--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.09.25 01:18

★micoち♪しばし逃亡★


★最近、クダラナイ記事を書きつづけていたら、なんと、FC2のブログの「JAZZランキング」で3位になってしまった!多くのジャズファンを差し置いて、これはマズぃぞ!★しかも、コルトレーンのBirthdayもすっかり忘れていたなんて!(9/23)・・・★にしても、目だけ出すのは新しいかも?★逃亡、逃亡☆サングラスしてるから見つかるまい!★サラバじゃ♪

やや音楽ブログらしく、サックス関連についても掲載しました。興味がある方、検索で来た方は、下の“続きを読む▼”からどぅぞ。


John Coltrane :: Russian Lullaby
John Coltrane :: Russian Lullaby
http://jp.youtube.com/watch?v=Hr2nVbm_WlQ&feature=related

Miles Davis John Coltrane
Miles Davis John Coltrane
http://jp.youtube.com/watch?v=x-fsn7JD6Kw&feature=related

THELONIOUS MONK QUARTET - 'ROUND MIDNIGHT
http://jp.youtube.com/watch?v=ZX_mwDvcZ2I&feature=related

↓前に載せたけど、スキだからまた載せるし☆
Sonny Rollins - My One and Only Love
Sonny Rollins - My One and Only Love
http://jp.youtube.com/watch?v=or8ow7lqXo4

★べたべた貼るのはなんともシロート的♪★ソニー・ロリンズ方面が本当は好きで、何気に自分の楽器のリードもそれ系が集まったらしく…。★けれど、コルトレーンを聴いてると、“ジャズタンギングーっ!”というのはウザぃ気がしてくる。★でも最後にソニー・ロリンズを聴くと、やはりイイ!何度聴いてもイイ!★テナーなのに、楽器が小さく見えますね…。アタシには重いすけどー。★さて、逃亡準備するでござる☆

マイクロアドBTパートナー★お徳です♪



★サックス関連▼↓


今日はテナーの音源を集めましたが、気になる人しか気にならない(?)、又は、知らない人には意味不明な、サックスの話しを…。

そもそも、サックスベルが楕円になっているのは、でっかい音を出すためです!(マメ知識☆)
でっかく吹いてナンボ!です☆

・・・・・

元のブログもそぅですが、サックス関連ワードで検索に来る方がいらっしゃるのですが、それも何気に、最近触れてません…。音楽ブログなのに!

という事で、少し書きます。

ここにはフラジオ運指表はございませんが、ノーマルタイプの教則本ではなく、ジャズ用のに載ってますので、フラジオ倍音・オーバートーンの練習にも、1冊買ってもいいんじゃないかな?と思います。
でも最近は、ネットで調べると載ってるみたいですょ。
前は、私も調べたけれど、ちゃんと載ってるサイトが無かったみたいだけど。


フラジオは、…普通のサックスの運指表には載ってない、高音域ですが…、頑張って出してみるしか無いらしぃです。

倍音も同じく、…1コの指使いで色々な音が出せるというやつですね(なんて説明はいささか乱暴ですが)…、これも頑張って出してると、楽器がよく鳴るよぅになりますょ。…という事らしぃです。

演奏会前とかに、音出ししとかなきゃ~というのはまた別で、「楽器が鳴るよぅになった」とか言う、そぅいうタイプの事です。
でっかく吹いてナンボ!というのも、でっかく吹いてこそ、小さく鳴らせる~という、それも楽器都合☆

シロートだから~と言うんではなしに、それに、クラシック(吹奏楽)だからフラジオオーバートーンなんて必要ない~と言わず、そんな訳なので、練習してみると、違いが解かるでござる☆

…特に倍音は、フラジオ程は練習が悲惨じゃないので。
(いずれにしても、何やってるの?みたいで、ヤですけどね!)

ちなみに、リードは、フラジオには、シングルカットではなしに、ダブルカットじゃないと駄目っぽい。
…私は最初、そんな種類がある事すら知りませんでした。

リードの種類も、Vandoren とか Rico とか、 Frederickなんとか~とか、オンラインで購入できる楽器屋さんのサイトに何気に詳しく載ってるみたい。
アタシは、吹奏楽から入ったけれど、ジャズ向きのダブルカットリードが好きだった。

好きズキなので、…意外にリードは高い割に使えないのがほとんどですけれど、買ってみるしかないのかな?(セレクト品を買うのも手。)
使える・使えない~も、見て解からなくても、吹いてるうちにすぐ駄目になったり、…とにかく、吹いてみるしかないみたい。

私は吹奏楽の演奏会前に、高音・低音、全音域が出易いのを探し、…後で楽器屋さんのHPでジャズ向きのリードで、それは音域もオールマイティーと知った。
何気に、シロートにも違いは格段に解かるものらしぃ。

タンギング~も、何気に微妙ですが、…私は本当は出来てないので、…でも出来てるといわれたから出来てるのかな?説明不能。

マウスピースは、やはり、オットーリンクの7番。ジャズの王道!マッピと言ったらコレ。
ラバーもいいけど、メタルマッピにすると、これまた世界が広がります☆
開きが広いし、吹くの大変ですけど…。
私はサブトーンぎみになってしまいます…。

ちなみに、セルマーに付属のラバーマッピは不評みたいですょね。私も本能的に変だ変だ!と悩んだものだった…。

現在サックスは休業中。
<セルマー(SELMER)テナーサックス>
何故ロングトーンが必要な訳?とか色々、初心者チックな謎は解ける程度に、ジャズも習いました。
最初は楽器が鳴らないとか、メンテナンス・調整都合の不調や、そもそも最初っから楽器、当たりだった?とか(当たりでした!)、人より随分と一人で試行錯誤した気がしますので、初心者向けに大雑把ですが、ここに密かに掲載しておきます。

スポンサーサイト

テーマ : お気に入りアーティスト - ジャンル : 音楽

| ∮ 音楽動画 | コメント(3) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

はじめまして♪
JAZZコミュから飛んできました。
さっぱり素人の私ですが
JAZZ入門したいと思っております。
音楽は大好きなのですが
このジャンルは初めてで
何がオススメで
どれがコアなのか
分かりません。。

もし良かったら
定番ものやオススメ
など教えて頂きたいです。
(^^)

| kumi | URL | 2008.09.27 12:50 |

kumiさん はじめまして☆

JAZZでも何でも、勉強じゃないので、基本から~なんて考えなくてヨイんじゃないでしょぅか?

私もスタンダードは少しか聴きましたけれど、結局面白くなくて、・・・定番モノより、ヨイ!と感じた曲なりミュージシャンをたどって聴くのが一番だと思いますょ。

ちなみに、ここに載せた、My One and Only Love は、超有名な曲なので、USENでも色々な人のアレンジが流れますょ♪

| micoち | URL | 2008.10.05 20:30 | 編集 |

masaさん コメントありがとぅ☆

はじめまして♪

そのお店HP見てみましたー。
ほぼ決まったミュージシャンが演奏しているタイプでしょぅかね。
チャージも安いし、フラっといけるお店っていいですね☆

最近あまりライブいってませんが、またのぞきに来てくださいね~♪

| micoち | URL | 2009.09.01 01:16 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


