--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.06.30 23:22

コレを書いていると言う事は、まだ禁煙開始していないという事…。
明日書きますね。・・・禁煙開始、実況は!

さて、煙草と並んで嗜好品?珈琲ズキです♪

★「何かやってないと気が済まない人」…と、友人にも今年そぅ言われ、…言われてみると、不調で爆睡している以外は、身体が動いてなくても激しく妄想・回想したり…だし、普通に「休憩」と言うのは、「コーヒーを落として、ちょっと落ち着こぅ!」「落としてる間に煙草を吸おぅ!」の単に区切りであり、その間、次に何をしよぅか?ぐるぐる考えていて、さっさと吸って…で、酸素吸入器のよぅに吸っていたり…。
そしてその後ソファーでゆっくり~と、ホントの「休憩」に入るのではなくて、結局何かやっていてコーヒーが冷めるて、また煙草…みたいな。なので最近は冷めないカップにダイレクトに落とします…。
(業務改善?)


★仕事してた時も同じく。
とにかく珈琲が煙草と並んでパワーの源で、常にデスクのカップに入ってる勢いで、一日何リットル飲んでたか?なくなったらダッシュで補充!
そして、煙草は、…会社がそれ系の会社だったので、やはり自社製品を使ってナンボ!(あらゆるシチュエーションで使ってナンボ…と言い訳ですが。)
元はデスクで喫煙OKで、女性でも喫煙率が非常に高かった。忙しかったので、つけたけど走り回って吸うのを忘れ、またつけて、線香のよぅに…とか、引出しから定規を出そうとしたが習慣で煙草に火をつけ…ってゆーか、既についてるのに!と言う、ヘビー・スモーカーを通り越して、チェーン・スモーカーな状態だったりもした。

辞める最後あたりは喫煙所が出来たけれど、それだって、休憩と称して、喫煙所に集まる他部署の人間と情報交換…と、これはこれで有意義な場所で、忙しいから後回しでわざわざ他部署へ足を運んでる場合じゃなかったり~が解決。
雰囲気の悪いオフィスよりもずっと有意義な空間になっていたりで、ここはここで、特に「休憩」する場所…でもなく、プチ・ミーティングの場…。

夜の残業タイムに入ると禁煙が自然と解かれる不思議なオフィス。人がはけて、隣りの部署の所属長が吸い初めるとOKで、その方がわざわざ喫煙所へ行かずに済むので仕事の能率が上がる…。その所属長は、仕事出来ないから禁煙止めてくれ!と叫んでいたが、同感!

つまりは、かつてワタシは、「いつも走ってるね」とか、「仕事中にネットを見てないのはオマエくらいだ」と言われるほど、何もしない「ヒマ」な時間が無かったし、珈琲をひとくち飲むのも、煙草に火をつけるのも、ほんのひと呼吸の頭の切り替えであって、そんな一瞬しか時間が無かったんですね。
「忙しいのにこぅゆー話しには付き合ってくれる訳だ?」とイヤミを言われた事があったけれど、仕事に直接関係なくても、何か業務改善になる事だとか、全く関係無い事以外は時間を割きますょ。そぅゆーコミュニケーションも含めて忙しくて残業だったんだけど…。

なので、何もしない「休憩」の仕方が解からない。
銀行へ行くのすら、「誰も見てないのに走ってた!」と言われる程、時間が無かったし、家では家で、資格試験やブログ打ちまくり~で、数時間しか寝てませんでしたしね…。

ちなみに今の部屋は、換気扇限定にしたので、わざわざ吸いに行きます。
PCの横に灰皿があった時は常に…だったので、ここだけ規制しました。珈琲は、常に補充。ポットに落として楽々補充~という時期もあった。

★思うに、スーパーへ買い物に行って、1週間分…までは行かないかな?だけど、一人暮らしだと、そんなに食材にお金はかかりません。
なので、(米は除いて)お会計が3千円だとしたら、3割が珈琲代だったり…。
そして、煙草を1カートン買ったら3千円!
エンゲル係数的にはそんな感じ。

特に世のお父さんたちのよぅに、お小遣い制ではないし、自分でも制限を設けていないので、必要なだけ常に買っておくし、うっかり無くなると、珈琲と煙草は、夜中でもわざわざ着替えて買いにゆく。その為だけに着替えて、場合によっては化粧して…、余計忙しい。

なので、煙草のみならず、中毒性とは無縁の珈琲にすら依存しており、…なので、煙草も逆に、「休憩」「気分転換」の道具なだけで、単に「習慣」?かも?

これが無いと気分転換できない…という思い込み?単に習慣?

★実際、そんな生活だったので、何もしない事に慣れていない。
かつては苦手だった一人ご飯も、イタリアン屋さん偵察~で少しずつ克服して、だんだん一人でお店に入れるよぅになって、とうとうライブにも行けるよぅになったけれど、それも煙草があってこそ…。煙草が何か話し掛けてくれる訳ではありませんが、モノを言わないペットや赤ちゃんだって、一緒に居たら一人じゃない!みたいな、心強いでしょ?そんな感じ?

★そんな絶大な信頼をほこる我が友ょ。
とぅとぅお別れの時が来た。

きっとみんな、何かに依存したいんだと、そぅ思う。それとは別に、煙草のみにはそれなりの言い分があったりします。
今だにJRが構内で煙草が吸えるのは、かつての国鉄民営化からの税金が関係しているから頑張ってると思われ、これが禁煙になったら許されない!だし、新千歳空港の喫煙所が羽田空港とは違ってとっても快適なのも評価します。煙草のみは人よりたっぷり多めに税金払ってるんだ!だし、ちゃんと合法的に売っている煙草を買って何が悪い!とか…。

それが、昔は喫煙席があって、わざわざ取った席なのに、そぅいう空間なのに!嫌な顔されたり、うちのオフィスだって、煙草系の会社なんだからそぅいう場所!なのに、納得ゆかない理由で禁煙になった。(その理由は伏せておこぅ…。)

★禁煙しない人は、禁煙できないんじゃなくて、ワタシの知る限り、意思が弱くて止められないんじゃなくて、強い意志を持って吸い続けたい人が多い。

だから、禁煙して立派!とは勿論いえないけれど、…アルコールにせょ、煙草にせょ、習慣性のあるものから抜け出た事は立派とはいえ…、そもそも、手に取った事が間違い~と言われるとそれまでなので、…でも、煙草と酒と音楽は太古の昔からコミュニケーションには欠かせない道具であり、何でそぅいう道具が世界共通、どこの国にも満遍なく発生した訳か?は、吸わない人には解からない役割を包括していたりする。百害あって一利ナシとは言いますが!

火をかしてくれますか?…なんて、アカの他人にモノを借りる行為は、九死に一生くらいの助けだったりする程、…そんな貸し借りなんて、煙草以外でありえるだろぅか?
(そんな事しなくたって、人のありがたみは解かるだろぅという反論はさておいて…。)

酒を飲んで忘れよぅ~とか、まるめ込もぅ~、同じ釜のメシを食った仲…は微妙な部分もあるし、別に喫煙を助長する訳ではないけれど、煙草と、それにまつわる周辺事情にはヨイ事だってあるんです。

★渋谷のハチ公の横の喫煙所はリーマン達の憩いの場…。ワタシもわざわざ乗り換え途中に外へ出たりします。
ヒトが多い東京は疲れるし、特にここはいつでもヒトがドッサリ居るけれど、ここで一人で座ってるのは気が紛れます。沢山人が居るのに、それぞれ誰も居ないよぅなくつろぎよぅ…。

★とは言え、もろもろ反論しよぅが、(…吸わなくたって早死にするヒトも居れば、吸っていても長生きするヒトも…とは言え…)、世間の風潮から言って、喫煙者は年々肩身が狭くなるし、自販機でも元から夜は買えないのに加え、既に5月には、北海道ではタスポが導入されておりびびって売店へ行った…。
その前に、路上の歩き煙草は(これは普通に…だけど)札幌で知らなかった観光客が走って逃げたり、広報不足で逆ギレ…なんて事も結構前の話し…。
ランチの時間は禁煙な飲食店も少なくない。が、逆に、そこで客を逃すのも…で、むしろサービスで「喫煙席○○席!」だったり、むしろ喫煙席の方が奥まっていて快適…とか、そぅゆー店もある。

何にせょ、禁煙の方が灰皿を片付けなくていいし店は楽だろぅけれど、だからって非喫煙者を優遇するよぅに見えるのはどぅか?
ポイ捨てなど、マナーが良かったら禁煙な世の中にならなかたか?とは言い難い。むしろ、嫌煙に理由をつけて~とも思うし、同じくスーパーのレジ袋だって、レジ袋がなかったらゴミ袋を買う訳なので結局ゴミは減らないのでは?と思ったりするが…。

★煙草のみは、ある種、健康被害については承知の上で吸っている。それゆえ、大人しか買えない事になっている。煙草以外に害がある高カロリーなものを売っている店の方が、どぅか?とか、ワタシも何の規制もなくデブな人は嫌いだったりするけれど、国でメタボがどぅ?とか言うのはどぅか?とか、色々まだまだ言いたい事もある訳で。(お金持ちで成人病も贅沢病と言うかも?で、贅沢をして何が悪い!かも?)
…それはひとつに、納得ゆかないとか、個人の嗜好とも言える訳で、菜食ぎみにした私にとっては、近所から流れてくる焼肉の匂いは気持悪いとすら感じるし、向かいの家がベランダで布団を叩きだすとホコリ臭いから窓を閉める…。
そんな事を言ったらキリがない。

★元の会社では170Kgの人が居た。外資にはお遣いにも行かせられず、社長からは「会社来なくていいから朝からジムへ行け」とマジで言われてた。
煙草は子供にお遣いに行かせられなくなったけど、メタボでデブには高カロリーのものを売っちゃいけない世の中にはなりはしない。
煙草のみは、近年は特に気を付けて頑張って気を使って生きているけれど(一部マナーの悪い人は居るし、贅沢病は人に迷惑をかけないかもしれないけれど見て不快という話しは置いといて、)それでも煙草を吸うというだけで、露骨に人として否定する勢いな人も居たりして、こっちにしてみたら、臭い香水は公害…、とか、言うに言われぬ気持悪さがあったりするし、煙草ばかりをどぅこぅいう世の中はどぅか?と思わざるを得ない…。
(香りというか、ニオイのキツイ香水は規制してくれる訳もなく、加齢臭のオジサンは朝のシャワーの義務付け?満員電車にはアルコールが一定値を超えたら臭いから乗っちゃ駄目とか?)
だから止める事で、嫌煙者が勝ち誇ったよぅに~なんて嫌な訳だ。もっと他にもあるだろぅ?
かつて知人のナースに聞いたけれど、病院に貼ってある煙草の害に関するポスターの肺の写真は、喫煙者ではなくて偽装している…という話しも…。絶対死ぬとか、絶対に早死にするとかゆー、何においても明確な理由が無い部分で納得ゆかない~が一番で。

これを…ここまで読む人が居るか?は知らないが、これで「そぅだそぅだ!煙草なんて止めないぞ!」と思っても困るんだけど。

ワタシが太った人(…と言っても、元の同僚みたいに、100Kg超級とか、どぅ見ても健全とはいえず、将来寝たきりになったら大変だ…とか、内臓脂肪とか明らかに不健康で、そぅいう意味で見るに耐えない人のコトですけれど、…そぅいう人が不快なのは、そぅなる前に規制できなかったのか?と言う、そぅいう納得ゆかなさ~で、単に見た目がどぅとかの不快ではありません。(それに、人をそれだけで全否定はしませんが。)
そぅいう意味では、近年まわりに気を使っている喫煙者の方が?と、単純比較は出来ませんけれど、ワタシを誰か納得させて欲しい…という気分ではあります。

★でもでも、そぅいう面倒な世の中になったのは事実です。
ワタシも煙草を止めるから、デブは痩せて欲しい。
元は、(全然関係なさそぅだけど)NHKの受信料を、逃れる人が居るならば払いたくない!と思っていた。(今は仕方なく払ってるけど。TVつけないのに!)

なんて交換条件はさておいて、それに、ワタシが色々と、もし煙草の害や煩わしさを訴えたところで、個人の問題です。自分で決めて、自分で行動する大人だけが買えるシロモノです。

ワタシのよぅに、ごちゃごちゃ周辺事情を気にしないで、「煩わしいから止めよぅ」でも「誰かの為」でもなく、どぅぞご自由に。ワタシはとめたりしません。これは警告でも止めろと言ってる訳でもなくて、言葉通りです。どぅぞ世間に負けずに吸いつづけてください。それは本心です。ホントに。

★ワタシは去年と今年の病気都合と、ご飯屋さん都合やら、いい加減わずらわしくなったのやら(それも好きなんだけど)、止めたくはないのですが、諦めた~と言うか、東京でタスポの導入前には止める~とそぅ決めたので、…それだって、11時以降は元から自販機では買えないからコンビニに行けば済む事だけれど、そぅ決めたので…。

これはきっと、大腸癌都合で菜食にしたよりも簡単なことだと思う。
どっちも同じだけど、理由があって、そぅ決めたから止める。

★元、喫煙業界というひとつの業界をになっていたワタシなので(しかも、昔は酒類業界にも居りました…)思い入れはヒトシオで、ちょっと大袈裟に喫煙者の言い分を代弁してみましたが、そんなヘビー・スモーカーでも、ちゃんと嫌いな人の前では半日でも規制できますし、居酒屋で数時間~なんてのも大丈夫なんですょ。

つまりはワタシの中では、俗に言う習慣性と言うのと、頭の中の納得ゆかなさ~とは別モノだと言うことで、元から規制できてるんですね。

そんな事で、もぅ1時間を切りました。今月で止めます。
こぅゆーコトを名残惜しんで色々考えていると、…考えるイコール煙草を吸う~で、激しく煙草を消耗します。なので、さっきから、ちょろちょろと換気扇の場所へ行って吸っているので、もぅ数本で無くなります。

逆にワタシが納得ゆかない!と色々考えると依存したくなるので、何も考えないよぅにしたいと思います。
少なくとも、超残業で忙しかった喫煙業界とは今は違い、ボーっと何もしないで休憩できるワタシに成りたい…と思います。

★最後に、太古の昔から…の、酒と煙草と音楽と…なライブハウス。
煙草はなしになりますけれど、ライブハウスって、本能的にスゴぃ場所だな…と、改めて、何のこっちゃ?な感想を述べて終了と致します。

もし読んでくれた人が居たら、本当にどぅも有り難う☆

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

| × 禁煙しよぅ! | コメント(5) | トラックバック(0) | |

2008.06.29 23:39

あぁ、お別れかしら?なこの子たち…。

smo-1.jpgポケモンのキャラ?みたいなカワイイこの子は一体、何者でしょぅか??

実は、背中に穴が空いていて、煙草の火をサクっと消してくれる子でした。

カワイイので、ほぼ使ってません。
単に置物になってましたが…。

可愛いでしょ?


さて6月中には禁煙する~と、そぅいう決まりになってました。

たまに書いてますが、ちょろちょろ24時間禁煙とか、48時間禁煙とか、してたんですけれど、どぅもギリギリじゃないと何事も…と、逆に、(ヘビースモーカーで、元煙草業界勤務のワタシですが、それでも)止められるんじゃないかな?と思ったので、ギリギリまで名残惜しんで…。(言い訳!)

だって、ホントは止めたくないんだもん。
止めたら、どぅやって『休憩』していいんだか?解からない!!

とは言え、有言実行☆

smo-2.jpgこれは同じく、サクっと鼻の穴で火を消してくれるブーちゃん☆

可愛いですホント!

こぅゆー、機能美(!?)なデザインって大好き♪

この子とは何年の付き合いになるだろぅか?



雑貨は大好きだけど、単に可愛いマスコット~とか、そぅゆーのは買っちゃ駄目で、ちゃんと機能的・実用的な雑貨なら買ってヨシ!と、我が家は持ち込み制限を設けています☆

うちに来た人用に、この子たちは勿論手放しませんけれど、アタシは使わなくなっちゃうな。

あと24時間ほどで今月が終わる…。

テーマ : 雑貨・インテリアの紹介 - ジャンル : ライフ

| × 禁煙しよぅ! | コメント(3) | トラックバック(0) | |

2008.06.28 03:09

いろいろ書こぅと思ったけれど、…と言うか、書いたけど、なんかよくなった。

fukai mori (sad)
http://jp.youtube.com/watch?v=VdBpu96w8GY&feature=related

いろいろあるんです、みんな・・・。

深い深い森の奥に今もきっと 置き去りにした心隠してるよ 探すほどの力もなく 疲れ果てた人々は永遠の闇に消える 小さいままならきっと今でも見えたかな 僕たちは生きるほどに 無くしてく少しずつ 偽りや嘘をまとい 立ちすくむ声もなく 青い青い空の色も気付かないまま 過ぎてゆく毎日が変わってゆく つくられた枠組みを越え 今を生きて さび付いた心また動き出すよ 時のリズムを知れば もう一度飛べるだろぅ 僕たちは彷徨いながら生きて行く 何処までも 信じてる光求め 歩き出す 君と今 僕たちは生きるほどに 無くしてく少しずつ 偽りや嘘をまとい 立ちすくむ声もなく 僕たちは彷徨いながら生きて行く 何処までも 振り返る道を閉ざし歩いてく永遠に 立ちすくむ声もなく 生きて行く永遠に

外国人の方はこちらをどぅぞ(笑)↓
ネコだらけ・・・。

Fukai Mori (Deep Forest) (English Version)
http://jp.youtube.com/watch?v=qB6IhgUntEE&feature=related

(怪しいけどアタシ)
There must still be the soul that you have left behind Hidden somewhere In the deep deep of the forest lying among the trees People who are too tired They just don't look around Any farther They disappear into the eternal darkness of a foreign place Could we still have see if we were there? Could we have seen it if it were little? Go on with our lives and lose those things behind Wrapped around in lies We stand there voiceless Want to live our lives Until we find a way Searching for the light for eternity Things are passing and changing and moving around But the colors of the sky Still remain the same As we used to know Every single day We are running so free now Ignoring the risk The limits the we had Leave our fears behind Take another chance Our souls will again If we could catch the rhythm of time We could probably fly so high Go on with our lives and lose those things behind Wrapped around in lies We stand there voiceless Want to live our lives Until we find a way Searching for the light for eternity Go on with our lives for eternity Searching for the light for eternity

犬夜叉のエンディングテーマですね☆外国ではコレらしぃ。


さて、ランキングは気にしないんだけど、またアタシ!消えたし!
↓誰か押してみてくれません?
ブログランキング【くつろぐ】

テーマ : 女性アーティスト - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.27 02:54

poteto-1.jpg 珍しく、ポテトチップスなんて作ってみました☆
ノンフライ!
お菓子とか、ずっと買わないよぅにしてたんですょね。オイルに気を付けていたのでー。お陰でお肌の調子が戻ってきたよぅな?

そんな事で、ちょっとステキなベージュの男爵芋をゲットして、皮は薄かったからそのままで、ついでに端っこの部分も使用…、そしたら、こんなプックリしちゃって、なんかハート型にふくらみました

ちゃんと割かし薄く切れたけど、厚めの方が旨いかも?そしてもっと焦げても良かったかも?


 今日はもぅひとつ、…珍しくイイコトがあって☆

超現実的、減税の申告書が届いたのであった♪

 更にもぅひとつ、珍しいコトに、…その書類が階下の住人宅に配達されてしまい、届けに来た住人と初めて会ってしまいました…。

ここ、一体何人住んでるんだろぅか?何部屋あるんだろぅか?という、ちょっと変わった創りのイチオ、デザイナーズ物件でして、普通にドアが並んでないんですょ。それに、結構シェアしてるヒトが多いみたいで、全貌は未だ解明されていない…。
アタシ、住人とはまーず、会ったコトが無いんですね!

 さて、その階下の住人との初体面
幸いなコトに、ちゃんとカワイイ部屋着だったし、夕方出掛けたから化粧もしてたし!…それとも武装?…とにかく、コレ重要!
最近ご近所だとノーメイクで出たりで、そろそろ犯罪かな?と思われ、今日は珍しく、徒歩3分圏内の御買い物だけど、ホントに珍しく、ちゃんと顔を作って出掛けたのでした。
…良かった良かった☆
きっと勘がはたらいたんだわ♪偉いわアタシ
ここぞという時に察知する能力に長けてるわ☆ラッキー♪

Chisato Moritaka - covering - Happy Man -
http://jp.youtube.com/watch?v=ohdI-m-50yI

あたしばっかり損してるみたい そんな気分の時は やつあたりして カライもん食べて じたばたしていよう 彼をとられたあの時もなんとかなったじゃない どん底のあたしなんてそう長くは続かないでしょ ②となりの芝生やたら青くて あたふたしちゃう日には 明日出る芽を踏んじゃわないよう つま先で走ろう 雲が流れ出してまぶしい光がさしてきた 息を大きくはいて 左足からふみ出そう ☆奇跡が起こらなかった時は露骨にくやしがればいい すずしい顔してる場合じゃない なりふりかまわずのハッピーマン ③例えば急に怖くなったら守りに入りがちね オフロわかして 一度忘れて 気楽にふんばろぅ 弱った心はちょっと時間をかけて あたためて バランスよくころべるように体をきたえたら ☆未来をつかみそこねた時は 大きな声で泣けばいい 少し背中を押してくれたら もういちど頑張れるかな ☆あわてて走るうしろ姿は 近道を知らないハッピーマン♪

テーマ : 住まい - ジャンル : ライフ

| (@_@)/ 日記 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.06.26 02:21

 日々のいろいろに構けて(過去形)、そして暇な現在も逃避中micoち☆
ずっと見なかったニュースもちょっとだけ気にかけつつ、・・・それにしても思い出されるのはミラ・ジョヴォヴィッチの『フィフス・エレメント』。(なんのこっちゃ!?)

5th element
http://jp.youtube.com/watch?v=JE6cyxTS_xA&feature=related
遙かな未来、地球存亡の危機に立ち向かうSFエンターテインメント超大作。

フィフス・エレメントフィフス・エレメント
(2006/11/02)
ブルース・ウィリス
ミラ・ジョヴォヴィッチ

商品詳細を見る


宇宙から敵が襲ってきたーっ!訳の解からない言葉を話す彼女は、知らなかった地球の歴史をダダダーっとおさらいして涙し、紛争と悲しみの絶えない地球だけれども、それでもやっぱり救おぅと…。

愛です愛…。

見たくないです出来ればね、嫌なニュースや歴史は。

にしても、『バイオ・ハザード』でますます強くなる彼女…って、そぅいう話しではなくて、知ってしまったからってどぅしますかね?地球を救えますかね?

 『Vフォー・ヴェンデッタ』ではみんな揃って非国民にされちゃいます。…いっそ、全員一緒に立ち上がらないとね。あなたも仮面をつけて立ち上がりますか?

この仮面の“V”も強いですょー!ずっと仮面をつけていますけれど、実は『マトリックス』の増殖するスミスさんですから!…って、そぅゆー話しでもなく…。

V for Vendetta Symphony
http://jp.youtube.com/watch?v=cSboX6kZbyE&feature=related
第3次世界大戦後、独裁国家となったイギリス。国家を相手にひとりテロ活動を続ける仮面の男“V”と彼に出会い自分自身の真実に目覚めたイヴィーが自由と正義を取り戻す革命のために立ち上がった…。

Vフォー・ヴェンデッタ 特別版Vフォー・ヴェンデッタ 特別版
(2007/06/08)
ナタリー・ポートマン
ヒューゴ・ウィービング

商品詳細を見る


ネタバレ!ラストシーン⇒1812 Overture - V For Vendetta
普通に、小澤さんの1812も載せておこぅ。↓
Tchaikovsky - 1812 overture (Part 2)

 ワタシなんて、『ロード・オブ・ウォー』で、こりゃ戦争は止められないわ~、武器商人にもそぅゆー役割があったんだね~、なんて、危うく騙されそぅになっちゃいました。…ってそぅゆー、社会に役立つお仕事情報の映画じゃないですね。

Lord of War - Theatrical trailer
http://jp.youtube.com/watch?v=VOjmfDTxxn0&feature=related
国際的な闇の武器商人の半生を描く社会派エンタテインメント。
元ソ連の武器の備蓄をアフリカの戦時下の国々に売りさばく作戦を実行して巨万の富を築く…。

ロード・オブ・ウォーロード・オブ・ウォー
(2006/06/09)
ニコラス・ケイジ
イーサン・ホーク

商品詳細を見る


ちゃんと庶民の味方、ケイジではなく、刑事のイーサン・ホークが武器商人ニコラス・ケイジを追っかけます☆

でもこれ、どぅしますかね?
ワタシはそんな、ヒトを納得させる程の弁も立ちませんしね。

keroro-1.jpg
助けてー!ケロロ軍曹!

←何故かうちに居るし!

恐るべし、micoち邸♪


オープニング主題歌集☆
ココロの問題-keoro ed5
http://jp.youtube.com/watch?v=VZIPdFR7nME&feature=related
KERORO軍曹 OP2 全国無責任時代
http://jp.youtube.com/watch?v=73fDRxNVIDs&feature=related
晴れる道~宇宙人に合わせる顔がねぇ! 
http://jp.youtube.com/watch?v=zE8rk0KkJxg&feature=related

 ↑ ↑ ↑
意外にこれ、聴いたらいいかも!

誤魔化して終了・・・。

テーマ : おすすめ音楽♪ - ジャンル : 音楽

| ◇ cinema | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.25 06:28

相変わらずの現実逃避な妄想女・・・。
ついでに、ブログがつながりにくいよぅでー。自分のブログすら開けなかったり~はうちのPC都合なのだろぅか?つながるうちに打っちゃおぅ!
今日は占いと、何故かオペラの話しらしぃ。

さて、手相は順調(!?)な割に、星占いが近頃最悪な当たり具合。何もしていないのに困るコトがあるのか?と言われると、いつもながら困るけれど、ほぼ、そんな場合じゃないだろぅ…な、どぅでもヨイ部類&終わった終わった!終わったコトにしよぅ!なタイプ…。

一昨日観ていたのは高級娼婦のお話し~と言っても、そぅいうんじゃないですょ。大昔のベネチアの、自由の効かない主婦と奔放な愛・本当の愛を求める高級娼婦…。
娼婦ベロニカ A DESTINY OF HER OWN』1580年代初頭のベネチアを舞台に、真に人間らしい暮らしを手に入れるために高級娼婦になる道を選んだ実在の詩人ベロニカ・フランコの半生を映画化した恋愛映画。

愛する人が結婚し、戦争やらペストの流行やら本妻からの妬み…、魔女裁判と、思わぬ方向へ翻弄され、ちゃんと結婚した女性達はそれはそれで不満を抱え、死んだよぅな人生…と。…魔女裁判については、十字軍とか、そっち系でもよく出て来ますけれど、聖杯を探す『ダヴィンチ・コード』も面白かったけど、女性の権利、女性の力が脅威となり…、で、女性は色々と虐げられて…という時代?

ちょっと占いの話をすると、前世を見てもらった時、男性は侍だった~とか、西洋で険を持って戦ってた~とかありますけれど、女性は特に武勇伝?が無いのが普通な訳で、あんまり面白くない~と言っては何ですが、普通に主婦?だったりする訳なのでね。
生まれて来る時に…忘れてしまうけれど、魂はイチオ、何かを心に決めて現世へ戻ってくるそぅですが、時代は変わり前世よりも複雑な世の中になり、元々の意思とは別に、予定外にキャリアを上げてしまって婚期を逃すとか、色々とあるそぅで。
(ワタシがそぅとは言ってませんが、これまでは、ほぼ家庭に収まって堅実に暮らしていたそぅです…。)

ちなみに、娼婦じゃないけれど、紫式部の時代には通ってきたり~もアリだったりで、時代時代、何がヨイか法に触れるか?が違ったりする訳なので、…それに、『プライドと偏見』でも、女はとにかくお金持ちの家に嫁ぐのが仕事であり、それに向け、家族一丸となって全身全霊~な勢いで、それが一家をあげての大策略作戦!…最初の『娼婦ベロニカ』の中でも、嫌々嫁いだ娘は「きっと丈夫な子を産みます」と、気分は牢獄…。そもそも持参金だの、家柄だの、後継ぎだの、現代にも残る結納…。つまりは結婚って何だろぅ?と余計な事に引っ掛かるとキリがない…。

戻って、娼婦と言えば、結構怖いのが好きなら『フロム・ヘル』だっけ?『スリーピー・ホロー』だっけ?なジョニー・デップの映画があるけれど、高級娼婦なら、…飛ぶけど、やっぱりオペラ椿姫』。ワタシは数年前に、レニングラード国立歌劇場オペラ陣のを東京で観ましたけれど、音楽も舞台も俳優も、舞台袖の日本語訳も含め、かなりスゴぃレベルだったと思われます。(席は2万以上しましたょ!これは観たカイがあった♪)

これまた、最初の映画と同じく、本当の愛と、周りの緒事情や思惑に翻弄され引き離され、もっと最悪なコトに、病で死んでしまう~という、手遅れな状況にまでなってしまうんですけれど、これを何かの教訓にしろと言うのか、単に人は幸せゆえ、悲劇を見たがるのか…。

同じくオペラ運命の力』を、ほぼ日本人の楽団・キャストで観たけれど、…それに友人にも、何でそんなの高いお金出して行ったの!と激しく指摘され…、ワタシだってそぅ思ったけれど、これはヴェルディの曲が聴きたかっただけで安易に行ったので仕方ない。
それはともかく、これも兄弟・親子、親友、駆け落ち、逃亡生活、愛と復讐・決闘!一生はれぬ誤解…ドロドロで、ちょっとコレって、時代が違ったら(と言うか、現代という時代に見ているワタシとしては)、違った解決法があったんじゃなく?というモドカシぃ内容。翻弄されるにも程があるというか…。

それにも増して現実的な部分では、楽団が休憩時間に公然とずーっと練習しまくっていたので、ワタシのイライラは最高潮に達し、そこがちゃんと吹けるかどぅか?が心配で、全然別な意味でハラハラなオペラでした…。

La Forza del Destino, Verdi (obertura)
http://jp.youtube.com/watch?v=kJ-anabq2zM
(・・・アタシは速めがスキなんだなぁ♪)

"LA TRAVIATA", PRELUDE TO ACT I. VERDI
http://jp.youtube.com/watch?v=r0ojZCaYeLI

でもま、オペラやちょっと高級な歌劇場だと、休憩時間にワインやコーヒーなど飲める仕組みになっていて、…この時間にお客の感想が白熱していたり~もまた面白い…。何事も勉強!

オマケは、『オペラ座の怪人
The Point of No Return
http://jp.youtube.com/watch?v=qBYoarsGLXc&feature=related

「音楽の天使」ファントムの正体を知ったが為の悲劇…という事になっているけれど、妄想炸裂~で、理想と現実?別に顔で男を選んだ訳でもないんだし、タッチの差とも言い難いし、揺れ動く恋心でもなく…。不幸な境遇とは言っても、またしても愛する人を嫉妬にかられ牢獄へ導く束縛・ストーカー男の暴走劇と言うか、…とにかくワタシはこの怪人の俳優さんの顔も声も我侭系で苦手なので、弁明の余地なし!な判定だけれど、ついてってもいいかも?と思う程、どぅせならもぅちょっと翻弄や葛藤があっても…なんて、やっぱりヒトは悲劇が好きなのか?世の中平和と言う事なのか?

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

| ◇ cinema | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.24 23:59

最近ブログも放置して、特に何もしていません。
ちょっと相変わらず調子ワル・・・。

どぅも昨夜はこれがツボだったよぅで・・・、ちゃんと観ていた映画は違うんだけど。(!?)

 映画 『戦場のアリア
Hymne des Fraternises- Joyeux Noel
http://jp.youtube.com/watch?v=eJqK5Hd61sk&feature=related

1914年、第1次大戦下、連合軍とドイツ軍が睨みあうフランス北部の村で起こった奇跡を描いた心を揺さぶる感動の実話

いくらでも映像はありますょ。ちゃんと肝心な部分は載ってないみたい。と言うのは、一番いぃシーンはかすってるだけ。
だけどコレだけでいくらでも泣けるぞアタシは!

涙と一緒にストレスの成分が出るらしぃですょ?

ついでと言ってはなんだけど、「実話だからってそのまんまやりゃーいいってもんじゃない。」~と、言っていた日本人監督がいましたが・・・

 映画 『戦場のピアニスト
the pianist
http://jp.youtube.com/watch?v=lf1NXl_SVZk
ナチス占領下のポーランドを生き抜いた実在のユダヤ人ピアニストを描いた実話

さて、ワタシ的にはこの人、・・ナオミ・ワッツジャック・ブラックが出てる『キングコング』のイメージなんですけどね…。

そしてもぅひとつ。

 映画 『海の上のピアニスト
豪華客船の上で生まれ育ち、一度も船を降りなかった天才ピアニストの一生を描いた感動作。
Stormy Piano Player
http://jp.youtube.com/watch?v=fKsk97plY8I&feature=related

このシーンは、・・・周りが嵐だろぅが楽しい!
みたいな。

更についでに、音楽は『ニュー・シネマ・パラダイス』他のエンリオ・モリコーネ
Ennio Morricone - Cinema Paradiso Theme (Concert in Munich)
http://jp.youtube.com/watch?v=E4aVmXrY4dk&feature=related

このピアニスト役、ティム・ロスは、ワタシ的には完璧コレ。
 ↓
 映画 『Four Rooms
大晦日の夜、一軒のホテルを舞台に、4つの部屋で繰り広げられる騒動を描いた4話オムニバスのコメディ。
309号室のお話しだけ載せておこぅ。
(他はあまりになんなんで。)
Room 309 The Misbehavers part 1
Room 309 The Misbehavers part 2
Room 309 The Misbehavers part 3

ティム・ロスはベルボーイ役。
もぅ辞めてやるー!ブチ切れ!で、心が痛くなりそうな…。
違う意味でも、心臓の悪い方は見ない方が。
最後のお話しは某有名な、…パクリというか、タランティーノ監督主演。アタシは好きですょ。
これほとんど動画がネットで見れそぅな。

テーマ : YouTube動画 - ジャンル : 音楽

| ◇ cinema | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.22 10:58

★6/21 100万人のキャンドルナイト
 @おうちでマッタリ♪

★6/20 電気HarpMadness @ジロキチ
 八木のぶお(vo,harp) KOTEZ(vo,harp) 和泉聡志(g)
 高瀬順(key,pf) 江口弘史(b) つのだ健(dr)

東北・関東の“感電ツアー”を終えた久々東京でのLive☆
これは楽しいから押さえておくべし!なので、本調子じゃないし遅れたけれど、とにかく出動♪

一応書きますかね。
八木さんは、美空ひばりさんから福山雅治さんの「桜坂」、平井堅さん、PizzicatoFive…等など、参加されているハープの大御所。ハープはブルースハープとかのハーモニカですね♪
ポロロ~ン♪のハープかと思った!という大勘違いばなしから始まって、また新しいお友達を見つけてしまいました☆また何処かでお会いしましょぅ♪

各々リンクは左の「micoちの出没場所」にあるので、興味があればどぅぞー。(オーチャク!)なので、みなさん都内各所で活躍中☆と言ぅコトで、以下省略。
でもみんな仲良しなので、いつもライブ後も含めてとっても楽しいんですょ♪楽しくて、いつものお友達やミュージシャンと話す時間があまりなく、早め撤収。


そして、昨夜はキャンドルナイト。
電気を消して、おとなしく…、DS「ポケモン不思議のダンジョン」感動のラストで目が腫れました…。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| ♪ Live | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.18 21:32

今月は全然ライブにゆけてないー!!

でもまー、少し調子が戻り、元気になったら部屋を掃除しよぅ~、衣替えもしなくっちゃ~、床磨きもしたいだわょー、とあれや~、これや~と考えていたら、治りたくなくなった。

・・・というのは勿論冗談で、健康第一♪

そんな事で、ヨイ兆候?(悪い?かも?)
ピアノを弾きたくなって、仕方なく伸ばしていた爪を切る。

(と言うコトは、体力の要るのを弾く気満々☆)

爪は基本伸ばしていて、元はネイルアートなんて趣味もあったが、最近はエコロジー的に?やってない。でも手芸などで元から常に伸ばしていたので、猫のヒゲのよぅに、私の指の1cm外側までワタシなのであった…。

そんな習慣ゆえ、毎回決死の覚悟で爪を切り、ここぞとばかりにピアノを弾くので、現在も手首に水が溜まっていたりする♪

真夏だとプロ並みに(意味不明)、汗が流れる程のウルサイ系が好きなので(ついでに言うと、煩くて暗い系ズキ♪)、…つまりはスゴぃ運動!


先日、ソナタ悲愴の音源を探していたら、危うくうっかり騙されそうだったけれど、「これって、悲愴じゃなくないかね?」というのがあって、この曲は何だっけかな?と考える。

で、『ラ・カンパネラ』…だったんですけれど、今日は思い出して弾いていた。

弾くといっても、サビの部分だけ。

・・・サビって何処!?って感じですけれど、ワタシ的には最後の1頁半くらい?盛り上がって煩くて、一番疲れそぅな部分です、つまりは。

悲愴』の場合、最初の2頁だけど(ワタシ的には)、『ラ・カンパネラ』は最後の2頁がお楽しみ。(つまりそれ以外はあまり興味ナシ…と言うより無謀!。イコール、好きな場所しかほぼ練習していない。)

弾いてるうちに何となく思い出すけれど、限界なので譜面を見ると…

LC-1.jpg♯が5つも!
そぅだっけか! 軽くショック。

・・・でも実は、然程問題ではなくて、どぅせならこのくらい思い切り付けといてくれた方が、“ドレミファソラシ”の7音中、2音以外は黒鍵!と解かり易くてヨイ♪

勿論、何も付いてないのが一番有り難いが、暗いのがお好みゆえ、C調は有り得ない。


結局(♯があろぅと無かろぅと)、♭だのナチュラルだので訳が解からなくなるのは必至!ヘ音記号も微妙だし…。しかもすごぃ入り混じってるし!
(譜面はクリックで拡大します。
∮隙間隙間にト音記号とヘ音記号が入り混じり~∮)

LC-3.jpg1小節=1行~というのは随所に出てきたりするんですけれどね、この辺りは、・・・1小節=5行くらい??
カウントする気ナシ。音符数えるの嫌いだし。

ちなみに、6/8ですけどね。(それもキライ))


見たら弾きたくなくなった!

さっきまで元気は何処へやら・・・。

La Campanella 世界初100弁オルゴールが奏でるラ・カンパネラ♪
http://jp.youtube.com/watch?v=39Z7TWipt-U

evgeny kissin la campanella
http://jp.youtube.com/watch?v=5y9Wiqsd9xY&feature=related

KEMAL GEKIC plays La Campanella S.141 by Liszt
http://jp.youtube.com/watch?v=DtS8Yrw12QQ&feature=related

どれも部分的イマイチだな♪…ってそぅじゃなくて、お好みがね、難しいですね☆

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.16 10:05

思ったんですけれど、ニュースって、事後報告版があってもいいんじゃないか?と。

さっさと避難しないと困るとか、通り魔や放火魔が捕まっていないから注意とか、そぅいう本当に緊急なもの以外は、歴史を語るよぅに、「どこどこで、こんな事件がありましたが逮捕され、懲役何年でした。」みたいな、ひっくるめた感じのって駄目かな?

予告編ばかりではなくて、結末を知って安心したいワタシ。

政治系だって、どぅせ国民が反論の余地が無かったりするんだしね。イライラして損!
実際、事後承諾の流れでギリギリまで報道規制がかかってて…という案件も知ってます。

こんな事件が二度と無いよぅに…とか、こんなアサハカな事をしたら懲役何年ですょ…とか、そういう意味では、事後報告だっていいんだし。


いっぱい書こぅと思ったけれど、これ、オモシロかった。↓

本物の?報道?に反論してイラつくか?

だったら、この、ウソの新聞に突っ込みを入れた方が楽しいのでは?

結局のところ、意味が伝われば、どっちでもいいんじゃないか?

虚構新聞
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/index.html

ウソやジョークですけれど、・・・「この記事を通じて元ネタである世の諸事象に関心を抱いていただきたい~」という事だそぅで、ニュース離れの激しい(・・・というより、報道不審な)私にはずっとヨイ♪

GWは寿命を縮める 研究発表

【ゲーム紹介】DS「おとなのための政治入門」

WSA労使間交渉大詰め 全世界ストも

「音痴」は差別的 呼称の言い換えを検討

小学館に抗議殺到 ドラえもん「最終話」問題

「キャラは死んでも生き返らない」 15%の小学生が回答

「裁判員やりたくない」 ついに98%

【知っていますか】朝日新聞に隠された誤字の秘密

・・・勿論、ただ面白いですね☆と言いたい訳じゃないんですょ。
各自、ポジティブに、突っ込みを入れるなり、どぅぞー。

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

| § 雑談系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.15 22:44

candle-1_20080323033129.jpg私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。


と言う訳で、100万人のキャンドルナイトというイベントがあります♪

この写真は、キャンドルで有名な、Candle JUNE さんのもので高尾山の自然保護のために、(ホントはすごぃ高いのに!)沢山飾ってくれたものを私が撮ってきたんですょ。

…キャンドルジュンさんのイベントは、気付いた時には終わってました!



キャンドルナイトの呼びかけ人代表に名を連ねる 辻 信一さんマエキタミヤコさんには今年、高尾山の自然保護関連でお会いしていまして、辻さんは、カフェスローなど、暗闇カフェの発案者でもあります。

更に京都造形芸術大学の教授の名がありますが、…実は私はここで数年、なんちゃって芸大生をしてまして、あぁ!懐かしい!
そんな事で思い入れあり☆

candle-2.jpg100万人のキャンドルナイト2007
東京タワーライトダウン


Candle Night 2007 Winter

うちには大きなキャンドルがひとつありまして…、牛乳パックくらいのデカぃヤツです。

ずっと前に、海外雑貨の頒布会で有無を言わさず届いたものなので、私のタイプとはまた違った乙女チックなロウソクなんですが…、停電用に~とずっとただ保有していたんですょね。
それがやっと活躍するかも?

みんなで参加しよぅ!!



先日、・・・東京の都心に近い我が家は夜中でも青空が見える程明るい~と書いたのですが、キャンドルナイトに沢山参加してくれたら、星が見えるかな??


そんな事で、思い出したんですが、この映画。
豊川悦司、吉川晃司、原田知世、井川遥、・・・他。

映画 『大停電の夜に』 公式サイト
http://www.daiteiden-themovie.com

YouTube 大停電の夜に
http://jp.youtube.com/watch?v=t30kOib3uWo

この予告では解かりにくいんですが、そして私は邦画はあまり見ないので微妙ですが、東京が大停電になったクリスマスイブ・・・、パニック映画ではありません。いろいろな人々の行動が入り混じる系~は好きです☆

実は高尾山でも野外の暗闇イベントやライブがあるのですが、現在不調で申込みできず…。多分おうちでマッタリしてるでしょぅ…。

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.15 06:33

ずーっと調子が悪かったけれど、熱だって理由があって出てるんだろぅし~と気長に様子見をしていた。

ダラダラは元からだけれど、気長といっても咳や熱は長すぎなので、レイキで咽の痛みは緩和されてビックリ!だけど、仕方なく薬をチョイス。

そんな事で、何か楽しくなるものは無いか?とブッショク・・・。

↓ Chicago と Earth Wind & Fire 足したら何人?

Chicago Earth Wind and Fire Live at the Greek Theatre
http://jp.youtube.com/watch?v=FukCbLX6XMk&feature=related

カゼつながり~で、Earth wind & fire って事だったんですけれど、吹奏楽団って、Wind Orchestra とか、なんちゃらWinds ってゆーの、知ってました?
風が吹く、楽器を吹く??

ウインズって、競馬はWINSですからぁ!

Honolulu Symphonic Winds - Armenian Dances Part I (1st half)
http://jp.youtube.com/watch?v=rJ4IiUMyshY&feature=related

Honolulu Symphonic Winds - Armenian Dances Part I (2nd half)
http://jp.youtube.com/watch?v=zw5H231IndU&feature=related

前に、↓この収録のコンサートにゆきました。

リード!リード!!リード!!!リード!リード!!リード!!!
(2006/05/24)

指揮:金聖響 &
シエナ・ウインド・オーケストラ

みなとみらいホール

商品詳細を見る


吹奏楽界は結構オタクな部類なので、譜面がどっさり届いた指揮者の金さんは、リードさんって有名らしぃけど、ひとつも知らない~と関西弁でMCあり。

そぅいう私も一瞬入っていた楽団でアルフレッド・リードさんの名前を知ったんですけれど、知ったとたんにリードさんが死んじゃいまして、この収録はその記念でリードさんだらけの選曲。

アルメニアンダンスは、金さんも「何か降りてきてましたね!」といった程、現場は鳥肌モノでした。

他に、金聖響さんの、日本のオケを聴いた事がありますけれど、オケはかなり微妙だったけれど、金さんはスゴぃ良かったな。カッコイイし♪

オマケ。

B'z BLOWIN'
http://jp.youtube.com/watch?v=Peb1RiDw-_I

(ちなみに、Earth wind・・・のヴォーカルの方は、パーキンソン病だそぅで、新しめのライブ映像には映ってないんですょ。身体には気をつけよぅ☆)

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽系 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.06.13 01:54

真面目に書くつもりが、ついつい見とれてしまいました。

globe の FREEDOM ですが、・・・↓

不適合的環境 不是普通的愛
 不可思議的状況 不満的聲音
 FREEDOM 高的要求 FREEDOM ■成力量
 不合情理的倫理道徳 不愉快的歴史
 心情不好的大人們 心中不平的孫子們
 FREEDOM 所有的都一起
 FREEDOM 你和我來回旋轉著

 二個人不論是誰 都各有強烈的堅持
 ■於拒絶世界旋轉的這回事
 FREEDOM 移動著 FREEDOM 有理由・・・
 

ちょっと私の写しはウソですが、英語より面白いかも☆
Freedom (Globe seed gundam version)
http://jp.youtube.com/watch?v=ah9TXy11kxg&feature=related

・・・って事じゃなくてですね、

そんな事はもぅ忘れてもらってもいいんですが、 ↓
それより、こちらをどぅぞ・・・。 ↓


あなたの中の最良のものを (マザーテレサ

人は不合理、非論理、利己的です。
気にすることなく、人を愛しなさい。

あなたが善を行うと、
利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。
気にすることなく、善を行いなさい。

目的を達しようとするとき、
邪魔立てする人に出会うでしょう。
気にすることなく、やり遂げなさい。

善い行いをしても、
おそらく次の日には忘れられるでしょう。
気にすることなく、し続けなさい。

あなたの正直さと誠実さが、あなたを傷つけるでしょう。
気にすることなく正直で、誠実であり続けなさい。

あなたが作り上げたものが、壊されるでしょう。
気にすることなく、作り続けなさい。

助けた相手から、恩知らずの仕打ちを受けるでしょう。
気にすることなく、助け続けなさい。

あなたの中の最良のものを、世に与えなさい。
けり返されるかも知れません。
でも、気にすることなく、最良のものを与え続けなさい。



いつも思い出しますけれど、なかなかどぅして・・・
不都合な環境 普通じゃない愛
 不思議な状況 不満の声 FREEDOM・・・

話しを戻すと混乱のスパイラル~なので、この辺にしとこぅ。

Mr.Children 名もなき詩
http://jp.youtube.com/watch?v=Cp7Jsy9sqWA&feature=related

誰かを想いやりゃあだになり
 自分の胸につきささる
 だけど
 あるがままの心で生きようと願うから
 人はまた傷ついてゆく
 知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
 もがいてるなら
 誰だってそぅ 僕だってそぅなんだ・・・・・
 

いやいや、微妙ですょ。

続きを読む

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.11 21:59

低めズキ~で、チェロ大好き♪
同じ音域でも、ヴァイオリンでもコントラバスでもなく、チェロが好き♪

(同じく、サックスもアルトでもバリトンでもなく、テナーが好き♪)

そんな事で、何気にチェロとテナーを演奏するmicoち(過去形)。

バリバリ真面目なクラシックよりも、ちょっとオチャメで気楽な感じの動画を集めてみました☆

ピアソラ♪ リベルタンゴ☆
…って全然気楽じゃないじゃん!って?

いえいえ、これは正装じゃないし!…ってそこじゃなくて、音楽は楽しまなくっちゃ。
…ある人によると、技術がなくても!

でも私が結局思うに、技術があるから楽しいんじゃないか?と…違うそぅですょ。でもデキル人の発言しか聞いた事ありませんが…。

Yo Yo Ma
http://www.youtube.com/watch?v=1pwV5kJSgvQ&feature=related

リベルタンゴ、随分探したんですけどね、…速さが難しいというか、お好みというか、…「速すぎじゃん!」ってのもありますけれど、ゆっくりすぎ~を聴くとイラつきます。
リベルタンゴは速めがいぃよーで。


そして、チェロ好き必見☆
ベルリンフィルの、12人のチェリストたち

CDテンコ盛りに持ってますし、サントリーホールで実際に聴きました♪
鳥肌たちます・・・。

↓ピアソラ 「フーガと神秘」
Die 12 Cellisten der Berliner Philharmoniker Juliane Banse
http://www.youtube.com/watch?v=gLJiSKm1sEM

↓これは「キャラバン」
Die 12 Cellisten der Berliner Philharmoniker Juliane Banse
http://www.youtube.com/watch?v=AZVFV4T2cCY&feature=related

ザ・ベスト ベルリン・フィル12人のチェリストたちザ・ベスト ベルリン・フィル12人のチェリストたち
(2004/11/03)
ベルリン・フィル12人のチェリストたち

商品詳細を見る


このCDが一番まとまっててヨイ感じかな?
上の2曲と、リベルタンゴも入ってるし、ピンクパンサー、タイタニックのテーマ…。

この人たちが、ベルリンフィルの右側前方に、ゴソ!っと固まって座ってる訳ですょ♪
恐るべし!ベルリンフィル☆

↓って感じで。

ちょっとこれも、野外でくだけた感じで、とってもいぃです♪
クラシックだって楽しぃのもあるんですょね☆

Rossini - William Tell overture (Part 1)
http://jp.youtube.com/watch?v=sG2hGSL345I&feature=related

Rossini - William Tell overture (Part 2)
http://jp.youtube.com/watch?v=5D5SDGjRidY&feature=related

ついでに、ウイリアムテル、↓ミッキーの吹奏楽団☆
ドナルドが脱線♪
The Band Concert (1935)
http://jp.youtube.com/watch?v=HCKpTZh73ZY&feature=related

そんな事で、ドラム再び・・・。
Vadrum Meets William Tell (Drum Video)
http://jp.youtube.com/watch?v=j3vLQ7iCz94&feature=related

↑私は楽しぃんですょ。個人的には。何回見ても♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.11 02:49

うろうろとしています。
なんだかPCが不調?と言うか、IEが変なよぅな?

そんな事で、オンラインゲームは出来るんですが、…じゃなくて、Netscapeなら開くんですが…、普段使わないから色々微妙。
だいたいが、何故か英語Versionが入ってましてね…。
何故か?は知りません。
ボーっとしてたんですきっと。

日本語版のネットスケープもよくり知りませんが、でも根本的に英語用って感じが漂ってますね…。なんとなく。 Copy や Paste …と英語だと言う事ではなくて。

なんか、外国から日本のサイトを見てる雰囲気♪
・・・・って、それは言い過ぎ!

でも、なんか、Macみたい??…それも意味不明。

Windows と、 Mack the knife

おやじギャグ?

↑曲はリンクで聞けるょ。

そこで、ちょっと脱線。

Windows~という、Chick Corea の曲がありましてね、難しいんですょこれ。リクエストしたら、本当にライブでやってもらっちゃった事がありまして♪
このCDの3人です。3人とも仲良しです☆
ちなみにここのCMでピアノを弾いてる人ですょ。
上の2つ、オンエア中。見た事あるかな?

さて、戻って、ネットスケープ…。
「History」 って、履歴ですけれど、いちいち「壮大な歴史」のイメージで、なんか誇大妄想を抱いてセルフ突っ込みしつつ、いろいろと大変な目にあってまして、ひとつひとつ検索し、登録しているサイトや、ここのブログやら~に入り込むのに、いつもは自動ログインなので…、それ以外にも各種難関が待ち受ける。

そしてどぅやらワタシちっくな Bookmarkがやっと集まりつつある…。

ってゆーか、日本語版を落としなさい!


そんな事で、今日は迷子特集☆

B'z - ねがい Negai
http://jp.youtube.com/watch?v=pwxn-mvvAdo&feature=related

♪いつのまにかじゃない
 自分で選んで歩いてきたこの迷路・・・
 

Misia - Escape
http://jp.youtube.com/watch?v=JlvObg0g614&feature=related

♪舞い降りた天使よ 白い翼広げ
 ここから連れ出して・・・
 もしもいつか、その重い扉を開いて、飛び立てるのなら・・・


MISIA - つつみ込むように・・・
http://jp.youtube.com/watch?v=WKS5WHJrFpo&feature=related

♪もがくほど 心焦るけど
 音もなく朝がきて 今日がまた始まる・・・

♪「明日が見えなくて・・・」 ってな訳で、なんとかPC直しまーす☆


↓お暇ならどぅぞ。今日のおまけは、機関車トーマス♪
Japanese Escape
http://jp.youtube.com/watch?v=yNSDhYdpC3c&feature=related

意外に深いぞ…トーマス!
きかんしゃトーマス:ちょっとちがうよオリバー
http://jp.youtube.com/watch?v=s8yeBob66c0&feature=related

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.09 20:32

 さっきまで、ずっと雷ですょ・・・。

怖くてライブに行くの、止めました。

こんな感じ。 ↓ 雷大嫌い☆

稲妻の記憶 東京空風景  Lightning Tokyo
http://jp.youtube.com/watch?v=qjld_Os_og0

東京へ来た当時は、なんだかガスっていて、“東京には空がない・・・”はホントだなと思ったけれど、ここは都心に近いので、逆に、天気がヨイ日は結構、青空と雲が夜中でも見えていたりで、“眠らない街、東京・・・”な、不思議な時があります。

そんな事で、もぅ静かですが。

ずっとヘッドフォンしてたので、・・・怖さ半減作戦!

そんな事で、こわくないのを・・・
最後に解説が出ます。
いぃな~、こぅゆーのなら。

↓ BGM効果? ワタシと一緒な作戦☆
Lightning Storm Santa Maria, California
http://jp.youtube.com/watch?v=jiKNisWj-Hs&feature=related

ちなみに、最後に出るアドレス・・・
RHINO CONCEPTS
http://www.rhinoconcepts.com

↑キレイな写真がたくさんあります。

不思議なの怖いのも・・・。

・・・やっぱりただキレイな写真よりも、変なもんズキかも?

 北海道って、あんまり雷、聞きません。なのでむしろ、光ったらわざわざ外を覗いていました。・・・怖いモノ見たさ?
東京へ来てからですょ、こんな何時間も雷が続くなんて体験したのは…。

自然のエネルギーってどんだけだ!と、そぅいう怖さも加わります。

北海道は台風もほぼ上陸しないけど、富良野や美瑛の丘の絵葉書に入道雲・・・なんてイメージないでしょ?
きっと雷雲はあまり来ないんだろぅ。

逆に冬は、「ぶ厚い雪雲に覆われている」~と、天気予報でもよく聞きますが、飛行機に乗ると、ホント、ぶ厚いわぁ~と、TVで言ってたのはホントなんだね~みたいな、そんなお子様レベル、“飛行機は窓側派”micoち♪

・・・ちなみに、Lightning と言う単語は、ゲームの攻撃魔法で覚えたよぅな?


おまけ

青いイナズマ-011 ス:慎吾Multiangle
http://jp.youtube.com/watch?v=wzbFk7Y-yls

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.07 22:52

クラシックってとっつき憎いと思うんですけれど、ちょっとコレ、面白い♪
ブラボーですょ!

トムとジェリー♪・・新しいのは知らないけれど、古いのって、時代的にも、クラシックとかジャズしかないですからねー。
多分ディズニーとかでも、結構知らずにクラシックを聴いてるんじゃないか?と思うんですょ。

ちょっとコレ、最初に見たとき、え゙ーっ!でした。
トムがピアノの練習を・・♪
Aprendendo a tocar valsa no piano em 6 lições - Tom e Jerry
http://jp.youtube.com/watch?v=wNG7qwu1SAg&feature=related
何で練習してるのか?は、↓ストーリーまるごと♪
Johann Mouse (Tom & Jerry)
http://jp.youtube.com/watch?v=2HzZMo2XN_8&feature=related

Tom & Jerry Hungarian Rhapsody No 2 Liszt
http://jp.youtube.com/watch?v=fqxZ3AYjuJo&feature=related

↓同じ曲、同じパターンですが、バックスバニーで。
Rhapsody Rabbit
http://jp.youtube.com/watch?v=ljaopwpc6hs&feature=related

↓更に同じ曲を・・ これ 声出してわらっちゃった☆

ちゃんと人が弾いてるんですけどー、曲が曲なのに!
Victor Borge - Franz Liszt - Hungarian Rhapsody #2
http://jp.youtube.com/watch?v=Aajtw30-YG0

Victor Borge - Piano "Concerto"
http://jp.youtube.com/watch?v=LmYky_iL2nE&feature=related

↑だはははーっ♪ ワタシもステージでピアノコンチェルト弾いた事あるんですょ。この動画でゆくと、こっちの人ほパートです♪オーケストラではなくてブラスバンドですけれど。

今日はピアノ特集になってしまったので・・・

別な意味で、笑っちゃうというか、笑うしかないというか…。

ここから先は、全部ベートーヴェン、ソナタ悲愴…ですが、マズはコレ、12歳ですょ!
何者ですか一体! 鳥肌たっちゃうね。

Beethoven Sonata No. 8, Pathetique 1st mvt (NEW RECORDING)
http://jp.youtube.com/watch?v=wYz6wUOUJwQ

sonate-op13.jpg← この譜面ですょ~。
 (クリックで拡大)

譜面が茶けてるし!

破れてボロボロだし! Σ( ̄□ ̄ ||

私も最初の数ページは練習しましたけどね、今や、譜面を目で追っててもすぐ落ちてしまう…。

イチオ、ちゃんと大人のを載せよっか?
Beethoven Piano Sonata No.8 in C minor Op.13 1st Mov.
http://jp.youtube.com/watch?v=gBAa5Qglx8c&feature=related

クラシックなんて詳しくないし、こんな人知らないし~とか、上手いも下手も分らない~なんて思うでしょぅが、イイと思ったらイイ!…で個人の趣味で正解です。難しい事は考えない!

だけど気になるので、誰かな?と調べました。
取り合えず、…ピアノがスタインウェイだし、スゴぃ人なのかも?程度の察ししか私もつきません。

Krystian Zimerman : 16歳でショパンコンクールに最年少で優勝、その前にもベートーヴェンコンクール優勝。

…なので、さっきの、12歳であれくらい弾かないと駄目なんでしょぅかね?

sonate-OP13-2.jpg私はもぅパワーがないので、第二楽章にしとこぅ・・。
(クリックで拡大)




第二楽章、これはきっと聞いた事ありますょ♪ ↓
うって変わって、静かです。
知ってたけど、『ソナタ悲愴』の第二楽章だったんですね♪って感じです。
Beethoven Piano Sonata No.8 in C minor Op.13 2nd Mov.
http://jp.youtube.com/watch?v=weNOGsk8qA0&feature=related


テーマ : クラシック - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.06.05 23:17

映画音楽~を探していたつもりが、どぅも道に迷って脱線…。
やはり好きな方向へゆくらしぃ。

星に願いを』…は、大好きで、ピアノの譜面や、…『ピノキオ』のDVDも持ってマス♪
ピアノはあまり練習しておらず…。
DVDは、意外にストーリー展開が早くて、あっと言う間に人形には命を吹き込まれ、生まれてすぐにピノキオは学校へ…これだけでも充分に可哀想な気がするのに、すぐに悪者が背後に迫る…、という事で、なんと割と冒頭部分しか見てません。

そんな事でYouTube放浪先 … 乙女系☆

星に願いを ノーマルタイプ ディズニーアニメつき♪
When you wish upon a star-disney momentsr
http://jp.youtube.com/watch?v=B-GtMDLlGRI

星に願いを 超集団コーラス版
1971 Disney Choir Singing When You Wish Upon a Star
http://jp.youtube.com/watch?v=qw2P4-J0eg8&feature=related

ついでに・・・
けなげな『シンデレラ』を一気にダイジェスト版でどぅぞ☆
Cinderella - Beautiful
http://jp.youtube.com/watch?v=vKm58OsPsAM&feature=related

戻って…、

星に願いを ジャズでどぅぞー。
Manhattan Jazz Orchestra - When You Wish Upon A Star
http://www.youtube.com/watch?v=Dp41roOzMLQ&feature=related

いつか王子さまが これもジャズです。
Manhattan Jazz Orchestra - Someday My Prince Will Come
http://www.youtube.com/watch?v=hbj9yg71V98&feature=related

いつか王子さまが ↓これは誰か?と思ったら!
Someday my prince will come
http://jp.youtube.com/watch?v=ZoGtLq9Qx24&feature=related
チック・コリア、渡辺貞夫、上原ひろみ、そして最後の、Hank Jones、Chick Corea ☆2人のピアノが最高です♪

そこで、Hank Jones から、これを見つけたのですが・・・

聞き覚えありません? ↓
 
Salena Jones / Hank Jones - 'Cheek To Cheek'
http://jp.youtube.com/watch?v=cfXcaDIBwL4&feature=related

映画 『グリーンマイル 』 の中で上映される“映画”・・・
それがこれ ↓
Cheek to cheek
http://jp.youtube.com/watch?v=oWiTxsdR6no

ディズニー映画の実写版みたいに美しいじゃないですか!
(逆かもしれませんが?)
なんとなく、まとまったところで…また次回☆

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.06.04 12:30

スゴぃ話を書くはずが、…もっとスゴぃ事になってしまったけれど、冷静さを取り戻そう…。


雨もあがって、曇りとはいえ、多少は陽も刺して、
そして鳥も鳴きはじめた朝・・・

まったりしていると、外ではキコリが木を切る音が・・・

じゃなかった~、薪割りかな??

…って!どっちでもいいけど、ここは森の中かーっ!?

面倒なので、確認には出ないで終了。

ちょっと眠かったので、妄想中の夢の途中??で、戻って来るのに時間がかかってしまった。

冷静と情熱のあいだ』でも、『愛と青春の旅立ち』でもなく、単に、妄想と現実の狭間のワタシ…。


ではありますが!

ここからは、予定を変更して・・・大発表♪


さっきの妄想のつづき?みたいだけど、さっさと結論と言うと・・・

スプーン曲げが出来たっ!!

まずは数日前、私を含め、目撃者が3名居る中、スプーン曲げをする人を目の当たりにしてしまった。

当事者いわく、ポッキリ折るのは簡単だけど、曲げるのは大変…と、でもどっちも大差無いと言うか、どっちみち出来やしないんだから!

…でもそぅいう話って、信じます?

それってスゴぃでしょ?って書くつもりが、出来ちゃった☆

マトリックス』でも観てイメージしよぅかな?と思っていた矢先、しかも、こんな事を書いたら、元から妄想やら暴走しまくりなアタシゆえ、…変人も元から自覚しているけれど、いくらなんでもアホちゃうか?

数日大人しくしていると思ったら、どぅやら本格的に可笑しくなったんじゃなく??

色々ご意見はおありでしょぅが、出来てしまった☆

普通の大きいスプーンよりは小振りだけど、ティースプーンよりかなり大きいサイズ。
普通のステンレスで、引越し直後に100円ショップで取り合えず揃えた安物とはいえ、安物ゆえ?のゴツくて厚みがあるズッシリタイプ。
エスパーmicoち スプーン曲げが出来たかも
勿論、私の力では曲げられません。

…と言うか、何とか怪力で元にもどそぅ!と思っても、それも無理。

ぐにゃ~となったら、ビックリしてすぐ手を離してしまうので、数回に渡って曲げてみましたが、これ以上は折れると怖いので止めときました。

100円とはいえ…、そして、取り合えずGetした安価な品とはいえ…、そして、もぅ7年以上も使っているとはいえ、スプーンとフォーク、各2サイズ数本ずつのお揃いだし…、スプーンなんて普通、消耗しませんからね!

どぅせなら逆側に曲げた方が良かったかも?
でも折れちゃわなくて良かった~♪

以後、スプーン曲げのご要望は何なりと…、じゃなくて、モノは大事に使おぅね☆

…さぁ、何とか復元しなくっちゃ☆

テーマ : 不思議な出来事 - ジャンル :

| § 雑談系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.03 22:01

ドラム好きなので、先日のスーパーマリオの曲のドラム映像だけで数日楽しいワタシであった♪

ついでにYouTubeを放浪していると、フィル・コリンズのドラム映像が沢山あってびっくり。
フィル・コリンズって、フィル・コリンズだょね?…と、ちゃんと唄ってるのと一緒の映像を探してみました。

Phil Collins Farewell Tour - Drums and "Take Me Home"
http://www.youtube.com/watch?v=egJR3K6UIJY&feature=related
↑最初はDrum×2 + Per のみ~うたへ。

ピアノを弾くのはかすかに記憶があるよぅな?無いよぅな?…だったけれど、調べると、ドラマーだったんですね。↓

Philip David Charles Collins, LVO (born 30 January 1951 Chiswick, London ) is a singer-songwriter, drummer and actor best known as the lead singer and drummer of English progressive rock group Genesis and as a Grammy and Academy Award-winning solo artist. He has also starred in numerous films.

ワタシのイメージでは、派手なタイプと、静かなタイプ・・・
最初の映像で、フィル・コリンズってドラムやるの?よりも、何か違和感…何がって…髪が??
唄えばフィル・コリンズだけど…。
こちらはあるタイプで、↓昔のプロモーションビデオを2本♪

ホーンセクション入りで元気めなタイプ↓
Phil Collins - Sussudio
http://www.youtube.com/watch?v=gB775nB3YBI&feature=related
↑そんなにカッコ良くもない、サラリーマンみたいなオジサンが歌うとすごぃな~みたいなイメージが…。

One More Night
http://www.youtube.com/watch?v=1oMFj5vMqgM&feature=related
静かめ…↑ピアノのイメージはこれか?

グループのイメージもなく、…そぅいう意味では スティングポリス時代は知らない。
ついでにスティングのジャズっぽいのを載せよぅ☆

Sting - Englishman In New York
http://www.youtube.com/watch?v=flWP28y2cyw&feature=related
間奏がスゴぃジャズになってる、ライブ映像↑

スティングはウッドベースも弾くょね。
スティングも髪が…イチオ長かった頃の昔のプロモ↓はこちら。

Sting - Englishman In New York
http://www.youtube.com/watch?v=JQQkI4W6_r8&feature=related

何故、髪や昔のイメージにこだわるか?…と言うのは、…つまりは知らぬ間に歳をとったな~なんて、そんな感じで…。
実はスティングのコンサートに行った事があります。大昔だけど。

…たまたま思いついて2人を載せたんだけど、どぅやら同い年らしぃょ♪

Gordon Matthew Thomas Sumner, CBE (born October 2, 1951), universally known by his stage name Sting, is an Academy Award-nominated sixteen time Grammy-winning English musician from Wallsend in North Tyneside. Prior to starting his solo career, he was the principal songwriter, lead singer and bass guitar player of the rock band The Police. As a solo musician and member of The Police, Sting has sold over 45 million records, and received over sixteen Grammy Awards for his work, receiving his first Grammy for Best Rock Instrumental Performance in 1981, and receiving an Oscar nomination for best song.

♪Be yourself no matter what they say・・・

テーマ : 懐かしの洋楽映像 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.06.01 21:18

ヒーロー好きです☆
アンパンマンと、スーパーマリオ(ドラムのみ)の動画を拾ってきたぉ♪

アンパンマンの唄をうたってるのは双子だったの?
知ってた?

↓双子が歌ってるょ。
アンパンマンのマー チ live (2005)
http://www.youtube.com/watch?v=L4PzqTExxG0&feature=related

引き続き、アンパンマン
ちなみにコレは↓携帯の着歌、持ってます☆
中盤から歌が入るぉ♪
Anpanman No March (ANIME SPEED) by jukun
http://www.youtube.com/watch?v=3VL-PrXzGxo&feature=related
音ゲーはリズム感がなくて出来ません・・・

ロック・ヴァージョンも好きかも?↓
頭を取っかえてバイキンマンと戦うぉ♪ アニメ入り☆
Anpanman OP Rock Ver.
http://www.youtube.com/watch?v=MWRQl1FAF6A&feature=related


スーパーマリオだけど、↓ドラムだけだぉ♪

Vadrum Meets Super Mario Bros (Drum Video)
http://www.youtube.com/watch?v=SZqwvjwqwK4

Vadrum Meets Super Mario Bros 2 (Drum Video)
http://www.youtube.com/watch?v=EF9e2ZVAapE&feature=related

VaDrum Meets The Simpsons (Drum Video)
http://www.youtube.com/watch?v=PNpelsDXQrU
これはシンプソンズ…

歌詞いぃかも☆

なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
こたえられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きる ことで 熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび
たとえ 胸の傷が痛んでも

ああ アンパンマン やさしい君は
いけ! みんなの夢 まもるため


何が君の しあわせ なにをして よろこぶ
わからないまま おわる そんなのは いやだ!

忘れないで夢を こぼさないで 涙
だから 君は とぶんだ どこまでも

そうだ おそれないで みんなのために
愛と 勇気だけが ともだちさ

ああ アンパンマン やさしい君は
いけ! みんなの夢 まもるため


時は はやく すぎる 光る 星は 消える
だから君は いくんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きる よろこび
たとえ どんな敵が 相手でも

ああ アンパンマン やさしい君は
いけ! みんなの夢 まもるため


テーマ : YouTube Music Video - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |


