--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2009.04.25 19:45

1240654101_00429.jpg引き続き、お誕生日♪

gremzさん。もぅ、221日も経過したんですね!

でも全然成長しません!!
だって記事書いてないもんね。

仕方ないから、ひとつ書こぅ♪

ゴミの話ですが、イチオー、エコロジーで便利なお話し。

簡単ですが、ただ、可燃ゴミにしていた「紙」関係を、こまめに集めて「資源ゴミ」にしよぅ
というコトです。

東京都内はプラスチックゴム不燃ごみじゃなくなり可燃ゴミになっちゃいましたが、そぅすると、「プラ」とかリサイクルマークがついてたりしますが、近年の過剰包装とかもあってか、結構、可燃ゴミが増えちゃって、意外にゴミ箱がいっぱいになっちゃいます。

そこで、今まで可燃ゴミにしていた小さいお菓子の空き箱とか、本に挟まってるシオリから、「」関係は何でも紙袋に入れてゆく~♪

うちは大きな姿見の後ろに紙袋をおいて、どんどん入れてゆきます。紙は腐らないしね!
満タンになったところで紙袋ごと、資源ごみに、段ボールなんかと一緒に出す!と。

はい完了!

これだけで可燃ゴミも減るし、資源回収にもGood!だし、ヨイ感じ♪

世田谷へ越してきた当時に区からもらった資料によると、紙関係はこのよぅに、紙袋に入れて出す事が書かれていました。
・・・あまりやっている人を見かけないので、ご近所の他の方へのアピールをこめて、資源回収の日は極力早い時間に出したりしてるんですけれど、ティッシュの箱とか、トイレットペーパーの芯とか、ダイレクトメールやポスティング広告(これは東京は凄い!)・・・。ビニールコーティングされていない紙は何でもOK!

そんなことは、地方じゃ当たり前ですょ!ってところもあると思うし、うちの実家も結構細かく分別してるみたいだけど、東京はむしろ、何でも可燃ゴミになっちゃいましたしね。

それで結局、「プラ」のリサイクルマークって何な訳?・・・と思う今日この頃。
何処かで回収してるのかな?
お菓子の袋とか、袋物は結構プラですょね?
再生していないとすると、リサイクルマークの印刷代が無駄という話しも・・・。

こぅして紙を分けると、可燃ゴミって、野菜の切れ端とか、紅茶の葉っぱ~の生ゴミが少し出る以外は、プラの袋や容器がメインで、なんだか今までの不燃ゴミっぽい感じがしてくるし、不燃ゴミに出す物がほとんどない…。

テーマ : エコロジーライフ - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


