--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.26 00:23

 何もしないからって無理やり何かしよぅか?というのも微妙で…。

いつも何かしら、飽きた頃にお題が向こうからやってきて、習い事やらいろいろ、やってたんですけどね~。

今までやってたのやら、習い事は、小さい頃から順で・・・

☆スキー(道産子なので) ♪河合オルガン教室 ☆絵画教室 ☆お習字(毛筆・ペン字) ☆水泳講習 ♪エレクトーン ♪吹奏楽部(ホルン・テナーサックス) ♪フォークギター ♪管弦楽団(チェロ) ♪ピアノ(独学) ♪ロックバンド(Key) ☆書道部(北海道実質1位) ☆テニス教室 ☆茶道(裏千家) ☆英会話レッスン ☆ゴルフ教室 ☆雑貨コーディネーター講座 ☆カラーコーディネーター(1級1次まで) ☆京都造形芸術大学(通信部デザイン科) ☆パソコン講座各種(Accessとか沢山) ☆英会話通信講座(カズ知れず) ♪吹奏楽団(テナーサックス) ♪サックス個人レッスン(Jazzプロ) ☆霊気(レイキ)・・・

そんなモンでしょぅかね?だいたい。
気になったり、誘われたり~で、今までは何かしら発見してダッシュで申し込んで~が多かったんだけど、さてさて、どぅしよぅ?

最近斬新なアイデアが無いので無理やり探す…。

 そんな中、…面白い講座があったのでご紹介☆


高木ブーの楽しいウクレレ、フィギュア模型 製作講座、ペット介護士、かけはぎ…

かけはぎって…、うちの畳職人の父さんが煙草で畳に穴をあけたときにチチっと直す~も、結構なマジックなのですが、そぅでなく、スゴいっすょ!
うちの母は洋裁のプロなので小さい頃からこのワザは知ってますが、…それに、ちゃんとした高いスーツなんかを買うとボタンや布がついてくると思いますけれど、コレって何のため?と思いません?虫食いなどで穴が空いた時にコレで継ぎはぎ?って、そんな馬鹿な?ですょね~。でも分らないよぅにキレイに直せるんですょ!!

さて、その他、高木ブーのウクレレ…って、ここは東京なので実は結構ミュージシャンの人って、個人レッスンやってたりするので、通信じゃなくて、何か探せば面白いレッスンがあるやも知れない…私はギター挫折者なのでウクレレは無理ですが…。

 思えば↑ギターピアノは難しい…。と言うか、…複数の弦や鍵盤を押さえる技術が…。

それに対して、ホルンサックスチェロは、単音で、強いて言うと、指よりも音を出すまでの技術が必要。

でもでも、シロートでも押せば鳴るピアノ…これは私的には、クラシックは暗譜でしか弾けず、大人になってから楽しい~な部分は、実はエレクトーンのコード進行を習ったタマモノ。

何を言いたいのか?イマイチ解かりませんが、テキトーに誤魔化して…、前にライブ後に某所でピアノを弾きまくって遊ぶ…で、何で弾けるの?とミュージシャンに言われ、何でって?何でだろぅか?

ピアノをテキトーに弾き出してたった5年後あたりにも、学校の音楽教師に「生徒をとればいいのに~」と言われ、…でもアタシ、ピアノ、習ったコトないんです(汗)…なんてコトもあったな…。
アタシって上手いの?もしかして??

 …思うにピアノを習って苦痛~という時代が無いし、習ってないので余計、適当に弾いて遊ぶもの~という感覚があり、聴いて知ってる曲なら何でも弾きます。(但し、クラシック以外ね。)

この遊ぶ~は意外に重要で、習うより遊べ!ですね♪
自分もモノにする~と、そぅいう事ですね。

 って言いながら、近頃私のピアノの上には長い事、「ラ・カンパネラ」と「悲愴」の譜面が乗っかってます。
習ってない癖に、超越技巧ズキで、リストとかショパンのソナタとか、普通シロートは弾かんだろぅ!というのがスキで、ピアノをゲットした15歳の頃、一番最初に練習し出したのはショパンの「幻想即興曲」だった。しかもこの曲、普通と全然違って、右手で8音引く間に左手は6音…もしくは、右手4音・左手3音…何ですかコレ!だった…。
その他、「革命」「熱情」あと何だっけ?
ヘンなの沢山持ってますょ。 v(^(エ)^)v

譜面を単品のピースで買うと、裏に技術的なランクの表が載っているんですけれど、ABCの易しいランクなんて持ってないんですょ。…ってゆーか、そんな事とか全然知らず、弾きたかったモノをダダダーっと買ったらEFランクばかりだったんですね…。

私の中には既成概念とかピアノに関する一般常識なんて無い訳なので、弾きたいのを弾くのみ!
しかも譜面嫌い!…なので暗譜!

ラ・カンパネラ」も「熱情」も、昔は弾けたはずなんだけどな…。あまり弾かなかったから忘れた…。しかも2曲とも、一番カキョウな終りの部分のみ弾いていた。

クラシックに関しては、譜面を見て弾けるかどぅか?じゃなくて、暗譜するほど練習したかどぅか?で、こればっかりは適当に知っているポップスやジャズなんかを耳コピーするのとは訳が違って、お気楽な私的には別世界。

 思うに、20歳の頃から腕は上がってない。
それでも何でも、弾きたいから練習する!と、そんな面白くて興味がわくコトって何か無いかな~?

テーマ : こんなのどうでしょうか? - ジャンル : 趣味・実用

| § 雑談系 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.05.26 19:32 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


