--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.07 21:40

★先日に引き続き、・・スカパラだ、ルパンだ!といっている間にも、アニマル系の事を考えていたんですょ・・・ 意外にマジメなんで☆
また長いのでお構いなく~。

The Secret - Planet Earth
まずは YouTube↓ 癒されますょ♪
http://www.youtube.com/watch?v=8jP8CC2rKj4&eurl=http://light.ti-da.net/

やっぱり、遊牧民説から・・・、必要なだけ頂いて・・・

生活を伴にして、世話して、お乳をもらって、糞は燃料にして、毛糸ももらえるからカーペットを作ったりもして・・・そして子供が生まれて増えてゆくであろぅから、お客が来たり祝い事で振舞うのにお肉も頂戴すると・・・。
大昔に(今もどこかのジャングルでは)、野生の動物を取っても、無駄な殺生はせず、自然の生態系などのサイクルには影響を及ぼさない・・・。

そんな感じで。

だったら、野生じゃなくて、育ててるんだから肉も毛皮もペットもいいんじゃないか?は、それによって、不幸な子が生まれて、無駄に殺される可能性があるから、…急には無理だけど10年経ったら常識になるかもしれないし。
…今のところ、自分でマズぃかな?と思うものについては止めておこぅ。今気付いたのも何かのご縁なので。

★少数派だからって、無駄な事を続けては…なので、ひとりでも。そぅ思います。
そして伝えれば、知らなかった人もそぅいう考えの人が増えたなぁ~と思うだろぅし。先日の高尾山の自然保護活動イベントでも、700人がクチコミで集まり、現地に来られなかった100人が、別なイベントなどで同じTシャツを着て訴えてくれた。ひとりでも無駄じゃない。今に時代が変わる…。

★モノ=豊かさ、で、ペットが飼える庭つき住宅♪ペットを買うのはステイタス?とか、私も御免なさいなんだけど、毛皮で着飾ってブルジョワ気分♪商業ベースにのせられた価値観というのがあると思います。バレンタインにはチョコ!もどっから来たはなし?ってのがあると思いますが、でも疑わずに人はのっかります。義理チョコ廃止~と元の会社も、無駄はみんなで止める方針でした。お歳暮くれたから、賄賂をもらったから、だからイイヒト、面倒みちゃう??
モノじゃなく、ハートです・・・。

人、その人、本人の価値ではなくて、着飾ってる度や、モノ~で価値判断をする。・・・偉そぅに語れませんが、しかもお金持ちのコレクションが悪いと言う話をしたい訳じゃないんですけれど、今までは毛皮の裏のドラマについては知らなかったし、豪華な物を買って、何なら沢山消費した方が世間に還元~で、イイコトしてる♪くらいに思ってたので。

違ってたかも?・・・は、気付いちゃったからには気をつけよぅっと。

★先日知ったんですけれど、話しが飛びますが、地雷除去キャンペーンとか、募金がありますが、あれはもぅ、充分に除去できる額になってるそぅだ
ただ、除去し切ってしまうと、募金がもらえなくなって(つまりはピンはね)困るので、除去しないそぅ。
動物愛護系の募金でも中には、ホントは違うらしぃというのも聞きました。

何がホント?は、周りの多数決も大事だけど、違うと思ったらのっからない事も必要かな。

★無駄無駄!というと、趣味なんてみんな無駄になっちゃいますけれど、人はいろいろな経験から学ぶ訳なので、そのためにも多少の無駄はつきもので、全否定は勿論しませんけれど、それで間違った経験で学んだら直せばいいし、贅沢するなら助け合って少しか募金してみたり?

無駄な税金を使ってどんどん道路を掘り起こす・・そんな事しなかったら、誰かが私腹を肥やさなかったら、必要以上にブルジョワに儲けよぅとしなかったら、本当の意味で税金が正しく使われたなら、愛があったら、・・・きっと救える事がたくさんある。

毛皮にしても、ペットにしても、無駄な道路工事にても、その商売で食ってゆけなくなる時代がやってきても、核爆弾を作っている人が失業しても、軍隊が解体しても…、それは歴史的には過渡期には起こる事であって、今は極端に抵抗する人が居ても、頑張ってたって急には無理だから、変化はゆっくり訪れる訳だし、一時的な事であって仕方なくて、何年かしたら業界自体が変わって、違う正しい商売が増えるんじゃないかな…と思う。

菜食主義が増えて肉屋がつぶれる?でもオーがニックな店が増えて、それが当たり前の世の中にだんだんなってくるかも?
繊維だって、繁殖力が強くて丈夫な竹とか、あと名前忘れちゃったけど麻みたいな植物、そぅいうものに取って変わるよぅになるかも?

ただし、CO2削減はダッシュで進めた方がヨイと思うけど。

★森林も、実はちゃんと計画的に伐採して利用してまた植えて、循環させた方がヨイというのも聴きました。ついでに昔は、材木の木っ端で割り箸をつくっていた~と。割り箸をリサイクルして紙にすれば尚ヨシとも思います。・・・が、近年は本末転倒で、割り箸を作るために、中国の森林をも伐採しているそぅで(日本より安いから)、中国の関係者の話しでは、いっぱい生えてるし、割り箸程度で自然破壊は起きない~というのを目にしましたが、安い中国から仕入れて、結局これまた輸送のCO2的にどぅか?とも思える訳で・・・。だからそんな事ならやっぱり割り箸は止めるべきかな?

★それで、ある企業の社長が社内報に載せられた記事を思い出した。

母親が七面鳥を焼くのに尻尾を切っているのを見て、子供が何で切るの?とたずねました。すると、婆ちゃんがそぅしてたから、そぅするもんだと思ってたので、婆ちゃんにたずねました。すると婆ちゃんは、「うちのオーブンは小さくて入らないから。」…と。

理由もわからず常識と思うな…と、そぅいう事です。
なんで?の、考える力の欠如・・・。

常識だと思ってた事が変わってきてるかも?の具体例。
海外では特に、水は買うもの~で、日本でも昔はそんなの売ってなかったけどブームになりましたが、最近では、ミネラルウォーターなど、おフランスやら、何処か遠くから運ばれてくる水なんて、そんな輸送によってCO2を排出するので、水をレストランなどで注文するなんて、今じゃ~ナンセンス!…という話しを聞きました。
まったくもって、私もそぅ思う。

私は道産子で、ペットや水なんて買うもんだと思ってなかった!とか、八王子の高尾山でも皆、自然に感動するけれど、北海道で普通と思ってた自然が東京には無い!とか、ヨイ経験をしてきな…と、それは幸せな事なので、やっぱり、経験って大事だし、間違っていた事も、軌道修正すればいいんだと思う。

あなたのやってる事はすごぃ自然破壊の一端をになっているんですょ!と、言われても人は普通変えない。知らない。知ってても無視。知ってる上にスゴぃウンチクを語る人も居たり、知ってんじゃん!…って事は少しか悪いって認識してるんだ~だけど、法律で罰せられるわけじゃなし、みんなやってるし!無視!知らん!知ってるけど知らん!・・・。

そのうち、広まって、常識になって法律にもなるのかも?
だからひとりでも諦めないでおこぅね☆

★それに、先日のアースディでも、若者の意識の高さにはビックリした。
大人はそれこそ、そんな訳で、ひとりが無駄な事をしよぅとも環境を破壊しよぅとも、自分ひとりが頑張らなくたって、あるいは頑張ったって世界は変わらない・・・それを見ている若者は、そんな事はないと思うかも。

それに、いつの時代も「新人類」、今時の若者は・・・と言うけれど、やっぱり周りの人の行動も踏まえて反発し、その後の時代にはそれが常識になるかもしれないのに、変だと決め付ける。

案外若者の方が、いつの時代も夢や希望を持っている。それを大人が、「そんな、何、寝ぼけた事を言ってるんだ!」と画一化を促そぅとする。変化を好まないのは大人の悪い癖だし、「経験者を信じなさい」と夢をつぶしたり、・・・その大人に任せて成功してるんだったらともかく、良くないと若者が思うから発言するとつぶされる。
変化を好まない大人は、可笑しいと発言する若者を実は恐れている。だから子供が偉そぅな事を言うと大人は怒るけれど、怒るのは、議論で戦って負けるから…と私は思う。大人だって変な世の中を自覚しているあかしだと思う。

★若者が常識を知らない~というのは、常識が誤りかもしれないし、周りの大人が常識ある態度を見せていないんだから学びよぅが無いのかもしれないし、誰!ってゆー、個人の問題じゃなくて、みんな~の問題だけれど、そのみんな~は自分も含めてひとりひとり~とは思わずに、自分じゃない誰か・・・と人のせぃにしているうちは変わらない。

多数決じゃなくても、常識じゃなくても、マズぃと思ったら行動しよぅ。多分、悪しき行動は、それをみている誰かが正そうと思って、世代交代する頃には、世間が少しか変わるかも?時間かかるけど。だから気が付いたら直そぅ。多数決で増やそう。

今にみんなが気付いて、素敵な「奇跡の地球」になるんだと思う。

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


