--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.05.30 13:45

 FC2のトラックバック機能!そんなのあったんだ!びっくり☆

…はさておいて、ヘビーな話題続きですが、異論・反論・オブジェクション!ちょっと過激?気が向いた方はお付き合いを~♪
前々から気にはしてたんですけどね~。

 私は、今までブログで、自殺否定、戦争否定、殺人を否定してきた。しかし、実は常に頭をよぎる、超自然的な論理がある。 強烈に否定しながらも、自分では完全に納得はしていない考え方なのである。社会と自然「命の重さ」 これには、まず、きちんと区分けしていなければ成らない論点が隠されている。「人間社会」と「自然」 である。 社会とは、どういうことか? これは、今まで私が述べてきた「自殺否定」「戦争否定」「殺...
命の重さ



こちら、サキさんのところでめっけてしまいましぃー。↑

自然界の弱肉強食の事と、人間社会の事について…で、戦争や殺人はありか?が論点ですが、…先に言うと、私も意見一緒です☆多分おおざっぱには。

ただ、先日も書いた通り、心が強い弱い~含め、勝者・敗者とか、そぅいう比較が嫌いなんですね。何をもって?恐竜とかハリケーンと比較して私を強いと言うのか?冗談ですけど…これだけで長くなりそぅだから止めるけど、弱肉強食…ちょっと一般的な意味と思う事は違います。共存?相互依存?違うけど、まぁ取り合えずいいや…。

細かい事を突っ込まれると知識不足で困るので、スピリチュアル的な事や、普通の私的な生活からいつも通り私の言葉で~と思いますが、異論反論は勿論受け付けます。モノ申すには人間が出来てませんし、何かを変えたいなんて傲慢ですが、一緒に考えよぅ!的な?傲慢ながら、ヨイ意見にはなびき易くもあります☆

 さて、自然界の動物は弱肉強食なんだし、人間だってそぅであっていいんじゃないの?なんて言ったら、「人間は何のために脳味噌が進化して二足歩行で~、人種が違っても言葉でコミュニケーションが取れたり~も何の為?」と言われそぅだけど、…何の為?

答えをどぅぞ~。 ・・・・・・。


言葉は詐欺をはたらく為か?
脳が進化して思った事と違う表情も出来たり~で、噛みあってないよぅな高度な会話もできたり~なんかする実は自己主張だけの烏合のコミュ…余計難儀!

…って冗談はさておいて弱肉強食を社会に持ち込むと、イコール詐欺金儲け利害での殺害やら環境破壊や、とにかく色々を肯定するよぅな事になってしまうけれど?、イコール正解って事ではなくて、ひとつの選択肢として有り得る~という事は実は認める。

それを選択しない為に脳味噌が進化したと思うから。

 地上のあらゆる現象事件事故やら戦争飢餓から、何を学んだか?その為に一部の人が、この世のために犠牲になったのだと…そんな気が。

勿論そんなのサラっと正当化するつもりはありませんょ。
ただ、その私利私欲な行動を見て、それいいかも?真似しよぅ~と思ったら世界は滅ぶと、そぅいう事。

極論ですけど、…多数決でそんな人ばかりな、そんな人類は地球もろとも滅んでしまえ!
どっちみち、生まれ変わろぅと人類がアセンションしよぅと、50億年後には地球は消滅する!

良い・悪いじゃなくて、未来は結局、多数決の結晶…。
それで自分は何を選択するのか?

ハイ結論☆ 珍しい!アタシ、超短く結論に達してる☆

でも残念!まだ続く~。

 先日、ある人が、地球温暖化は何で悪いの?日本も熱帯雨林になって裸で暮らそぅよ☆~なんて言っていた。…考える脳味噌を持つ人間が自然を破壊する訳で、それで熱帯雨林になろぅが、それが多数決で決めた人間の行く末なら、そぅなんだろぅ。

高度な科学的な知識をもって生活を便利に発展させてきた人類が、今度は回顧主義で原始的な生活に戻った方がヨイとも言う。やってみたら違ったからもどす~。それが多数決ならそれもあり。

そんなの可笑しいんじゃないの?アトムの未来都市みたいな未来になるんじゃないの?と思うなら、それで自分は何を選択するか?

 「弱肉強食」とか「種の保存」~で、絶滅貴重種は何で保護しなきゃならないか?

…私は勝手に思うに、人間が自然を破壊して追いやったり、既に絶滅してしまったんだから、…な、悪いな~的な償いだろぅか?と思う。…ちょっと自己満足が入ってるかも?
自分自身、各々が乱獲したり、直接手を下した訳じゃないけれど、いろんなところで私達が加担しているなんて知らない。

知らないとは言え、それで、結果滅びるのも多数決。
あなたもその一員!と、そぅいう事です。

…あっ!今ちょっと、自分は一員じゃないと思っちゃいませんでした?
またまた残念!アリンコ一匹すら漏れなく登録済みでした☆

で、自分が結婚せずにDNAを後世に残さない~なら、私は弱肉強食の弱者?それも神のおぼしめし?

ちょっと毒舌が過ぎましたが…。

 更にちなみに、…難民飢餓を救うべきか?ホームレスに今日の食事を与えて何になる?戦争はあり?死刑はあり?原発はあり?…いっぱいあるね~、問うべき事が…。
それに、ゲームじゃないけど、ゲームオーバー、リセットボタン…自殺はあり?

 ある説によると、人は、今の境遇が学びや成長の為になる~と、自分で親を選んで生まれてくる~という話しだ。
それでゆくと、リセットもあり?

マニアックなので、…興味があったらつづきをどぅぞ・・・


 輪廻転生・・・

私もオンラインゲームで、その後結局、何不自由ない美しい才女のお嬢様キャラから、借金を抱えた貧乏キャラへ変更して旅を続けて居る。

人はそもそも悩みがあってナンボ…、悩みや障害や、何かお題をこなす~という事をしたいよぅな気がしたりする…。それが魂の学び?

ゲームと比較されたってね?だけど、・・もし生まれ変わって、境遇を選べるとしたら?今のところの、取り合えずは何不自由ない、まぁイチオ健康で、幸せにしている自分で今後も人生を終了したならば、もぅちょっと過酷なステージに立ち向かってクリアしてやるぞ!と思うかもしれない。
…って意味ではヨイ例かな?

 戻って、…そんな魂の学びの為の現世
飢餓難病などの一般的に言う不幸な境遇の人は、その過酷な環境下で何かを学ぼぅと、その不幸な人生を自ら選択して生まれて来た人なのだとしたら?他人が手助けすべきでしょぅか?

そもそも、飢餓で困ってるのに子供を増やさないよぅにした方が?それで食べ物が無いって言われたって、どぅな訳?ホームレスの食事もしかり。根本的な問題なんじゃなく?…って、種の保存は本能ですから!死んじゃっても残るよぅに、多めに生んどかなきゃね☆…って、それどぅなのょ?焼け石に水だし、弱肉強食は有り得るって言ったじゃない?

そぅ言ったら、戦争や刑罰や、戦ったり殺したり~も陣地や身を守ったり~で本能ですから??

それから、…歴史を学ぶ意義って何だろぅ?
世界情勢や悲惨なニュースを毎日流されて、そんな事を知らされたって何になるんだろぅ?
過去を知って、今更どぅするん訳だろぅ?

脳味噌のある人間はそれから何を学ぶのか?
それで何を選択するのか?

 人は何を恐れてちっぽけな利害に右往左往する訳か?誰かが分捕るから貴方が抱える?貴方が誰かから奪う気だから人も貴方から奪う。貴方が助ければ誰かが貴方を助ける。情けは人の為ならず…。めぐりめぐってる。全部つながってる。だって地球の一部だから。

地位や名誉や肩書きや、あの世に持ってゆけない財産を抱えていて何になる?心の余裕?将来の安心?お墓の心配?価値観とは?子供はロレックスやエルメスで人を判断しない…。

でもそれは貴方が家賃にも不自由してないからそんな事が言えるのょと…、それは私もそぅ思うし、だから色々を思うと涙が出る。
それで、自分で努力して稼いだとは言え、恵まれている私は何をする?

 そんなグローバルに世界は救わなくていいから身の回りの事をちゃんとしろと?
それもそれでそぅ思う。
でもその「ちゃんと」は、一応有名メーカーOLだったアタシのキャリアが勿体無いとかゆー世間が決めた「ちゃんと」であって、…そこへ私は抵抗する。

ちゃんと働いて結構な税金を納めていたけれど、自然を破壊したり無駄に使われるなら頑張って働いて何に加担していた訳なのか?

私は「ちゃんと」高額家賃を払って、ライブで楽しみ、「ちゃんと」健康的に生活して、広告収入は「ちゃんと」募金していても、それは世間では「ちゃんと」とは言わない。
その一般的な価値観も含め、日々思う事はグローバルすぎて手におえない…それもしかり。

私はまだ、元の価値観も持ってるし、元からの友人や家族の価値観も充分に解かる立場で、新しい友人から知らされる驚愕の事実との狭間で、向うべき先を決めかねる。行動自体は難しい事じゃない。全ては自分と誰かの頭の中の事。人は操作できないし説得は傲慢…。

 今まで書いたもろもろの案件で、支援や、募金=お金で解決は悪い?そんなのお金持ちの傲慢?自己満足?でも余り持ってない人だって募金してる人も居れば、余ってるのにしない人も?…それも過去の経験から助けたいと思ったら助けたらいいんじゃないか?一時凌ぎで助けても…は、それでも助けたいなら助けたらいいと思う。マザーテレサ程の愛は一般ピープルには難しい事だけど…。
そして、CO2を出したり原発自然破壊を、こんな狭い日本のたった一人がしていたって世界は滅びないと思ったらそぅしたらいいと思う。

そぅ言う以外に私に何が出来よぅか?
…イコール、出来る訳がない~という気持なら、はい!終了☆

何が出来る?何したらいい?…文字通りに取るならば、一緒に考えよぅ☆

更に、「滅びないと思ったらそぅしたら?」が皮肉に聞こえて心理操作したい訳?そんなのには屈しないわょ!と思ったならば、…そこが私の傲慢さゆえ、何かに誘導したいなんて所詮ムリ…。他人はともかく、それは私の中に居る。…私の中の天使と悪魔…。強弱と同じく、善悪という表現も微妙だけど…。

 ある人が癌で死にそうだった時、「治ったら生まれ変わってマジメに働きます」と言ったけど、治っても同じだった。
生きてるうちに反省しないんだから、次の時代に生まれ変わって記憶がリセットされてしまったら、尚更変わる可能性に辿り着くには時間がかかるし、またやっちゃった!で、やり直しても成長は遅いと思われ…。
現世のうちに何か学んで終えるしかないみたい。

 そんなグローバルな案件と私的な案件がごっちゃな文章だけれど、個々の価値観が世界の平均点だと思われ、植え付けられた価値観から脱却しきれない私や、何が悪い?の方が世間一般大多数と思う訳で、私はまだそっち方面の人だから、そのよぅな観点から記事を打つ…。

皆ほぼ幸せに暮らし日々目の前の事で手一杯と、そんな私達に何か出来る事があるとしたならば?正々堂々と言い訳せずに愛をもって選択する事が出来たならば?生まれ変わって次のステージを選べるとしたならば?また同じ反省をして同じ学びの場をやり直す事になるのだろぅか?今何を学んで選択するべきなんだろぅか?

 どぅでもいいけど、オンラインゲームは楽しいのに、こぅいうマジメで結構前向きな事を打っていると、肩がやたらと痛くて、指まで痺れてくるんですけど、・・・後ろの3人には前向きって言葉が辞書に無いみたいで、アタシがジタバタすると居心地悪くて邪魔するのかな~?

早く君たちも現状を悟って、次のステージへ生まれ変わって踏みだそぅょ?そこに居たって成長も輪廻転生のチャンスも無いんだょ。
…オマエもごちゃごちゃ言ってないで何かしろ!と言われそぅだけど、環境を破壊しない会社もあまりないし、税金も何に使われるのやら?で、それも含めていろいろ有り得る選択肢…。個々の選択は漏れなく地球や未来につながっている訳で、相変わらずグローバルに広げすぎて選択肢に辿り着けない私であった…。
スポンサーサイト

テーマ : 世界で一番大切な宝物☆ - ジャンル : その他

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

 micoち姫、TBお待ちしておりました。記事がディスカッションされるのは、書き手として光栄でございます。

 さて、どうする?ですが、人一人では、微力すぎます。何も出来ませんが、人間は知識や考え方を共有することが出来ます。
 よりたくさんの人々と、知識を共有し、考え方をディスカッションしていくことは出来ます。

 制約もイロイロありますが、だから、それでもブログを書いているのかもしれませんね。

| サキ | URL | 2008.05.30 15:58 |

サキさん。どぅもありがとぅ☆

いつか書こぅと思っていた事を打ってしまわないと気がすまなくなり、やはり、やってもぅたぁ~な長文…。

ここは、誰かの足しになるよりか、自分が納得する事を探す場所みたい。

アタシはそれで手一杯だからそれでいぃ事にしよぅ。
そして誰か~の事はサキさんに任せよぅ☆

| micoち | URL | 2008.05.31 23:01 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


