--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.08 00:35

zakka-2.jpg カエルちゃんの加湿器をしまわねば!

と思ってどれだけ経ったか?

近頃時差ぼけ中~。

そぅこぅしている間に、梅雨になる・・・

うかうかしてたら、環境破壊で

熱帯雨林
砂漠になる・・・

まずい、まずい!

 さて、フェアトレードって知ってますか?

お友達のパレアナさんのblogで紹介されていたので、素直に便乗!!

5/10(土)は、世界フェアトレード・デー2008 ☆

毎年5月第二土曜日は世界フェアトレード・デー、
5月は世界フェアトレード月間

公式HPはこちら、http://www.wftday.org/japanese/index.htm
↑各地のイベントも掲載されています。

東京では5/10 丸ビル7F でイベントあり。

オープニング後すぐのトークは、マエキタミヤコさん(日本自然保護協会などでご活躍。)
自身のブログでは、高尾山の記事も掲載されていて(高尾山は東京に奇跡的に残った生物多様性のメッカです…というタイトル他、いくつか掲載されています。)、AllAboutにもミシュランに輝いた高尾山の記事がある。

そして先日の高尾山の1000人ハイクのイベントにも来ていただきました!!
そんなワールドワイドなイベントに出演される方だったんですね☆感激♪
ってゆーか、高尾山ってやっぱり守った方がいいと思う♪


 さて、フェアトレードがらみで、映画をご紹介☆

映画 「おいしいコーヒーの真実」 公式HP
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/top.php

5/31(土)よりロードショー @渋谷アップリンクX

YouTube ↓ (公式HPの動画と一緒です)
http://www.youtube.com/watch?v=1ZtSo9gje9E

トールサイズのコーヒー1杯330円。
コーヒー農家が手にする金額、約3円。
生産者、企業、消費者。
コーヒーが飲まれるまでの道のりに、深いドラマがある。
1杯のコーヒーを通して、地球の裏側の人々の生活と世界の現実を、あなたは深く知ることになるだろう。

 他、フェアトレード関連の動画。
そんなに英語がわからなくても大丈夫。
・・・多分、だいたい、雰囲気で。

Trade Justice - why world trade rules need to change
YouTube ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ldZwGDXTsmk&feature=related

Make Trade Fair
YouTube ↓
http://www.youtube.com/watch?v=HMms4FOY8OE&NR=1

つまりは、・・・日本語の動画が少ないんですょ!まだ!

そぅいう事です。

 日本でもフェアトレードのお店も増えてきているし、渋谷の 『 VEGAN HEALING CAFE ( ビーガン・ヒーリング・カフェ) 』 の近所にもあります☆

ついでに、『 VEAGAN PEACE HEAETS CAFE (ビーガン・ピースハーツカフェ) 』 が、JR荻窪南口のメガネスーパーの通りを徒歩1分左手に、できたそぅですょ。信金向かい2F。HPないみたい。

フェアトレード・デーのイベントか?、おいしいコーヒーの映画か?、ビーガン・カフェ2軒か?、その近所のフェアトレードのお店か?

・・・何処かに出没します☆

見つけてください。

カエルちゃんの加湿器を抱えています


ウソです。
・・・人の話は簡単に信じちゃいけません。

でも基本ウソは言いませんが、自分の目で確かめてください♪

あっ、私は元から珈琲ズキなので、フェアトレードも利用してますょホントです☆


 アースディの時に出展していたお店の前で、・・・フェアトレードのマークを見た若者2名の会話が耳に入った。

・・・会社の子がこのマークのモノを持ってて、最初これって、なんか怪しいブランドの事?とか思ったけど、あの子ってそぅいう事に興味あったんだ~って見直しちゃった。

だって☆ 素直に誉めるとか認めるとか、…そぅいうのも去年まではあまり耳にする事が無かったので、なんだか嬉しくなりました。


テーマ : 映画の予告 - ジャンル : 映画

| ◇ cinema | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

速報:1時スギ・・・長い地震が~♪

| micoち | URL | 2008.05.08 01:04 | 編集 |

さすがmicoち!
紹介がきめ細やかで軽快♪
私のブログも紹介してくれてありがとう!
夜中の地震、恐かったね~

| パレアナ | URL | 2008.05.08 09:42 |

>パレアナさん
いつも比較的、長文でウザぃので!
パレアナさんはいつもお洒落でパワフルですね~☆
何気にいつもネタをもらっちゃいます♪どぅも有り難ぅ☆

| micoち | URL | 2008.05.08 14:17 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


