--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.07.25 14:05

特に何もしていない~というのがバレバレですが、・・・暑いので、基本、インドア~という感じで☆

講習会を申し込んだり、水面下では?やや活動してはいますが、全くもって見えにくい…。

テンションが上がらない時はピアノを弾けばヨイのだ!と、そぅいう事で、最近の日課になってるピアノのおけいこ♪

元からイチオ弾けた曲をおさらい中。

・・・元・イチオ・弾けた??

そこが、そもそも怪しいのですが、超!譜面嫌いゆえ、最初にざっと弾けたな~と思ったら後は見ないし、クラシックの音源は全然持ってないし、たまにしか弾かないし、自分が何となく弾いてる音で耳も指も覚えてしまっていて・・・で、つまりは、たまにテキトーに楽しく弾いてるうちに、ウソが体に染み付いてしまっていて

何であれ、悪い癖は抜けないもので、最近は一大決心!って大袈裟ですが、譜面を見る事にした。

部分的に間違っている事には勘付いていたりするので、そこだけチラチラ確認☆

でも思ったけど、キライなだけで、アタシって譜面ちゃんと読めるじゃない♪なんて妙に自信が!

・・・線の中に入ってる音符はね!上とか下とかヤですけどーっ。


そんなコトで、過去に練習して途中だったものを、取り合えず、元から弾けた部分だけでも正しく直しましょぅ♪と、やや練習中。

先日掲載の『 energy flow 』も弾きますが、主に、濃いめ・熱め・激しめ・超越技巧タイプが大好き♪

熱めでも、・・・熱情、悲愴、なんかは途中、微妙にテンションダウンで私的には静か目は飛ばして最初と最後の盛り上がりを練習していた~という感じで、1曲完結しているものがほぼありません

つまりは途中で弾く気が失せるんですょね。

そんな中、ショパンの『革命』エチュードは、意外に激しい中にもメロディアス~と言うか、美しいハーモニー満載で、さらにノンストップ感が大好き☆

しかも何と、たったの153秒! ↓

Chopin Revolutionary Etude op 10 no 12
http://jp.youtube.com/watch?v=Mk1JQk90UbY&feature=related

153秒(2分33秒)だったら、何とか頑張れそぅな気がしません?

でも実際は♪音符の数が半端じゃないんですね…。

ある意味、静かで間のある曲よりも、これはとにかく弾きゃ~いぃ・・・とは乱暴すぎる言い方ですが、ピアノの譜面の難易度ランク的には、静かでメロディアスな方がむしろ難しかったりする訳で(静かな方がゆっくりで音符が少なくて簡単~とは一般にはゆかないよぅで)、何にせょ、単に弾くだけなら日々努力すればヨイだけの事なんだけど、それに音符が多いと厄介だけど…。


これは、言わずと知れたブーニンですが、そして、この動画はミスタッチが多いのですが、私は好きですょ☆

動画には、ミスなんて気にならないくらい素晴らしい~みたいなコメントがありますが、私は正直、気になります!ヒトの不幸を喜ぶ訳ではなくて、やっぱりそれでも素晴らしいと思うし、・・・こぅゆーヒトでも間違うんだぁ…とも思うけれど、でもやはり、他のプレイよりは好きだなぁ☆

自分は(公衆の面前で披露しない限り)テキトー弾いてますけれど、(逆に、人前では完璧主義☆だから披露しない!)…やっぱりこりゃ、他人がどぅ思おぅと、本人には痛恨のミスでとっても痛いと思うんですょ。

でもでも、これを励みに・・・(って、なんて〆め方?)ワタシもミスと言うか、覚え違いを直しつつ、頑張ろぅ☆

そして、20秒記録を短縮? 132秒 ↓

Sviatoslav Richter - Chopin Etude op.10 no.12
http://jp.youtube.com/watch?v=Bmk7nnsJf_k&feature=related

一般人の演奏だったら、これらより遅く、3分近いのが普通なよぅで、速さを競う訳じゃないけど、ワタシもイチオ、3分以内を目指そぅ☆

逆に、3分くらいしか戦えません

取り合えず、153秒中、最初の45秒くらいで力尽きていたので、繰り返しに多少バリエーションがある部分も弾けると思われ、半分くらいは弾けたも同然
あくまで希望的観測!
なんて、甘すぎるけれど、いぃ事にしよぅ☆

もぅ遅すぎる~と思った時が始めドキ。
やらなければ始まらない。

・・・いつか弾けるさっ♪

テーマ : お気に入り&好きな音楽 - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


