--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.01.27 05:43

全国的には、大阪知事選ですが、同じく本日1/27(日)は八王子市長選挙です。

なんと、前回の選挙は投票率が29%、20代では13%と、とっても低いそぅなんです。
思うに、棄権が多いのは、現職に入れたくない人ばっかりだったとか?
市民の1/3も投票してないのに、決まるなんてねー。5割超えないと無効とか?そぅいうの無いのかな~?

よく、選挙と言うと、そんなに親しくない人から誰さんをお願いね~なんて電話が来たり、取り合えず解かんないから棄権とか、○○党だから入れる~なんてのあるかと思いますけれど、今回の八王子に関しては、非常に対極する分り易いポイントがいくつか~で、政治シロートでも判断し易いと思われ…。

加えて、これまで取りざたされてきた色々(八王子市の工事関係を現職の弟企業が沢山受注してるとか…)とか、実際私が街頭で聞くところによると、商店街やタクシードライバーや、その他通行人の方から、不要な開発やら税金の無駄遣いは止めてくれ~、なんて事を耳にしたり、…開発したところのビルもガラガラとか…、その辺を直接回ってもそぅ聞かれます。

それもやっぱり、初日はそぅでも無かったんですょ。
やっぱり、多数決で、少数派だろぅか?と思われる事はなかなか口に出来ない日本~と言う感じで、現職には反対したくとも、そぅいう文句を言うのもはばかられるのか、私達が連日街頭に立っている事で、新人を応援する仲間の存在を知るのは大きいのか?・・で、商店街の方々も新人の応援を決めるなど、・・やはり本家本元の現地の人が一番変化を望んでいるのは間違いない。

今回のことで、他にもブログやmixiで、八王子や東京のみならず、全国の方々が色々と協力しています。そんなブログを何処かで見ませんでしたか?
(そぅいう人達がきっと、自分達の地域がピンチな時に立ち上がってくれるに違いない!)

それに近頃は各地で実際に変化が!・・葉山でも、岩戸がひらいた!
葉山では、ゼネコンと公共事業を押し進めていた自民、公明党推薦の候補や民主、社民党推薦の保守派の候補を破って、無党派、素人集団派の勝利!

八王子の件も、地域の事だけに限らず、全国に派生してゆくと思われ、国のエラぃ人がバックに居よぅが、審美眼というか、そぅいう風潮がどんどん広まっているんだな~と思います。

☆ちなみに、高尾山の圏央道の工事は、国の土地部分とか、もぅ既に始まってるんですょ。
(現職が推進派なので。)既に被害が出ています。
(しかも、両ハジから掘っちゃってます!イヤラシィじゃないですか!?)
(更に、地元の土地所有者の権利なんて関係なし~な事になっちゃってるらしぃですょ~。)
ですがまだ、迂回路の検討などで、自然破壊や、海底トンネル並みの巨額な資金の無駄遣いも回避できます。選挙にいこぅ♪



小さい頃にですね、・・小学生の頃ですね、友達と歩いていて、選挙の宣伝カーに遭遇したんですょ。
…その頃、噂によると、私達が通う中学校が無くなる~なんてハナシを、子供ながらに親の話しなんかを耳にして不安だった訳です。

一緒に居た、同じく小学生の友人Aちゃんは、「選挙の人に中学校が無くならないよぅに頼んで来よぅ!」と車を追いかけて走り出し、大きな声で叫んでいました。

自分の意見を、周りを気にせず堂々と言えるAちゃんを尊敬しました。純粋じゃないですか?
大人になると、前後左右確認~になっちゃいますが、…それも大事ですけれどね。

その後、その中学校にちゃんと通って、それからずーーっと後に、無くなってしまいましたけれど…。あの中学に通ったからこそ!な事がいくつかあります…。
スポンサーサイト

テーマ : 政治・地方自治・選挙 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 選挙 八王子 大阪知事選

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


