--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.06 23:28

 うちは USEN (旧 有線…今はパラボラ)ひいてまして、年中音楽が聴けます

ほぼジャズで、スロージャズ、コンテンポラリージャズ、CLUBジャズ、・・新譜のチャンネル、フュージョン・・・、沢山あるけど、たまにしかチャンネルを変えないので、・・・昼間は派手目なのが流れる系の、ジャズ喫茶のチャンネルとか、夜はスロージャズとか・・・。

 管が多めのビッグバンド・・・もスキですが、内容的にスタンダードは微妙なので、前衛的とか、フリージャズは好きです。
・・・訳わかってるか?と言われたら説明不能ですが、結局音楽は「好き」が命なので、・・・ジャズはついでに何か語れないとダメっぽい傾向にあったりもして、とっつき憎い~というのがありますが、私はスキですょ。

説明不能な分野って、説明不能だから脳に刺激!って気がしません??

 先日、『熱帯JAZZ楽団』について書いている方のブログにお邪魔したのですが、公式ページっぽいところでは全貌が明らかでなく、メンバーとか判らなかった事がかかれてて、ちょっとスッキリ!気分壮快!でした。

普通、音楽が良ければ、誰が参加してたっていぃだろ~!と思うかもしれませんが、・・・私は近年知ってしまった

TVで見る歌手の方って、SMAPはSMAPだし、単独にドラマは出ても、基本別のグループとは重複しません。
そんな中、『奇跡の地球』 サザンミスチル桑田佳祐&桜井和寿 のコラボなんかもありますが・・・
YouTubeはこちら↓ 歌詞を見て欲しいでござる☆
http://www.youtube.com/watch?v=NJWKpSbQQR0
↓こっちは本人映像プラス歌詞つき
http://www.youtube.com/watch?v=HT0OTpVDB9I&feature=related

夢や希望にすがる時代は過ぎた
変わりゆく街は明日なき無情の世界・・・

黄昏が空間に映した異常な未来・・・

壊れゆく No, no, no, no, brother
奇跡の地球


 話を戻すでござる。ジャズは結構メンバーあちこち出没してるでござる。

なので、・・・本物のルパン三世を聴くぞ!と思って、『大野雄二&Lupintic Five』 のライブに行ったら・・・次に行ったお友達ミュージシャンさんのライブで、あれ?ルパンの人だ!で、ビックリだったでござる!

その次には『東京スカパラダイスオーケストラ』のボーンの北原雅彦さんが居たのでまたビックリだったでござる☆
スカパラの人だわねー!!

で、やっと話しが戻るんですが、お友達のライブで、その北原さんとパーカッションの大儀見さんがいらっしゃいまして、大儀見さんは『熱帯Jazz楽団』に居たそぅで(今は参加してないと言ってましたが、たまたま松岡直哉さんのところで発見)、・・・でもでも、熱帯は、ネットで調べてもメンバー等の全貌が明らかでなく、今回初めて映像で目視確認!

・・・そしたら、『大野雄二&ルパンティックファイブ』の松島さんも居たでござる!!

YouTubeはここ↓熱帯Jazz楽団、カッコいぃでござる☆
Tropical Jazz Big Band & Akira Jimbo - Machete
http://www.youtube.com/watch?v=fwNcWITsbw4
何回見ても飽きないでござる!!

パクってしまったでござる☆

↓これは Lupintic Five のFiveではなく、Specialで、Sixteen!
Yuji Ohno & Lupintic Sixteen - Lupin the Third '78
http://www.youtube.com/watch?v=yRoLgd7QQxk&feature=related
微妙でもあるんだけど、さすがビッグネームだけあって本人映像これしかないっす。
大人数って難しいんだな~。ここは普段6人でビックバンドじゃないし、TV放送はスタジオ録音だもんね。


↓そんな事で、東京スカパラルパン三世 も載せておこぅ☆
TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA
- Lupin the Third '78

http://www.youtube.com/watch?v=pIi88qEH_SA&feature=related

 追加情報・・・先ほど登場した、松岡直哉さんですが、http://www.ant-inc.com/ここを開くとステキな曲が流れますょ・・・。それはさておき、知らない人は知らないと思いますが、知ってる人は誰でも知ってる(?)、中森明菜さん「ミ・アモーレ」の作曲者ですね。

なので、♪サンバの~リズムが~♪・・・な、そぅいうタイプの曲でございます。
サンバとかラテンって、・・・私はどぅやってもピアノが弾けないのでござる 難しいでござる!某ピアニストさんも苦手と言ってたでござる☆(そんな情報は要らないっ!)

 更に、中森明菜さんのCDで、スカパラ北原さんアレンジが入ってるCDもあるんですょ~。それはですね、やっぱり完全にスカです。・・・スカって、ハズレって意味じゃないですょ!

それと、要らない情報の部類ですが、ルパン三世のテーマは、特に思い入れがあるでござる♪
中学の頃のブラスバンドは人数が少なかったので、全部メロディーでソロまであって、…つまり一人で全部吹けるでござる☆身体に染み付くほど、飽きるくらいに吹いたけど、飽きないでござる☆(テナーサックスざんす。)

本物のルパン三世を吹く、本家本元が居たなんて、ずっと気に留めていなかったでござるが、昔私が聴いたのとは確かに違うとはいえ、本物の人が居たんですね!(そりゃそぅだろぅけど!)

普通で考えたら、スカパラとか熱帯Jazz楽団とかルパンティック5とか、本物のルパン三世の人なんてメジャーで手の届かない~と思うのですが、・・・

手、とどいたし・・・。
(勿論、物理的な意味ですが・・・。)
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

mocoちさん、こん**は!!
お久しぶりです。
Usenいいですね。私も引きたい!
ケーブルTV止めてこっちにしようかな??
(でもお客様にケーブルの方が沢山いるので多分出来ません)
沢山稼いでいつかUsen引くぞ!!

ルパンね、大野さん7年位前に【J】で聞きました。
あの時はベースがちんさんでドラムが村田の憲ちゃんでしたが、大入り満員!
増尾さんといい、大野さんといい、みんな凄いなぁ!!

松島さんってTpの松島さんですか?
だったら私も大ファン!
いつか彼のリーダーグループを聞きに行きたいですね。

| JUNE@Vo/P | URL | 2008.05.21 09:46 | 編集 |

JUNEさん、こんにちは☆
"J"は、臼庭さん、スカパラ北原さんの時に行きましたょ♪

Tpの、その松島さんですょー!目黒のブルースアレィのルパンティック5では松島さんは「皆さんご存知」と紹介されたんですが、当時私は残業三昧で音楽なんてずーっと聴いてなかったので、全然知らなかったんですょ。
みなさん実は凄い方々だと、後になって気付く私…。

JUNEさんもご活躍されてお忙しいよぅで素晴らしいですね♪極力敷居が高くない場所へお伺いしたいと思います(^^;

増尾さんのお名前は、別なところでお見掛けしましたでござる☆

| micoち | URL | 2008.05.21 12:13 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


