--.--.-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | |

2009.04.25 19:45

1240654101_00429.jpg引き続き、お誕生日♪

gremzさん。もぅ、221日も経過したんですね!

でも全然成長しません!!
だって記事書いてないもんね。

仕方ないから、ひとつ書こぅ♪

ゴミの話ですが、イチオー、エコロジーで便利なお話し。

簡単ですが、ただ、可燃ゴミにしていた「紙」関係を、こまめに集めて「資源ゴミ」にしよぅ
というコトです。

東京都内はプラスチックゴム不燃ごみじゃなくなり可燃ゴミになっちゃいましたが、そぅすると、「プラ」とかリサイクルマークがついてたりしますが、近年の過剰包装とかもあってか、結構、可燃ゴミが増えちゃって、意外にゴミ箱がいっぱいになっちゃいます。

そこで、今まで可燃ゴミにしていた小さいお菓子の空き箱とか、本に挟まってるシオリから、「」関係は何でも紙袋に入れてゆく~♪

うちは大きな姿見の後ろに紙袋をおいて、どんどん入れてゆきます。紙は腐らないしね!
満タンになったところで紙袋ごと、資源ごみに、段ボールなんかと一緒に出す!と。

はい完了!

これだけで可燃ゴミも減るし、資源回収にもGood!だし、ヨイ感じ♪

世田谷へ越してきた当時に区からもらった資料によると、紙関係はこのよぅに、紙袋に入れて出す事が書かれていました。
・・・あまりやっている人を見かけないので、ご近所の他の方へのアピールをこめて、資源回収の日は極力早い時間に出したりしてるんですけれど、ティッシュの箱とか、トイレットペーパーの芯とか、ダイレクトメールやポスティング広告(これは東京は凄い!)・・・。ビニールコーティングされていない紙は何でもOK!

そんなことは、地方じゃ当たり前ですょ!ってところもあると思うし、うちの実家も結構細かく分別してるみたいだけど、東京はむしろ、何でも可燃ゴミになっちゃいましたしね。

それで結局、「プラ」のリサイクルマークって何な訳?・・・と思う今日この頃。
何処かで回収してるのかな?
お菓子の袋とか、袋物は結構プラですょね?
再生していないとすると、リサイクルマークの印刷代が無駄という話しも・・・。

こぅして紙を分けると、可燃ゴミって、野菜の切れ端とか、紅茶の葉っぱ~の生ゴミが少し出る以外は、プラの袋や容器がメインで、なんだか今までの不燃ゴミっぽい感じがしてくるし、不燃ゴミに出す物がほとんどない…。
スポンサーサイト

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.11.06 23:10

見た目をいじったのみで、放置してましたね、こりゃ。

また調子悪くしたりで壊れぎみ。

最近やっと東京も寒くなってきましたが、皆様、風邪にはご注意を!

さて、…不燃ゴミの収集がしばらく来ないのですが、そんな時に限って、捨てる必要があったりで、もぅ結構長い事、保管し続けてるのですが??

それにしても、プラスチックはリサイクルしないで燃やしちゃうしかないのかね? 分別には金がかかるから、その方が経済的~とは聞くけれど。

それなら、保管している不燃ゴミも燃えそぅだけどね?どぅなんでしょ?

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.10.30 05:17

毎度お馴染み! 東京八王子、高尾山イベントのご紹介ですょ!

普段応援など要請しないのですが、押してくれると有難いデス★
TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

長いですが、さっくり載せますょ! 転送歓迎!!
http://homepage2.nifty.com/kenju/
             ↓  ↓  ↓

■□■ 転送歓迎 緊急!高尾山1000人ハイクの呼びかけ □■□■□■

ケンジュウの会からお知らせです。
少し長いですが、高尾山をめぐる状況を知っていただきたいのでぜひ、読んでください。

今年の2月より、わたしたちは、「高尾山にトンネルを掘らないで」という願いをこめてトラスト地に「和居和居デッキ」を作り、【座っていいとも!工事だよ、全員集合!!】というアクションを進めてきました。
座り込みといっても、これまでの「反対運動」とことなり、落語をやったり、ヨガ・ワークショップをやったり、たくさんのミュージシャンやアーティストがLIVEをやったり、楽しい座り込みを連続して行ってきました。
本当に大勢の方が、和居和居デッキを訪ねてくだり、さらに人に伝えてくださったことで、「高尾山にトンネルを掘らないで!」という声が一気に広がりました。
いまや、デッキはケンジュウの会のデッキではなく、みんなのデッキになっています。
国交省は、工事を進めるために、わたしたちの土地を取り上げることを画策してきましたが、ついに10月初旬に「戒告書」を送付。
内容は、「道路法第71条第1項の規定に基づき」「事業の支障となるので平成20年10月25日までに除去」しろとし、「同期限までに除去されないときは、…行政代執行を実施し、これに要した費用を徴収します」というものです。

わたしたちのトラスト地は、山地のため、境界があいまいな場所にあります。国は買収済みの土地だと主張していますが、わたしたちは、地主であるにもかかわらず境界線確定の立会いにも呼ばれておらず、国と売りたい地主だけで、勝手に境界線を引いたため、土地の境界が確定していない場所です。
お互いに図面をつき合わせて、ちゃんと話し合うべきなのに、行政代執行という強制手段をいきなりとるなんて理解に苦しみます。
しかも10月25日は、ケンジュウの会が、高尾山天狗トレイル大会という1000人規模の大きなイベントを抱えている前日…

わたしたちは、イベントの準備を進めつつ、警戒していましたが、27日の早朝、トレイル大会の後片付けをしている隙に、和居和居デッキに入る道を封鎖しました。
フェンスが張られ、鍵がつけられ、警備員が立っています。
国交省と話したところ、向こうの言い分は「封鎖」ではない。
登山客やデッキに行けるように「遊歩道」を確保したと言うのですが、トンネル工事の上を通るものすごく遠回りをする道で、これまで5分で行けたのに、20分はかかります。しかもすごい階段の数…
自分の家や土地へ入る道が、突然予告もなしに「ここは通るな!あの山の斜面を上って行け」と勝手にフェンスを張られ、封鎖されるなんて考えられますか?
個人がそんなことをやれば人権侵害で大変な問題になるのに、国交省なら問題にならないなんて…
本日27日に、国交省に釈明を求めたところ、「工事のための安全確保だ」という回答。

しかし、追求したところ「一刻も早く作りたいから25日の期限を待ってフェンスを張った」、「撤去するためなら通してやる」など唖然とすることばかり。
「撤去するためなら通すって、さっきは危険だって言ってたのに通すの?つじつまが合わない!」と抗議しましたが、デッキに人が行けないように封鎖したとしかいいようがありません。
「戒告書」にさえ、「この処分について不服があるときは、行政不服審査法の定めるところにより、この処分があったことを知った日の翌日から60日以内に国土交通省に審査請求することができます」とあります。
わたしたちは、不服審査請求をするつもりですが、それより先立ってデッキに人が行くのを妨げるような行為をするとはあきれてしまいます。
国交省は、とにかく強引に工事を進めたがっています。

国民の税金を湯水のごとく使う道路事業が、世論で問題になっている今、本当に必要な道路なのか、費用対効果はどうなのか、立ち止まってさまざまな角度から検討しなくてはならなくなっているときになんでそんなに焦ってしゃにむに工事を進めたがるのでしょう?

まして、高尾山は国定公園。

国自らが、守るべき自然であると特定している山です。

本当にむちゃくちゃなことが行われようとしています!

そこで、みなさんにお願いです。
こういう状況のときにこそ、多くの人が高尾山の行く末を心配しており、強く関心を持っているということをアピールしなければなりません。

そこで、ケンジュウの会は、11月2,3日と「緊急!高尾山1000人ハイク&エコラボキャンプ」を企画しました。
11月2、3日の連休には、高尾山の紅葉を楽しもうとたくさんの登山客が訪れます。
「高尾山にトンネルを掘らないで」Tシャツを着て、高尾山をハイクし、多くの人に高尾山の状況を伝えてください。
このTシャツを着てみなさんが大勢で高尾山に来てくれること、デッキに集まってくれることが、今、理不尽なことを進めようとしている国交省に対する大きなプレッシャーになります。
緊急のお知らせのため、すでにご予定がある方もおられると思いますが「緊急!高尾山1000人ハイク」で、高尾山のために一肌脱いでください!!
高尾山は、声を出すことができません。
ケンジュウの会は、山に変わって「SOS」を出します。
一人でも多くの方に、来ていただきたい!

六ヶ所ラプソディの監督、鎌仲ひとみさんも駆けつけてくれます。
竹アーティストの三橋玄さんが、会場を素敵にデコレーション!
みんなの高尾山への想いを集結させてください!!

緊急!高尾山1000人ハイク&エコラボキャンプ
★日時 11月2(日)、3(月・休日) 雨天決行・荒天中止
★参加費 1000円(宿泊費は無料です)

【11月2日】
10:00 京王線高尾山口駅集合
      Tシャツをお持ちの方は、受付で地図や資料を受け取り、
      山を歩いてください。
      Tシャツをお持ちでない方は、駅前で販売しますので
      ご購入ください(1枚1000円)。
14:00 日影沢キャンプ場オープン(14時以降なら何時に下りてきてもOK)
15:00 ユメヤエイコさん LIVE
15:45 さまざまなワークショップや井戸端会議
17:00 鎌仲ひとみさんトーク
17:45 坂田昌子トーク(高尾山の現状について)
18:00 鎌仲ひとみ&坂田昌子トークセッション
18:45 えびす LIVE
19:30 キャンドルナイト

【11月3日】
9:00~ 希望者は、ツリーハウス見学OK
11:00  ユメヤエイコさんのジャンベワークショップ@森の中
13:00  みんなで和居和居デッキに行こう!!
       デッキで現場説明します。

★日影沢キャンプ場へのアクセス
JR・京王線高尾駅北口より小仏行きバスに乗車、「日影バス停」下車、バスの進行方向に徒歩2分で日影沢林道入り口。林道を徒歩7分で日影沢キャンプ場着。

※2日宿泊の方は、テント・寝袋などご持参ください。登山の邪魔になる方は、高尾山口の受付でお預かりし、キャンプ場まで運びます。
※3日からの参加もOKです。デッキへ直接来る方は、14時にデッキ入り口にお越しください。
※飲食ブースあります。飲食持ち込み可。
※夕方から冷え込みます。特に宿泊する方、防寒をしっかりしてきてください。
※マイカップ、マイはし、お持ちください。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
 □Blog:http://homepage2.nifty.com/kenju/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

TREview

素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(1) | |

2008.10.28 04:12

PC-2.jpgPC本体を分解したら、中身はこんなになってました。
クリックで拡大します。→

未来都市の上空みたいだな?

というか、昔は、どんどん科学が進んで、緑なんて無い感じの未来予想図というか?そんな感じになってたけれど、それこそ、団塊の世代の人たちはそれをヨシとして、むしろ、みんなのためにそぅしてきたんだ!くらいな、強いポリシー&それが正しい未来~としてきた訳だけどね。

PC-3.jpgもぅ違うょね?

私が聞くところによると(?)
500年後は緑でいっぱいになるらしぃよ?

そぅいうアタシんちは、…こんな事に。
TVとノートPC。今までは、このTVくらいのPCモニターが乗っかってた。

そして、TVの上の鉢植えと、左の葉っぱのツタ?と、…これ以外にも、とってもデカい~OFFICEの応接セットの横にあったりするよぅな、大きな鉢植えもあるんだけど、…どれも、ニセモノの緑です☆

花瓶にはバラの花束が。(それもニセモノ。)

お客がくると、いちいち「ニセモノです☆」と説明してしまいます。

「えっ?偽物?」ってくらい、本物っぽく見える。
元は残業三昧だったので、サボテンまで枯らせてしまったので、光触媒?とかの、多分匂いを分解する鉢植えです。

責任持てない生き物は可哀そうなので、…そして、こんなモノ!と言われよぅと、過去にインテリアの一貫で入手してしまった訳で、勿体ないから捨てられないじゃないですか。

買ったものは責任もって最後まで使いましょぅ★
それがエコロジーの第一歩かな?

ついでに、捨てよぅと思っていたペンタブ(デザインとかに便利なペン型マウス)も、考え直し、ゴミ袋から出してきて使う事にした。

引っ越しをして東京は3件目。ずっとこのニセモノ達もペンタブも一緒です。

我が家はいつまで経ってもモノが減らない…。

嬉しいやら、哀しいやら…。

素晴らしい すごい とても良い 良い

テーマ : 家具・インテリア - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.23 00:19

emo(エモ)”という、性格分析をしてくれて、浮遊するブログパーツを貼り、自分が一番楽しいので、変身を見守る…。

自分ファン”やナルシストにはお勧めデス☆ v(^(エ)^)v

何か堅苦しい記事、世相・事件・政治・経済ネタとか、専門用語とか四文字熟語とか、漢字満載だったら真面目な奴と判断されるのか?とか、横文字やカタカナ用語多めなら、グローバルなタイプになるのかな?と、無理やり何を書こぅか考える私であった…。

無理やりじゃ性格分析にならんつーの☆

そもそも、政治経済ネタはおろか、ニュース、TV自体、ほぼ見ない私なので、ここに事件・事故も、汚職も株の暴落も、倒産・破産、原油高・・・思えば、ニュースはそぅいうネガティブ・ワードが多すぎるな!!・・・という、その類の記事は、ここには一切載った試しがありません。

自分アリキのemoを、強引に変身させよぅとか、余計な小細工を仕込む自体がアホだなと思う訳だけれど、見せ掛けを取り繕いたいんではなく、単にemoを変身させたいんですね☆

でもやはり、そんなクールでシュールな表情は私には無いらしぃ。


もぅひとつ、本当に植林されるらしぃ“gremz(グリムス)”というブログパーツは、エコロジーな用語の記事を書くと、キーワードに反応して、お楽しみな画像変化があるらしぃんですけれど、全貌は明らかではありません。
多分、地球温暖化とか、エコアクション、CO2削減とか?リサイクル?

これまた、gremzの変化を先行させて強引に記事を書くのもどぅでしょぅか?と、変化させたいが為に記事を書く~みたいな、微妙に私を規制するお二方…。

普通に、エコバッグも使ってるょーとか、1日1件とか小出しにする?ってのも?…考えすぎですょね。

結局、もし仮に、いい人だと思われたいが為に無理やりにエコロジー関連記事を掲載するんであろぅと、gremzさんのお楽しみ画像が目当てだろぅと、何だろぅと、web上の話題のキーワード上位に地球温暖化防止関連が浮上してくる事で、世相がそっち方向へ行ってくれるんだったら、個人的な目論見など、どぅでも良い気もします。

と言う訳で、gremzさんを貼ると、エコな話題を書きたくなる症候群も、結果大いにアリという事で☆

さてそんな事で、一つ一つのことに右往左往して勝手にいっぱいいっぱいになる私。
今月前半の講習会やら読書週間?が終り、内臓検査が終り、先日のイベント手伝いが終り、今週は北海道旅行
登別温泉も込みの帰省でございます。

何を着て行けば良いんでしょぅか?もぅ気候が判らなくなってきています。
すぐ外では時たまセミが鳴いています。

それこそ、地球温暖化の影響なのか?北海道は私が住んでいた頃よりも夏は暑くなったとも聞くし、離れて結構経つので、季節感には自信がないな?

そして今月は、ジャズライブにも行かず終いらしぃ。

【ワンクリックが高額で、お徳です☆】 マイクロアドBTパートナー。

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.19 00:14

emo(エモ)の独り言前に、エコ系の“gremz(グリムス)”という木を植えるブログパーツというのを貼りましたが、一緒に、“emo(エモ)”という、分析系のパーツを貼りました。
最新記事を分析するみたいで、ちょっと遅れて更新されるらしく、やっと表示された。

ブログ内を、縦横無尽にフラつく、新しい住人という感じ。

(イコール、ワタシの分身。)

TALKを押すと、ふわふわ飛びまわって、ユルく自己紹介をし続ける…。

それを追っているだけでも和むかも?

内容によって(又は性格により)、表情も、顔の色のバリエーションが色々あるらしく、貼った本人が一番楽しいかも?

「わたしは何気に、社交的!」とか、「気功関連にはちょっとうるさいと思う。」とか、なんか、ずーっとブツブツ言いながら、ブログ中を飛びつづけていて、何処行っちゃったの?って感じで、ぷらぷらしてる。

口癖や、ここに登場する言葉をひろって性格をみているらしぃけれど、結構ちゃんと分析してるみたい。
サイト自体でも、…遊び人タイプで、将来設計が苦手かも?…なんて、ちょっと痛い事が載っている。(そぅなんだっけ?)

やはり、“言葉”には性格が表れる訳なので、貼ってみると楽しいかも?

eco・リサイクル封筒
★ さて、今日は何気に、エコアクションの一環で、封筒ののり付け作業をしておりました。

前回の引越し前に、コレクションのデザイン雑誌を処分するのが忍びないので、カッコいいページをサクサク切り取り、封筒を作ったのでした。
・・・使う時にのり付けしてたのですが、今日は手持ちの120枚程を一気にのり付け。

元々、どのページも捨て難く、しかも何十冊あった訳だろぅか?という数だったので、部屋中が雑誌の残骸だらけになりながら、結構な数が出来上がり、恐らく引越し案内に50枚程使った以外、人に譲ったりもしつつ、それでも120枚ちょっと残っていた。

リサイクルペーパーと言ってしまえば何ですが、元が元だけに、とってもスタイリッシュ&クリエイティブで、ファッショナブルで、ステキな封筒たち☆
中には、ヴィトンやエルメスや、そのカッコいいモデルのお兄さん達も居たりする☆

1枚1枚、ムフフ♪と楽しみながら…。
どっちみち、資源ゴミに出してもリサイクルされるかな?とも思うけれど、そぅゆー楽しいリサイクルもいぃんじゃないかな?

テーマ : みんなに紹介したいこと - ジャンル : ブログ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.09.16 04:01

エコアクション☆
という事で、“グリムス”というので、ブログに木を植えてみました。
右側に植わってマス☆ ちょっと重くなったかも?

何をしたらどぅなるか?はまだ不明ですが、実際に植林されるらしぃです!

ちなみに私自身は「木」ではなくて、「気」力 不足…。
という事で、「気」を補充すべく鍛錬中☆

↓ 流派を超えて、秘伝満載!気功の本のご紹介。

気功革命―癒す力を呼び覚ます気功革命―癒す力を呼び覚ます
(2004/05)
盛 鶴延

商品詳細を見る


気功革命・治癒力編―気功・按摩・薬膳・陰陽バランスを使って病気を治す・パワーを溜める気功革命・治癒力編―気功・按摩・薬膳・陰陽バランスを使って病気を治す・パワーを溜める
(2005/01)
盛 鶴延

商品詳細を見る


この2冊、ホントにヨイですょ♪
ストレスフルな現代人は、簡単・お手軽に不要な邪気は抜いて、パワーを補充した方がヨイみたい。

前回も書きましたが、そして日本じゃまだ遅れてますが、気のよぅな、オーラとか、死んだら21g減るらしぃ~とか、そぅゆー、人が持っているエネルギーについては、外国ではとっても研究・実用化されているらしぃです。

番外編:

ヒーリング気功瞑想チャクラや、ハイヤーセルフアカシックレコードアセンションシンクロニシティ…と、エネルギーの延長線上にはそぅゆー話しが付きまといます。

最近、考えてたら電話が来た~とか、リアルな正夢とか、元からシックス・センスは信じるタイプですが、頻繁に起きるよぅになってきたかも?

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.15 22:44

candle-1_20080323033129.jpg私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


と言う訳で、100万人のキャンドルナイトというイベントがあります♪

この写真は、キャンドルで有名な、Candle JUNE さんのもので高尾山の自然保護のために、(ホントはすごぃ高いのに!)沢山飾ってくれたものを私が撮ってきたんですょ。

…キャンドルジュンさんのイベントは、気付いた時には終わってました!



キャンドルナイトの呼びかけ人代表に名を連ねる 辻 信一さんマエキタミヤコさんには今年、高尾山の自然保護関連でお会いしていまして、辻さんは、カフェスローなど、暗闇カフェの発案者でもあります。

更に京都造形芸術大学の教授の名がありますが、…実は私はここで数年、なんちゃって芸大生をしてまして、あぁ!懐かしい!
そんな事で思い入れあり☆

candle-2.jpg100万人のキャンドルナイト2007
東京タワーライトダウン


Candle Night 2007 Winter

うちには大きなキャンドルがひとつありまして…、牛乳パックくらいのデカぃヤツです。

ずっと前に、海外雑貨の頒布会で有無を言わさず届いたものなので、私のタイプとはまた違った乙女チックなロウソクなんですが…、停電用に~とずっとただ保有していたんですょね。
それがやっと活躍するかも?

みんなで参加しよぅ!!



先日、・・・東京の都心に近い我が家は夜中でも青空が見える程明るい~と書いたのですが、キャンドルナイトに沢山参加してくれたら、星が見えるかな??


そんな事で、思い出したんですが、この映画。
豊川悦司、吉川晃司、原田知世、井川遥、・・・他。

映画 『大停電の夜に』 公式サイト
http://www.daiteiden-themovie.com

YouTube 大停電の夜に
http://jp.youtube.com/watch?v=t30kOib3uWo

この予告では解かりにくいんですが、そして私は邦画はあまり見ないので微妙ですが、東京が大停電になったクリスマスイブ・・・、パニック映画ではありません。いろいろな人々の行動が入り混じる系~は好きです☆

実は高尾山でも野外の暗闇イベントやライブがあるのですが、現在不調で申込みできず…。多分おうちでマッタリしてるでしょぅ…。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.05.30 13:45

 FC2のトラックバック機能!そんなのあったんだ!びっくり☆

…はさておいて、ヘビーな話題続きですが、異論・反論・オブジェクション!ちょっと過激?気が向いた方はお付き合いを~♪
前々から気にはしてたんですけどね~。

 私は、今までブログで、自殺否定、戦争否定、殺人を否定してきた。しかし、実は常に頭をよぎる、超自然的な論理がある。 強烈に否定しながらも、自分では完全に納得はしていない考え方なのである。社会と自然「命の重さ」 これには、まず、きちんと区分けしていなければ成らない論点が隠されている。「人間社会」と「自然」 である。 社会とは、どういうことか? これは、今まで私が述べてきた「自殺否定」「戦争否定」「殺...
命の重さ



こちら、サキさんのところでめっけてしまいましぃー。↑

自然界の弱肉強食の事と、人間社会の事について…で、戦争や殺人はありか?が論点ですが、…先に言うと、私も意見一緒です☆多分おおざっぱには。

ただ、先日も書いた通り、心が強い弱い~含め、勝者・敗者とか、そぅいう比較が嫌いなんですね。何をもって?恐竜とかハリケーンと比較して私を強いと言うのか?冗談ですけど…これだけで長くなりそぅだから止めるけど、弱肉強食…ちょっと一般的な意味と思う事は違います。共存?相互依存?違うけど、まぁ取り合えずいいや…。

細かい事を突っ込まれると知識不足で困るので、スピリチュアル的な事や、普通の私的な生活からいつも通り私の言葉で~と思いますが、異論反論は勿論受け付けます。モノ申すには人間が出来てませんし、何かを変えたいなんて傲慢ですが、一緒に考えよぅ!的な?傲慢ながら、ヨイ意見にはなびき易くもあります☆

 さて、自然界の動物は弱肉強食なんだし、人間だってそぅであっていいんじゃないの?なんて言ったら、「人間は何のために脳味噌が進化して二足歩行で~、人種が違っても言葉でコミュニケーションが取れたり~も何の為?」と言われそぅだけど、…何の為?

答えをどぅぞ~。 ・・・・・・。


言葉は詐欺をはたらく為か?
脳が進化して思った事と違う表情も出来たり~で、噛みあってないよぅな高度な会話もできたり~なんかする実は自己主張だけの烏合のコミュ…余計難儀!

…って冗談はさておいて弱肉強食を社会に持ち込むと、イコール詐欺金儲け利害での殺害やら環境破壊や、とにかく色々を肯定するよぅな事になってしまうけれど?、イコール正解って事ではなくて、ひとつの選択肢として有り得る~という事は実は認める。

それを選択しない為に脳味噌が進化したと思うから。

 地上のあらゆる現象事件事故やら戦争飢餓から、何を学んだか?その為に一部の人が、この世のために犠牲になったのだと…そんな気が。

勿論そんなのサラっと正当化するつもりはありませんょ。
ただ、その私利私欲な行動を見て、それいいかも?真似しよぅ~と思ったら世界は滅ぶと、そぅいう事。

極論ですけど、…多数決でそんな人ばかりな、そんな人類は地球もろとも滅んでしまえ!
どっちみち、生まれ変わろぅと人類がアセンションしよぅと、50億年後には地球は消滅する!

良い・悪いじゃなくて、未来は結局、多数決の結晶…。
それで自分は何を選択するのか?

ハイ結論☆ 珍しい!アタシ、超短く結論に達してる☆

でも残念!まだ続く~。

 先日、ある人が、地球温暖化は何で悪いの?日本も熱帯雨林になって裸で暮らそぅよ☆~なんて言っていた。…考える脳味噌を持つ人間が自然を破壊する訳で、それで熱帯雨林になろぅが、それが多数決で決めた人間の行く末なら、そぅなんだろぅ。

高度な科学的な知識をもって生活を便利に発展させてきた人類が、今度は回顧主義で原始的な生活に戻った方がヨイとも言う。やってみたら違ったからもどす~。それが多数決ならそれもあり。

そんなの可笑しいんじゃないの?アトムの未来都市みたいな未来になるんじゃないの?と思うなら、それで自分は何を選択するか?

 「弱肉強食」とか「種の保存」~で、絶滅貴重種は何で保護しなきゃならないか?

…私は勝手に思うに、人間が自然を破壊して追いやったり、既に絶滅してしまったんだから、…な、悪いな~的な償いだろぅか?と思う。…ちょっと自己満足が入ってるかも?
自分自身、各々が乱獲したり、直接手を下した訳じゃないけれど、いろんなところで私達が加担しているなんて知らない。

知らないとは言え、それで、結果滅びるのも多数決。
あなたもその一員!と、そぅいう事です。

…あっ!今ちょっと、自分は一員じゃないと思っちゃいませんでした?
またまた残念!アリンコ一匹すら漏れなく登録済みでした☆

で、自分が結婚せずにDNAを後世に残さない~なら、私は弱肉強食の弱者?それも神のおぼしめし?

ちょっと毒舌が過ぎましたが…。

 更にちなみに、…難民飢餓を救うべきか?ホームレスに今日の食事を与えて何になる?戦争はあり?死刑はあり?原発はあり?…いっぱいあるね~、問うべき事が…。
それに、ゲームじゃないけど、ゲームオーバー、リセットボタン…自殺はあり?

 ある説によると、人は、今の境遇が学びや成長の為になる~と、自分で親を選んで生まれてくる~という話しだ。
それでゆくと、リセットもあり?

マニアックなので、…興味があったらつづきをどぅぞ・・・

続きを読む

テーマ : 世界で一番大切な宝物☆ - ジャンル : その他

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.05.07 21:40

★先日に引き続き、・・スカパラだ、ルパンだ!といっている間にも、アニマル系の事を考えていたんですょ・・・ 意外にマジメなんで☆
また長いのでお構いなく~。

The Secret - Planet Earth
まずは YouTube↓ 癒されますょ♪
http://www.youtube.com/watch?v=8jP8CC2rKj4&eurl=http://light.ti-da.net/

やっぱり、遊牧民説から・・・、必要なだけ頂いて・・・

生活を伴にして、世話して、お乳をもらって、糞は燃料にして、毛糸ももらえるからカーペットを作ったりもして・・・そして子供が生まれて増えてゆくであろぅから、お客が来たり祝い事で振舞うのにお肉も頂戴すると・・・。
大昔に(今もどこかのジャングルでは)、野生の動物を取っても、無駄な殺生はせず、自然の生態系などのサイクルには影響を及ぼさない・・・。

そんな感じで。

だったら、野生じゃなくて、育ててるんだから肉も毛皮もペットもいいんじゃないか?は、それによって、不幸な子が生まれて、無駄に殺される可能性があるから、…急には無理だけど10年経ったら常識になるかもしれないし。
…今のところ、自分でマズぃかな?と思うものについては止めておこぅ。今気付いたのも何かのご縁なので。

★少数派だからって、無駄な事を続けては…なので、ひとりでも。そぅ思います。
そして伝えれば、知らなかった人もそぅいう考えの人が増えたなぁ~と思うだろぅし。先日の高尾山の自然保護活動イベントでも、700人がクチコミで集まり、現地に来られなかった100人が、別なイベントなどで同じTシャツを着て訴えてくれた。ひとりでも無駄じゃない。今に時代が変わる…。

★モノ=豊かさ、で、ペットが飼える庭つき住宅♪ペットを買うのはステイタス?とか、私も御免なさいなんだけど、毛皮で着飾ってブルジョワ気分♪商業ベースにのせられた価値観というのがあると思います。バレンタインにはチョコ!もどっから来たはなし?ってのがあると思いますが、でも疑わずに人はのっかります。義理チョコ廃止~と元の会社も、無駄はみんなで止める方針でした。お歳暮くれたから、賄賂をもらったから、だからイイヒト、面倒みちゃう??
モノじゃなく、ハートです・・・。

人、その人、本人の価値ではなくて、着飾ってる度や、モノ~で価値判断をする。・・・偉そぅに語れませんが、しかもお金持ちのコレクションが悪いと言う話をしたい訳じゃないんですけれど、今までは毛皮の裏のドラマについては知らなかったし、豪華な物を買って、何なら沢山消費した方が世間に還元~で、イイコトしてる♪くらいに思ってたので。

違ってたかも?・・・は、気付いちゃったからには気をつけよぅっと。

★先日知ったんですけれど、話しが飛びますが、地雷除去キャンペーンとか、募金がありますが、あれはもぅ、充分に除去できる額になってるそぅだ
ただ、除去し切ってしまうと、募金がもらえなくなって(つまりはピンはね)困るので、除去しないそぅ。
動物愛護系の募金でも中には、ホントは違うらしぃというのも聞きました。

何がホント?は、周りの多数決も大事だけど、違うと思ったらのっからない事も必要かな。

★無駄無駄!というと、趣味なんてみんな無駄になっちゃいますけれど、人はいろいろな経験から学ぶ訳なので、そのためにも多少の無駄はつきもので、全否定は勿論しませんけれど、それで間違った経験で学んだら直せばいいし、贅沢するなら助け合って少しか募金してみたり?

無駄な税金を使ってどんどん道路を掘り起こす・・そんな事しなかったら、誰かが私腹を肥やさなかったら、必要以上にブルジョワに儲けよぅとしなかったら、本当の意味で税金が正しく使われたなら、愛があったら、・・・きっと救える事がたくさんある。

毛皮にしても、ペットにしても、無駄な道路工事にても、その商売で食ってゆけなくなる時代がやってきても、核爆弾を作っている人が失業しても、軍隊が解体しても…、それは歴史的には過渡期には起こる事であって、今は極端に抵抗する人が居ても、頑張ってたって急には無理だから、変化はゆっくり訪れる訳だし、一時的な事であって仕方なくて、何年かしたら業界自体が変わって、違う正しい商売が増えるんじゃないかな…と思う。

菜食主義が増えて肉屋がつぶれる?でもオーがニックな店が増えて、それが当たり前の世の中にだんだんなってくるかも?
繊維だって、繁殖力が強くて丈夫な竹とか、あと名前忘れちゃったけど麻みたいな植物、そぅいうものに取って変わるよぅになるかも?

ただし、CO2削減はダッシュで進めた方がヨイと思うけど。

★森林も、実はちゃんと計画的に伐採して利用してまた植えて、循環させた方がヨイというのも聴きました。ついでに昔は、材木の木っ端で割り箸をつくっていた~と。割り箸をリサイクルして紙にすれば尚ヨシとも思います。・・・が、近年は本末転倒で、割り箸を作るために、中国の森林をも伐採しているそぅで(日本より安いから)、中国の関係者の話しでは、いっぱい生えてるし、割り箸程度で自然破壊は起きない~というのを目にしましたが、安い中国から仕入れて、結局これまた輸送のCO2的にどぅか?とも思える訳で・・・。だからそんな事ならやっぱり割り箸は止めるべきかな?

★それで、ある企業の社長が社内報に載せられた記事を思い出した。

母親が七面鳥を焼くのに尻尾を切っているのを見て、子供が何で切るの?とたずねました。すると、婆ちゃんがそぅしてたから、そぅするもんだと思ってたので、婆ちゃんにたずねました。すると婆ちゃんは、「うちのオーブンは小さくて入らないから。」…と。

理由もわからず常識と思うな…と、そぅいう事です。
なんで?の、考える力の欠如・・・。

常識だと思ってた事が変わってきてるかも?の具体例。
海外では特に、水は買うもの~で、日本でも昔はそんなの売ってなかったけどブームになりましたが、最近では、ミネラルウォーターなど、おフランスやら、何処か遠くから運ばれてくる水なんて、そんな輸送によってCO2を排出するので、水をレストランなどで注文するなんて、今じゃ~ナンセンス!…という話しを聞きました。
まったくもって、私もそぅ思う。

私は道産子で、ペットや水なんて買うもんだと思ってなかった!とか、八王子の高尾山でも皆、自然に感動するけれど、北海道で普通と思ってた自然が東京には無い!とか、ヨイ経験をしてきな…と、それは幸せな事なので、やっぱり、経験って大事だし、間違っていた事も、軌道修正すればいいんだと思う。

あなたのやってる事はすごぃ自然破壊の一端をになっているんですょ!と、言われても人は普通変えない。知らない。知ってても無視。知ってる上にスゴぃウンチクを語る人も居たり、知ってんじゃん!…って事は少しか悪いって認識してるんだ~だけど、法律で罰せられるわけじゃなし、みんなやってるし!無視!知らん!知ってるけど知らん!・・・。

そのうち、広まって、常識になって法律にもなるのかも?
だからひとりでも諦めないでおこぅね☆

★それに、先日のアースディでも、若者の意識の高さにはビックリした。
大人はそれこそ、そんな訳で、ひとりが無駄な事をしよぅとも環境を破壊しよぅとも、自分ひとりが頑張らなくたって、あるいは頑張ったって世界は変わらない・・・それを見ている若者は、そんな事はないと思うかも。

それに、いつの時代も「新人類」、今時の若者は・・・と言うけれど、やっぱり周りの人の行動も踏まえて反発し、その後の時代にはそれが常識になるかもしれないのに、変だと決め付ける。

案外若者の方が、いつの時代も夢や希望を持っている。それを大人が、「そんな、何、寝ぼけた事を言ってるんだ!」と画一化を促そぅとする。変化を好まないのは大人の悪い癖だし、「経験者を信じなさい」と夢をつぶしたり、・・・その大人に任せて成功してるんだったらともかく、良くないと若者が思うから発言するとつぶされる。
変化を好まない大人は、可笑しいと発言する若者を実は恐れている。だから子供が偉そぅな事を言うと大人は怒るけれど、怒るのは、議論で戦って負けるから…と私は思う。大人だって変な世の中を自覚しているあかしだと思う。

★若者が常識を知らない~というのは、常識が誤りかもしれないし、周りの大人が常識ある態度を見せていないんだから学びよぅが無いのかもしれないし、誰!ってゆー、個人の問題じゃなくて、みんな~の問題だけれど、そのみんな~は自分も含めてひとりひとり~とは思わずに、自分じゃない誰か・・・と人のせぃにしているうちは変わらない。

多数決じゃなくても、常識じゃなくても、マズぃと思ったら行動しよぅ。多分、悪しき行動は、それをみている誰かが正そうと思って、世代交代する頃には、世間が少しか変わるかも?時間かかるけど。だから気が付いたら直そぅ。多数決で増やそう。

今にみんなが気付いて、素敵な「奇跡の地球」になるんだと思う。

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。