--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.29 23:07

4/28 山口コーイチトリオ @入谷なってるハウス
山口コーイチ(p) 不破大輔(b) つのだ健(ds)

ライブでした♪

1st、即興が、・・・長くなってしまって40分。
休憩しますか?みたいな。

即興40分で、半端じゃないですょね。

ワタシ的には即興なんて、飽きないだろぅかアタシ?
って感じですけれど、これが意外にね。
すごく短く感じるから不思議です。

先日も15分程のが半分くらいにしか感じなかったし、40分てー!普通CD1枚くらい、黙って座って聴いてられますか?みたいな感じが…。
(しかも1曲が…。)
でもこれが、面白かったですが~ v(^(エ)^)v

不破さんは『渋さ知らズ』で、渋さは高尾山のイベントにも毎年参加されてまして、山口さんもワタシは前に一緒に高尾のパレードとか参加してまして、つのださんも渋さもやってますが元からお友達でございます。

今回は、グランドピアノの構造と歴史をついでに勉強して参りました☆
そして、ピアノの練習にはバッハがいぃらしぃ…。
(ちょっとアタシは苦手だけどー。)

帰りに和食屋さんで思い切りフリージャズのピアノが掛かってたから不思議に思ったら、山下洋輔さんが出てるTVだった☆

なんか、即興の日だったみたい♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ♪ Live | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.28 16:28

 昨日は高尾山のイベントでした。

高尾山の自然を守る市民の会 ネット署名↓ ご協力を~♪
http://homepage2.nifty.com/takao-san/shomeiset.html

takao4.jpg

高尾市民ではなく30Kmばかり遠いのですが、…つまりは結構、都心に住んでる私ですが、たまに高尾へ出動しております☆

昨日は長年続いている自然保護イベント、天狗の集会と言ぅ事で、高尾山でのライブ等、イベント後、八王子まで8Kmを、天狗のおみこしでパレード♪
地理感の無い私は一体何処を歩いているものやら?という感じで、距離感も無い訳で、飛び跳ねてたら意外に道のりは長く…。

 午前中から晩のパレード終了まで立ちっぱなしで、ライブやパレード中の雨・雷…、でもイイ感じ。

帰宅時には既に筋肉痛が始まってました!
ワタシって、超若いかも?
アタシって筋肉イチオ、あったんだな?なんて。
そりゃあるだろぅけれどね。
先日は下半身の筋肉が無くなったーっ!なんて言ってたので、…筋肉痛で、いっかい壊れると丈夫になるそぅで、これも有言実行?って感じでしょぅか?

 さて、先日見た映画『鉄コン筋クリート』は、街が開発で壊されて行くのを守る…という話し~と言う説明では全然変ですが…、結構スゴぃシーンが多くて、アニメなのに子供は見ちゃいけません系だった。
純粋な心で平和を守る、地球ボシ 日本国 シロ隊員☆

安心☆安心☆

tekkon kinkreet trailer
http://jp.youtube.com/watch?v=n_cnez8bvtU&feature=related
Tekkon Kinkreet Opening
http://jp.youtube.com/watch?v=5IU9pqWA3go&feature=related

鉄コン筋クリート (通常版)鉄コン筋クリート (通常版)
(2007/06/27)
二宮和也蒼井優

商品詳細を見る

テーマ : 私が観た映画&DVD - ジャンル : 映画

| ◇ cinema | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.26 00:23

 ちゃんと食べてるけど、痩せたらしぃ。
と思ったのは勘違いで、ジーンズは多少キツイ!
つまりは、水分の排出が悪いのか?下半身が水太り傾向?

痩せたと思ったのは、実際、体重が減っているからで、元は自分すら誤魔化して、お腹スッキリな時しか計測しなかったけれど、今じゃー、everytime 同じ少な目な数値☆

でも、玄米混ぜご飯にしてからはホント、お腹スッキリ!で、これはダイエットにもオススメ!

結局のところ、痩せて嬉しいと言うよか…、科学的に?考察するに、…脂肪より筋肉が重いので、恐らく、足の筋肉が無くなって、やや脂肪になったから軽くなったか?筋肉が無いために代謝が悪くて水が排出されないか?そして、代謝が悪いと太る!

いかんいかん!恐怖の悪循環!魔のスパイラル!

太ったとか痩せたとか、せぃぜぃ±1Kg程度の話しで、だいたいは健康に幸せに暮らしていることに感謝します!

 春にレイキ(霊気)というハンドヒーリングを受けてから、手が丈夫になったよぅで、なんとなんと、私にとっては長年の快挙なのですが、気が付くと、ゴム手袋ナシで食器が洗える!!

何言ってるの?って感じだと思いますけれど、小さい頃からアトピーで、食器を拭くだけのお手伝いでもゴム手袋をしていた私…。
一旦ヒドくなるともぅ手がつけられない状態なので、オフィスでも冬は特に、おやすみ手袋?みたいな白い手袋で保護していて、手タレ?とかバスガイド?とか言われながら仕事してたんですょね~。

コップひとつ洗うんでも手袋ですょ。
色々取り揃えてますょ。
普通の裏起毛タイプより薄手で、指先強化手袋!これが一番好きですが、使い捨てで、びょ~んと伸ばせば腕にフィットするタイプや、手術用みたいなタイプまで!各種バリエーション☆

と、そんなところにも、ヒトより余計にお金をかけて生活していた訳です。

 先日実家から電話で、最近は北海道も暑くて汗疹で大変で…と、その程度で平和だな~とは思ったけれど、ちょうど私もエコロジーにエアコン控えめだった為か?手足が急に汗疹?みたいな感じで、痛い目に合っていて、それでも暑いのは何もこっちは今年始まった訳じゃなし…で、何でこんなブツブツ、今年に限って出るかな~と不思議だった。

よくよく考えると、私が大腸ポリープと、…直接親に言ってなかったんだけど、その後親もポリープあったとかで、・・・なんだか親子はつながってるみたいな??そんな気がした。

 さて、そんなコトで、しばらく活動が停滞ぎみだったレイキハンド・ヒーリング)ですが、半信半疑ながら、他人に試しても効いているらしぃ☆と言う訳で、次のレベルに進むコトにした。

次はスゴぃですょ☆ 遠隔ヒーリングが出来ます!

怪しすぎですょね?(誉め言葉です。)

実際は更に想像を絶する怪しさで、シンボルとか、マントラなんて言葉が出てきてワクワクします☆

何ですかね?見た事ないヒトが多いと思いますけれど(私はたまたま見た事があるのですが)、イメージでゆくと、『西遊記』のお師匠さん三蔵法師が孫悟空に呪文をかけたり~とか、『陰陽師』とか?…言い過ぎですし、踊りませんが、似たよぅな部類というか…、呪文をかける魔法使いみたい☆
↓こんな感じ??(あくまでイメージです☆)

陰陽師2―野村萬斎写真集陰陽師2―野村萬斎写真集
(2003/09)
野上 哲夫

商品詳細を見る


↓コレ、曲は映画と別物なんだけど、映像もまとまってるし、曲も結構面白い!

レッツゴー! 映画版陰陽師
http://jp.youtube.com/watch?v=Lp29r-iT_9c&feature=related

安倍晴明役の野村萬斎さんの優雅な舞いもそぅですが、実際の陰陽師も、呪文を唱えるのみならず、カナリ身体も鍛えていたらしぃという話しもあり、戦うシーンでの軽業はあながちウソでもないらしぃ…と言うか、実際ホントに悪霊退治をしていたのか?と言われたら…、レイキも、場所の浄化などが出来たり…という、陰陽師チックな感もあり、逆に、やってたかも??

それはともかく、優雅に見える身のこなしの背景には鍛錬あり!
ワタシも取り合えず、足腰を鍛えよぅ☆

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

| § 雑談系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.25 14:05

特に何もしていない~というのがバレバレですが、・・・暑いので、基本、インドア~という感じで☆

講習会を申し込んだり、水面下では?やや活動してはいますが、全くもって見えにくい…。

テンションが上がらない時はピアノを弾けばヨイのだ!と、そぅいう事で、最近の日課になってるピアノのおけいこ♪

元からイチオ弾けた曲をおさらい中。

・・・元・イチオ・弾けた??

そこが、そもそも怪しいのですが、超!譜面嫌いゆえ、最初にざっと弾けたな~と思ったら後は見ないし、クラシックの音源は全然持ってないし、たまにしか弾かないし、自分が何となく弾いてる音で耳も指も覚えてしまっていて・・・で、つまりは、たまにテキトーに楽しく弾いてるうちに、ウソが体に染み付いてしまっていて

何であれ、悪い癖は抜けないもので、最近は一大決心!って大袈裟ですが、譜面を見る事にした。

部分的に間違っている事には勘付いていたりするので、そこだけチラチラ確認☆

でも思ったけど、キライなだけで、アタシって譜面ちゃんと読めるじゃない♪なんて妙に自信が!

・・・線の中に入ってる音符はね!上とか下とかヤですけどーっ。


そんなコトで、過去に練習して途中だったものを、取り合えず、元から弾けた部分だけでも正しく直しましょぅ♪と、やや練習中。

先日掲載の『 energy flow 』も弾きますが、主に、濃いめ・熱め・激しめ・超越技巧タイプが大好き♪

熱めでも、・・・熱情、悲愴、なんかは途中、微妙にテンションダウンで私的には静か目は飛ばして最初と最後の盛り上がりを練習していた~という感じで、1曲完結しているものがほぼありません

つまりは途中で弾く気が失せるんですょね。

そんな中、ショパンの『革命』エチュードは、意外に激しい中にもメロディアス~と言うか、美しいハーモニー満載で、さらにノンストップ感が大好き☆

しかも何と、たったの153秒! ↓

Chopin Revolutionary Etude op 10 no 12
http://jp.youtube.com/watch?v=Mk1JQk90UbY&feature=related

153秒(2分33秒)だったら、何とか頑張れそぅな気がしません?

でも実際は♪音符の数が半端じゃないんですね…。

ある意味、静かで間のある曲よりも、これはとにかく弾きゃ~いぃ・・・とは乱暴すぎる言い方ですが、ピアノの譜面の難易度ランク的には、静かでメロディアスな方がむしろ難しかったりする訳で(静かな方がゆっくりで音符が少なくて簡単~とは一般にはゆかないよぅで)、何にせょ、単に弾くだけなら日々努力すればヨイだけの事なんだけど、それに音符が多いと厄介だけど…。


これは、言わずと知れたブーニンですが、そして、この動画はミスタッチが多いのですが、私は好きですょ☆

動画には、ミスなんて気にならないくらい素晴らしい~みたいなコメントがありますが、私は正直、気になります!ヒトの不幸を喜ぶ訳ではなくて、やっぱりそれでも素晴らしいと思うし、・・・こぅゆーヒトでも間違うんだぁ…とも思うけれど、でもやはり、他のプレイよりは好きだなぁ☆

自分は(公衆の面前で披露しない限り)テキトー弾いてますけれど、(逆に、人前では完璧主義☆だから披露しない!)…やっぱりこりゃ、他人がどぅ思おぅと、本人には痛恨のミスでとっても痛いと思うんですょ。

でもでも、これを励みに・・・(って、なんて〆め方?)ワタシもミスと言うか、覚え違いを直しつつ、頑張ろぅ☆

そして、20秒記録を短縮? 132秒 ↓

Sviatoslav Richter - Chopin Etude op.10 no.12
http://jp.youtube.com/watch?v=Bmk7nnsJf_k&feature=related

一般人の演奏だったら、これらより遅く、3分近いのが普通なよぅで、速さを競う訳じゃないけど、ワタシもイチオ、3分以内を目指そぅ☆

逆に、3分くらいしか戦えません

取り合えず、153秒中、最初の45秒くらいで力尽きていたので、繰り返しに多少バリエーションがある部分も弾けると思われ、半分くらいは弾けたも同然
あくまで希望的観測!
なんて、甘すぎるけれど、いぃ事にしよぅ☆

もぅ遅すぎる~と思った時が始めドキ。
やらなければ始まらない。

・・・いつか弾けるさっ♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.24 03:29

うとうとボケーっとしていたところへ地震~。すっかり目が覚めた。
都内23区、うちの辺りも調べると、震度2だそぅで。

久々TVをつけてしまいましたが、…子供の気ぐるみ?みたいな、つなぎの部屋着だったワタシ(いちばん右ですね☆)、…これにパンダの非常持ち出しのリュックを背負って逃げたら幼稚園児か?みたいでアホだな~と、そんなコトを考える程度で良かったけれどーっ。

これは、元はまってたFelissimoコレクション☆


NUS.jpg


panda-j.jpg取り合えずは良かったね☆パンダちゃん♪

これは真中のワンピーですね☆

おうちに居る時はこんな感じで。

おうち大好きインドア派ゆえ、おうち用のワンピースとか、いっぱい持ってますょ☆

このFelissimo(通販)コレクションも、色違い、それぞれ2着以上持ってるので…、だからモノが増えるんだ!!って感じで。

・・・しかも部屋着で!

だけど、お部屋は「砦」とか、「城」みたいなモンなのでね。
最大のリラックス・スペース♪♪
札幌で住んでいたお部屋は、建物名に「キャッスル」が付いてましたょ☆
出窓が2つあって、結構可愛い外観でした♪
今住んでる部屋も、スゴぃいぃ名前なんだけどね~。可愛い~よりも、外観も内装も、スタイリッシュ系ですかね?
それに、英語じゃなくて、イタリア語ですかね??
総合的に、コ洒落た感じ☆

先日やっと遅ればせながら普通に夏のお洋服の段ボールを掘り起こしてたのですが、東京へ来てからは、北海道では大活躍だったサマーニットのアンサンブルなんかはほぼ処分して、残っているのはノースリーブの薄めで生地も少なめ~な、場所を取らないモノばかりで、…取り合えず、3箱ほど開けたけれどスゴぃ大量で楽しかった☆

かさ張らないので、ある意味、普通の夏の外出用の洋服と部屋着の量は、いぃ勝負かも?なんて。

そんなコトで、地震で目が覚めてしまって、・・・避難せねばならない時は、こんな格好でパンダを背負ってるので、・・・アホなヤツが居るな?と思ったらアタシかも?

☆右側に、猫ちゃんの温度計を張ってあるのですが、押すと、東京は現在、27℃81F…。夜中なのに!

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

| § 雑談系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.22 22:43

言わずと知れた、…過去に、リゲ○ンのCMで有名になった、坂本龍一氏の 『 energy flow 』 ♪

これはやはり癒しの音楽、筆頭☆

と言う訳で、ここ数日、…元から少し弾いてたんですけれど、想い出してまた弾いておりました。

でも久々映像を観ると、…いいな本物のピアノって☆

Ryuichi Sakamoto-Energy Flow
http://jp.youtube.com/watch?v=btyhpyJTyXg

サラっと弾いてますけれどね、↑しかも♪音符はそんなに多くないんですけどね、1音でも間違うと全然「癒し」じゃなくなるので!

坂本龍一氏の曲はどれもそぅですが、最小限の音符で癒しやら、オリエンタルチックを醸し出してる訳なので、1音のミスもキビシーという感じで。

うちの譜面には、今見ると、多少解説がついている事に気付き、見るとやはり、誰もが陥り易い部分について注意点がある。

そして、この曲の場合、左ペダルを使用してもいいでしょぅ…と。
うち、電子ピアノなので、左ペダル無いし!
それに、何するものか?私はよく知らないんですけど??

他、この譜面には 『 put your hands up 』 と言う、大昔に、筑紫哲也のNews23 でかかってた曲も入ってるので…、これも結構イイ曲なんですょね♪

さて、その坂本龍一氏との映像が見つからないが、清志郎さん、2008年完全復活ライブ~が全てキャンセルらしぃと…。
直後はつながらなかったHPのメッセージはこちら
妙に前向きになるのはなぜだろぅ。
腰にガンが見つかった。・・・


忌野清志郎 -い・け・な・い ルージュマジック
http://jp.youtube.com/watch?v=8_7Cl8XsCJQ
ヒトの目を気にして生きるなんてクダラナイことさ…
誰もあの子を止められない~♪


そんなコトで、ウロウロしているうちに、スゴぃ映像を見つけちゃった☆

山下洋輔さんと清志郎さん♪
Kiyoshiro & Yosuke Yamashita - You Send Me
http://jp.youtube.com/watch?v=iWLrG4pghpI&feature=related

春に、ちゃっかり山下洋輔さんとライブ後のぱーてぃーでお話ししてきちゃいまして、スゴぃ方だな~と、ひしひし感じてしまいます…。

暑いし、ピアノを置いてある部屋はエアコンがないしー、ピアノを弾くと余計暑いしー。
だけど、暑い方が指がまわるんですょね☆
なので、汗だくでピアノを弾くワタシ。
ピアノ・ダイエット!?って感じー。

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

2008.07.20 01:19

夏ですね☆ 暑いですね☆

もぅ言葉がない!ってくらい、暑い以外、でてきません。
なので、音楽で涼もぅ♪

↓夏らしぃけど、涼しげな曲をどぅぞー♪ (ピアノ)
久石譲-Summer (菊次郎の夏)
http://jp.youtube.com/watch?v=sHhtFOVSC0k

↓鳥肌系で涼む♪ (オケです)
久石譲-風の谷のナウシカ (風の伝説)
http://jp.youtube.com/watch?v=d8O3X2qwWzI&feature=related

↓さわやかに、アニメつき♪ (アカペラ、合唱です)
となりのトトロ -My Neighbor Totoro- A Cappella
http://jp.youtube.com/watch?v=zGn8xONcpOY

↓熱めが好きならこちら♪
アルゼンチンタンゴなんかで出て来るバンドネオンという、小さいアコーディオンみたいな楽器(実はリード楽器)が、意外に爽やかな気も…。
情熱大陸 / 葉加瀬太郎 with 小松亮太&Deep Forest
http://jp.youtube.com/watch?v=FzMlntn3ncI&feature=related

↓キュートなペンギンのダンス☆
Happy Feet dance video
http://jp.youtube.com/watch?v=y-tKWWYUZcs&feature=related

Happy Feet - My Way
http://jp.youtube.com/watch?v=ZCATC0z0K0I&feature=related

・・アタシはコレ↑、一番スキかも?

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

2008.07.17 15:55

昨日はお友達が出演のライブでしたが、レイにより迷ってしまい、コンビニで尋ねると、「それなら武蔵小金井ですね。」と…、思わずここ何処ですか?ときくと、駅が違った!
痛恨のミス!

更に正解の武蔵小金井へ移動の後、また道を尋ねる…。
合ってる道を行ったけど、通り越して、番地が変わってしまったのでまた戻る…。

In the Mists @FREE SPACE ARTLAND
DJ-Play/Piano Live by 加藤チャーリー千晴
*ゲスト SAORI(ダンス) Sango(ベリーダンス)

そもそも行く前から勘違いは始まっていて、…C.ドビュッシー子供の領分より~とプログラムにあったのを、…シューマンの「子供の情景」とごっちゃになっている!と前日気付く。

しかも、ライブにゆくかも?表明を出演者本人にした後、…明日じゃなくって明後日なのね?と日付も勘違い…。

場所と日にちと曲名、…3つ重なるのは流石にどぅなんでしょぅか?
ともあれ、日にちは間違えなくてよかった…。


ピアノソロのC.ドビュッシー、シューベルト、と、即興演奏とダンスのコラボ。

即興は、フリージャズ好きなので私は問題なしなのですが、この手のライブは初心者でも、聴き慣れた曲と即興の半々で入りやすいのでは?

それに後から聞くと、SAORIさんのダンスも実は15分程と、…即興好きな私でも、15分と先に聞いたら長いよぅな気がしてしまうけれど、私にはとても短く感じられたのでした…。

場所はアートや音楽のフリースペースで、コンクリート打ちっぱなしのマンションの地下で、こじんまりとした良い雰囲気。イベントのお知らせチラシやハガキも、さすがにアート系だけあってステキなものが沢山並んでいるのを見るのも楽しい。

普段目にするコトのない踊りと、即興演奏。異空間という感じで、そぅゆー中に身をおくのも新鮮という感じ。

テーマ : ピアノ - ジャンル : 音楽

| ♪ Live | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.17 15:44

4/20の、アースディ2008 @代々木公園 に行った人なら必ず目にしている、入り口付近のブースでの、エコロジー系(無電源系)楽器の天狗楽団。

高尾山の自然保護イベントで活躍中☆
私も近辺をウロついていました…。
 ↓
天狗楽団@EARTH DAY2008
http://www.youtube.com/watch?v=ack4U5PAyBM

普段見られない形の楽器や音楽で、民族音楽っぽいのは泥くさいとか思われるかもしれませんけれど、熱意というか、いろいろ思うところがあるし、かっこよく言うとソウルフルというか、私が普段行っているライブハウスとは違った世界があるんだなぁ~と、今年は今まで知らなかった音楽に触れる機会が多い。

高尾山に掘られはじめている圏央道トンネルですが、「トンネルもぅ掘ってるの!?」とか、近所や学校の友達か!みたいに知らない人とも沢山話したし、こぅいう言い方は何ですけれど、老若男女、上も下も左も右も関係なしに、情報を発信する側もお客も垣根も何もなく対等というか、場の空気はとても心地よく、いかに普段の生活では不必要な電波をはりめぐらせて暮らしているか…と、そんな気が…。

確かにそぅいう意識の高い一部の人が集まったとはいえ、こんなに要るんだ!は驚きでした。
きっといい世の中になりますょ…。

高尾山の自然をまもる市民の会
ここからネット署名ができます。

高尾山の登山口でも署名活動をしています。山に涼みがてら、ぜひどぅぞー。

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.16 00:19

結局、占いの話しなんですけれど・・・

まー、賛否両論あろぅとも、好きな訳ですね☆

イチオ、ちゃんと当たってるか?チェックしますょ。

ずっと前に入手した、4名の当たる占い師による今年のmicoちの運勢♪

最近いろいろと調べものをしていて、ふとヨギリました…。
そぅいえば、何かはじめるらしぃけれど、8月には挫折するだろぅと、占いのどこかにそんなコトがかてあったのを…。

そんなコトで、8月が過ぎるのを待つ勢いだった訳ですけれど、思いついたら~で、調べまくっていた訳でした。

挫折って、今やってる事のコト?・・・みたいな?

思いついちゃったんだから仕方ない、これが8月以降だったらセーフだったのにな?そのままそっくり挫折したんじゃー、何の為のアドバイスか?…ここは挫折せぬよぅに避けるべし!!

とは思ったけれど、読み返すと、挫折後の結末までご丁寧に記述があって、年末には刷新されるらしぃ。

だったら、挫折もすべし!という話しなんだろぅか?
むしろ挫折があってこその刷新!?


もぅひとつ別件で、これまたご丁寧に、8月~9月の行動予定表!?、心理描写の解説までついた小説のよぅなシナリオがっ!

しかも、私はそのシナリオのプロローグはとっくに通り越して、一部のキャストも登場し、既に本題に片足を突っ込んでいるじゃーありませんかっ!

良くもないけど悪くない…結末は妥当(むjしろヨシ)。
だけれど、9月までの台本通りすすむべきなんでしょぅかね?

既に私はなるべく本筋のストーリーには介入しないよぅに…、つまりは、自分の人生でありながら、他人本意に、極力口出しせずにストーリーを見守ってみるか?な姿勢?

それよりやっぱり、筋書き無視の発言をしてみたい衝動にかられたり…。


結局、占いには、本来ある程度の精度は求めつつも、当たりすぎると困ると…、結局、そぅゆー事です。

気にする必要はないんだけれど・・・でも


当たる占い師、4名による、

micoち♪オムニバス☆ 完全実写版!!!


貴方はこのシナリオから逃れられますか??


違う展開を期待して動いてみたところで、…過去にも、私が考えたあらゆる結末をもくつがえし、占いの方が当たってしまった!という事だってあったので…。

未来日記?みたいな。

イチオ、予告編はちょっとのぞいてみたいとしても、そんな小説みたいな予定表は案外こまるね?


当初、読んだ時は「挫折」以外の言葉は全然関係ないと思っていたけれど、今みると、かなりリンクする言葉が満載だった。

それに、刷新されるであろぅ案件については、どぅ刷新されるのか?は、今のところ、誰にも解からない。(あっと驚くどんでん返し??)
・・・最初からネタバレなら挫折もしないだろぅけれど??

2つのストーリーは別モノらしく、決して、既に登場しているキャストで仁義なき戦いを繰り広げ、死闘の後に関係が刷新される~とか、そぅゆーコトではないらしぃ


結局のところ、このままゆくと当たるんだろぅ…。でも人の敷いたレールみたいで微妙…。

占いが、私の行動を予測したんじゃなくって、そもそも、誕生日も生まれた土地も、星の動きも、何ひとつ自分の力で変える事が出来ないんだから、無駄な抵抗??

でも今年はスゴぃ運勢がいぃらしぃ。

たまたま確認してしまったけれど、結局同じと、そぅ思う。

本能的に抵抗したい部分はあるが(どぅゆー本能してんだか?)、ヨイ結末なので、逆うに逆らえない…。

テーマ : 悩んでいても何も始まらない - ジャンル : ライフ

| § 雑談系 | コメント(2) | トラックバック(1) | |

2008.07.14 19:56

ウゴウゴルーガのピチカート・ファイブ
PIZZICATO FIVE って、大好きです☆

『東京は夜の7時』

The Night Is Still Young - Pizzicato Five
http://jp.youtube.com/watch?v=NJ1vq_utNV0&feature=related

『陽のあたる大通り』

On The Sunny Side Of The Street - Pizzicato Five
http://jp.youtube.com/watch?v=6U2OxIbE_xk

ワタシは実はCD発売記念のトークライブで小西さんと野宮さんには会うコトが出来る機会がかつてありましてね、野宮さんの可愛らしい声は大好き☆
それに、ずーっと後から知ったんですけれど、先日のライブの記事でも書きましたが、『陽のあたる大通り』の間奏のハーモニカは、よく行く“電気ハープマッドネス”のリーダー、Harpの大御所、八木のぶおさんなのでした☆
気付いた時は感動でした♪
更に、もぅ一人、お友達ドラマーさんが Pizzicato Five とコンサートのお仕事をしてたらしく、二度ビックリ☆

そんな思い入れのある曲でございました。

PIZZICATO FIVE 「スウィート・ソウル・レヴュー」
http://jp.youtube.com/watch?v=0udnLMIfnJ4&feature=related

素晴らしい美脚で…。野宮さんは今でもモデルさんをやってるそぅです。

モデルといえば、海外ブランドのファッションショーでも、こぞって Pizzicato five の曲を使った程のひとつのトレンドを巻き起こした訳ですね。
私がたまたま観た海外映画の中でもかかってましたょー♪

ピチカート・ファイブの曲は実はこの、CMにも起用された『スウィート・ソウル・レビュー』みたいな、一般受けするタイプよりも、ファッションも含め、かなりマニアックなものが多いんですょね~。

・・・というか、この映像はマニアックなものを選んでみましたが、CMで聴いてる分には、こんなことになってたなんて想像できませんょね~♪

ハジケている、海外のTV出演時の映像はこちら。↓
PIZZICATO 5 'TWIGGY, TWIGGY, TWIGGY' Live 1995
http://jp.youtube.com/watch?v=3eC2qR6jBgE&NR=1

↑「♪TWIGGIみたいに痩せっぽちなワタシ」という詩がありますが、Twiggiとは、海外の細っこいスーパー・モデルで女優さんもしていた人のことですね。画像はこちら。

彼女は、確か、60年終りに来日し、ミニスカートブームを巻き起こした人物です☆
映画『ブルース・ブラザース』にも出てましたね☆

それはさておき、『東京は夜の7時』が流行った頃、ワタシは札幌に居ましたが、この曲を小耳にはさみ、あまりに衝撃的で「誰の曲な訳?」と探し、トークライブにゆくはこびにまでなった~という感じで、やる時は徹底的だなアタシ…って感じで。

外国ウケしたと言うのも、曲の創りがどれも日本的じゃないと言うか、…説明は大変なので省きますが、ワタシは前世が日本人じゃないので、昔からカラオケ用以外は洋楽を聴いていたし、なんかしっくりいった訳ですね♪

逆に、カラオケで唄った時には、おっさん達が「何これ?オカシイ!」と笑われました。あくまで、ワタシが下手だった訳ではなくて、バリバリ日本人のオッサンには変な感覚だった訳ですね…。

オーヴァードーズオーヴァードーズ
(2006/03/31)
pizzicato five

商品詳細を見る


ボサ・ノヴァ2001ボサ・ノヴァ2001
(2006/03/31)
pizzicato five

商品詳細を見る

テーマ : ヴィジュアル系 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

2008.07.09 21:23

 先日ライブに行ったお店、BanBorさんのブログに、写真が載りました…。
ここの写真ですけど、見ていたのは一番前!で、だいたい上の方の写真のよぅな間近な感じ~♪で、ライブ後、7枚目、奥に居るのがワタシ…。

背中まるめてないで~と、背筋をのばそぅ~っぽいタイトルの…忘れましたけれど、そんなブルース?を、4月のお誕生会にやってもらったメンバーのライブでした…。
…が、やっぱりまるまってるね??

猫はコタツで・・・

猫っぽいのょワタシ。 ((=^エ^=)) micoにゃ☆


ここのお店、ブログでも伝わりそうなヨイ雰囲気なお店☆
特に、お散歩楽団はマスター、イチオシ♪
それも写真で伝わりそぅ…。
だから遠いけどゆくのである☆


 てな訳で、・・・もぅひとつ、面白い事を発見!

前から微妙に勘付いてはいたんですけれど、いつもBanBorさんのライブに、ほぼ毎回ゲストで参加している丹野さん…。

隙間産業社長!(パーカッションのコト!!)

いつもライブの合間に、丹野さんの、バンボラ・Tシャツの実演販売(!?)が入ります…。

「通常¥5,900のところ、なんと今回¥3,000円!10回着れば、1回¥300とお徳!」・・・てな具合に♪

丹野さんって、ここ見たら分りますが、TVで実演販売してるんですね☆

カラフルなモップとか、セラミックマルチパンとか!

アタシ、TV見ないヒトだけど、誰か見た事ある??

ぎゃぎゃっ!・・ホントにTV出てるヒトだったんだ!
(パーカッショニストじゃなく!)

そんなコトで、少し楽しくなったmicoにゃ☆


 ついでに、今回遊びにきていた女の子と楽しくお話し☆
ドラマーつのだ健さんが「このヒトは~」とワタシの名前をを紹介してくれたんだけど、「じゃー、みっちゃん?」と、すぐに打ち解け…(お子様ちっくなワタシ…と言うより、彼女がウワテ…♪)。

彼女は健さんともメール交換を!
今月10歳だそぅで、…10歳にして、「明日、友達のジャズライブだし~♪」なんて言ってたら末恐ろしいね…とお母さんと盛り上がる☆

そんな感じでー。楽しかった。

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ♪ Live | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.06 03:58

世間一般ではユーザーの超少ないジャズですが、熱いですょ♪

しかも天候も、…暑いと思ったら30度超えてる!

仕方なく贅沢して、エアコン試運転…。
(その後、扇風機を出してきやした!)

去年は極限まで我慢してて、30度以上でも何とか頑張れる~と立証されましたが…、ここの部屋は歴代の部屋とは違って新築物件で機材(?)もヨイものが設置されていますゆえ、エアコンも省エネ快適~で、電気代のチェックもしましたが、過去(どこも築10年以上物件)よりも、格段に省エネです!

そんな事で、少しは電気を使ってもいぃ事にした。
(もぅ扇子では寒冷地仕様のワタシには無理なので!)

そんな事より・・・

4月のお誕生日当時にたまたまライブで、Happy Birthday! までやってもらっちゃったんですけれど、昨日も同じお店、同じメンバーで、ワタシのお友達のリーダーライブ。

ワタシがお誕生会をやってもらったからと言って、単にそこらのミュージシャンと思ったら大間違いですぞ!
ワタシの話しじゃー説得力が無いので、誰か聴いてみて欲しいな~。

~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~*~~

7/4(金) お散歩楽団セッション @BanBor

”つの犬”改め つのだ健(dr) Bob斉藤(T.sax)
 藤澤由二(pf) 北川涼(g) 江川綾(b)

 ゲスト、丹野雅之助(Per) +若者(g)(T.sax)


電車でチラ見したところによると、東京が31.5℃、八王子が32.9℃!
その32.9℃方面へ出陣♪

最寄駅まで徒歩3分なので、19時とはいえ暑い!けれど、電車で八王子方面、豊田までは遠い訳なので、エアコン対策で長袖にしたのは正解☆

電車が遅れながらも、…着いたらやっぱり熱かった♪

"夏らしぃ、涼しい曲を~"と言いながら、今回は平均するといつもより激しく熱めだった気が…。
なので、「4回あるから(半分休憩!)」とか、弟子に任せて「駄目だったら呼べ」とまるまる1曲休憩するとか、…未来の新人(?)若者ギターとサックスも途中混ざってプロとのセッション大会アリ♪

特に、ワタシの大好きなChick Corea の"WINDOWS"は、…ドラマー健さんいわく「オレは音符が無いからいいけど皆さん難しくて大変で~」。
コレはワタシ、大好きなのでよく知ってますし、前に別なピアニストさんのトリオでリクエストしてやってもらっちゃった時も、難しくて~と言いつつ、プロ意識に燃えていた様子。
(でも基本的に、あんなの無理!とみんなに拒否られる。)

今回も、「途中で倒れるかも!」とか色々いいつつ…、さぁやるぞ!って時に、「キーは何?」、「Cでしょ?」、「え゙ーーっ」…、「だって何もついてないし(♭も♯も…あたまには…)。」

それはこの曲↓

TWCLF-Chick Corea Windows
http://jp.youtube.com/watch?v=GBJ853piFLc

YouTubeに色んなヒトの音源があるけれど、…いいのが無いので、これは本家本元、チック・コリアご本人。
Windowsズキなので、CD、3枚持ってますょー。

Now He Sings Now He SobsNow He Sings Now He Sobs
(2002/07/16)
Chick Corea
商品詳細を見る


スウィート・レインスウィート・レイン
(2003/04/23)
スタン・ゲッツ・クァルテット
Pfはチック・コリア
商品詳細を見る


フィル・ウッズ&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン(紙ジャケット仕様)フィル・ウッズ
&ザ・ジャパニーズ・リズム・マシーン

(2006/08/23) Phil Woods
限定で終了済み
商品詳細を見る


次は秋になるでしょぅが、でもやっぱり熱いでしょぅ…。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

| ♪ Live | コメント(0) | トラックバック(0) | |

2008.07.04 17:39

無料ライブのご案内 @札幌


【やおよろず地球まつりINさっぽろ】

 今、地球はきっと曲がり角に、立っている。
7月7日から始まる洞爺湖サミットでも、環境・貧困・平和など、さまざまな問題が目の前に山積み状態。
たくさんの問題がからみあって、こんがらかって、どこから手をつけていいのやら。
でも、「いのち」というキーワードで、ときほぐしていくとどうすればいいか見えてくる。
一番たいせつなのは、この地球に在る多様な「いのち」にとって一番良い方法は何か?
って考えてみるのを スタンダードにしていくこと。
小さな花や虫、子どもたち、若い人もお年寄りも、男も女も、みんなこの地球に棲むやおよろずの「いのち」たち。
地球は、この「やおよろず=多様ないのち」の大きなかたまり!だからもうこれ以上、他の「いのち」を踏みにじっていても
気づかないふりをしたり、地球に甘えたりしちゃダメ!!
こんな時代に、日本でサミットが開催されるのも何かのご縁。
そういうことなら、やおよろず地球の再生を願うお祭りで、「いのち」の磁場を創りだすなり♪

■【日時】
7月6日(日)11:00~19:00 雨天決行

■【場所】
サッポロファクトリー煙突広場 札幌市中央区北2条東4丁目

■【主催】
やおよろず実行委員会(虔十の会とその仲間たち)

■【出演】
★ジンタらムータ
大熊ワタル(cl)・桜井芳樹(g)・阿部万里江(acc)・渡辺明子(tp)・JIGEN(b)・こぐれみわぞう(チンドン太鼓、フロアタム)
★ RabiRabi×Pico
★ アシリ・レラ(アイヌ風の家)
★Buri木歌(PettiT)
★あだっち
その他アーティスト交渉中・決定次第随時発表 

■【その他】
トーク:マエキタミヤコさん
ワークショップ(風鈴作り、苔玉作り、ヨガ他)なども開催

■【参加費】
無料

■【問い合わせ先】
kenju_sakata@yahoo.co.jp


残念ながらワタシはずっと風邪だったので、出陣に至らず…。

チャリでモノ申す~!な、東京から自転車で洞爺湖を目指す方々~が、高尾山のデッキにも、1000人登山にも参加して下さいましたが、本日(もぅ過ぎてる!)5時に札幌テレビ塔でゴール!だそぅで、本当にお疲れさまでした☆

他、お友達が札幌に向っています!
ほぼ、高尾山の自然保護イベントでライブをして下さった方々。
そして同じく、トークショーなどに参加いただき、その方面で大変ご活躍されているマエキタミヤコさんも出演されるんですね☆

エコロジー系なライブで、札幌近郊の方は、無料ですので、サッポロファクトリーへ、御買い物ついでにでも是非!混ざってみて下さい♪

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽系 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

2008.07.04 05:42

もぅ全然、無気力状態…。

長年の友が去ったよぅな気分…。

というか、まさに去った~んですけど。

でもま、禁煙という、いわば“非常事態宣言”に向けて、…お菓子は普段買わないんだけど、多少は自分の中の他の規制や法(!?)は犯しても、禁煙に全精力をシフトして!予め何か寂しくなった時の為に、メタボな商品を大量買付けしておいても良かったかな?

ケーキでもお菓子でも、何か食べつづけたって、太る事の方が死活問題なアタシは大丈夫なはず…だし、でも、もし仮にデザート食べまくり~でも胃下垂だから大丈夫だし、最悪太っても、近頃の健康な食生活で痩せた分+アルファくらいなら??

…なんて当初はウロタエていたが、そぅいう意味では何の事はない。

po-2.jpgそんな感じで、またポテチを作ってみたり、気分転換に、夜中にコンビニでデザートを調達。イチオ。

ポテチは前より旨そぅに出来て、やっぱり焦がした方が旨かった☆


でも代替品は不要です。

そんなの、愛する親友の代わりには成りはしないので…。

そんな3日間が経過。



元からちょろちょろ禁煙してた時ほどのイライラも何もなし。禁断症状というものが無いのかも?それはヘビー・スモーカーなアタシには絶対的にオカシイ事なんだけれど…。

それに、…何なの、雷が鳴ってるけど!!

怖いじゃないの!


そんな事より、ワタシのこの無気力さはどぅなってるんだろぅか?

そして、ライブへ行こぅか考え中。
煙草は無くてもライブへ行けるか?考え中。

Jazzいいっすょ☆ テナー、いいっすょ☆

ワタシの愛するマイルドセブン、フィリップモリスにラークにプレミア…。
One and Only じゃないけど…。

Sonny Rollins - My One and Only Love
http://jp.youtube.com/watch?v=or8ow7lqXo4

白いストラップもカッコイイかも?シルバーのマッピもいいかも?こぅゆー音すきかも?…ってそこじゃなく…。

Sting - My One and Only Love
http://jp.youtube.com/watch?v=lEkJoMNFPEA&feature=related

寂しさにどっぷり浸かるのは、ある意味いぃみたいですょ?
それに、現実逃避のお楽しみで誤魔化すのもね。
だって寂しさはなくならないし、世の不条理もなくならないんだし…。

テーマ : 快適な生活のために - ジャンル : ライフ

| × 禁煙しよぅ! | コメント(2) | トラックバック(0) | |


