--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.14 19:56

ウゴウゴルーガのピチカート・ファイブ
PIZZICATO FIVE って、大好きです☆

『東京は夜の7時』

The Night Is Still Young - Pizzicato Five
http://jp.youtube.com/watch?v=NJ1vq_utNV0&feature=related

『陽のあたる大通り』

On The Sunny Side Of The Street - Pizzicato Five
http://jp.youtube.com/watch?v=6U2OxIbE_xk

ワタシは実はCD発売記念のトークライブで小西さんと野宮さんには会うコトが出来る機会がかつてありましてね、野宮さんの可愛らしい声は大好き☆
それに、ずーっと後から知ったんですけれど、先日のライブの記事でも書きましたが、『陽のあたる大通り』の間奏のハーモニカは、よく行く“電気ハープマッドネス”のリーダー、Harpの大御所、八木のぶおさんなのでした☆
気付いた時は感動でした♪
更に、もぅ一人、お友達ドラマーさんが Pizzicato Five とコンサートのお仕事をしてたらしく、二度ビックリ☆

そんな思い入れのある曲でございました。

PIZZICATO FIVE 「スウィート・ソウル・レヴュー」
http://jp.youtube.com/watch?v=0udnLMIfnJ4&feature=related

素晴らしい美脚で…。野宮さんは今でもモデルさんをやってるそぅです。

モデルといえば、海外ブランドのファッションショーでも、こぞって Pizzicato five の曲を使った程のひとつのトレンドを巻き起こした訳ですね。
私がたまたま観た海外映画の中でもかかってましたょー♪

ピチカート・ファイブの曲は実はこの、CMにも起用された『スウィート・ソウル・レビュー』みたいな、一般受けするタイプよりも、ファッションも含め、かなりマニアックなものが多いんですょね~。

・・・というか、この映像はマニアックなものを選んでみましたが、CMで聴いてる分には、こんなことになってたなんて想像できませんょね~♪

ハジケている、海外のTV出演時の映像はこちら。↓
PIZZICATO 5 'TWIGGY, TWIGGY, TWIGGY' Live 1995
http://jp.youtube.com/watch?v=3eC2qR6jBgE&NR=1

↑「♪TWIGGIみたいに痩せっぽちなワタシ」という詩がありますが、Twiggiとは、海外の細っこいスーパー・モデルで女優さんもしていた人のことですね。画像はこちら。

彼女は、確か、60年終りに来日し、ミニスカートブームを巻き起こした人物です☆
映画『ブルース・ブラザース』にも出てましたね☆

それはさておき、『東京は夜の7時』が流行った頃、ワタシは札幌に居ましたが、この曲を小耳にはさみ、あまりに衝撃的で「誰の曲な訳?」と探し、トークライブにゆくはこびにまでなった~という感じで、やる時は徹底的だなアタシ…って感じで。

外国ウケしたと言うのも、曲の創りがどれも日本的じゃないと言うか、…説明は大変なので省きますが、ワタシは前世が日本人じゃないので、昔からカラオケ用以外は洋楽を聴いていたし、なんかしっくりいった訳ですね♪

逆に、カラオケで唄った時には、おっさん達が「何これ?オカシイ!」と笑われました。あくまで、ワタシが下手だった訳ではなくて、バリバリ日本人のオッサンには変な感覚だった訳ですね…。

オーヴァードーズオーヴァードーズ
(2006/03/31)
pizzicato five

商品詳細を見る


ボサ・ノヴァ2001ボサ・ノヴァ2001
(2006/03/31)
pizzicato five

商品詳細を見る

テーマ : ヴィジュアル系 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(1) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.07.15 15:51 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


