--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.02 19:10

先月、いろいろと野外ライブ活動など参戦して参りました、八王子でのイベントの数々。
坂本龍一氏 他、沢山のアーティストも応援していた高尾山の圏央道問題…。気が進まないので報告が遅れましたが(…と言ぅか、皆さんもぅご存知?)、八王子市長選挙で圏央道推進派の市長になってしまった訳なので、高尾山のトンネルは阻止できず…。

メールやmixi等で、ものすごぃ勢いで情報が流れていました。
私はmixi始めたばかりだったので、ライブ等、現地での活動参戦と、情報はここのブログをメインに、TB貼りまくりで案内させて頂きましたが、・・ここのブログも先月始めたばかりながら、一時的にアクセス数も結構あって、・・来て頂いた方々には本当に感謝致します。

個人的には、ブログでの情報発信方法など、学習が追いつかず、…ここのブログも間もないから仕方ないんですが、もぅちょっと先だったら少しか効率良かったのにな~とか、悔やまれる部分はあります。
でもでも、八王子に集まったスタッフ人数やら、元々活動している人数を大体把握している私としては、・・それの、どんだけ倍の人達が協力してくれたことか !!! な、しかも、とっても遠くのお友達のお友達までーっ !!! で、すごぃ個人のパワーを感じます。

ご協力有り難うございました。

その後、NGO 虔十の会(ケンジュウノカイ)より、次のよぅなコメントがありましたので転載させて頂きます。


■みなさん、ご協力ありがとうございました■

選挙は悔し~い結果でしたが、
高尾山のトンネル工事のことをたくさんの人が知ってくれました。
メールをどんどん転送してくれ、投票に行こう!と呼びかけてくれたことに本当に感謝しています。
転送メールの勢いは、それぐらいすごかったです。

八王子市内でさえ、トンネル工事のことを知らない人がたくさんいて
自分たちの日ごろからの宣伝不足を痛感しました。

選挙では負けたけれど、次につながる動きができたと思っています。
多くの人が高尾山トンネル工事のことを知ってくれて
自分にも何かできないか、と続々連絡をくれています♪

高尾山のトンネル工事現場のすぐそばには、わたしたちのトラスト地があります。
いま、国交省は土地収用というかたちで、この土地を取り上げて
工事を強行しようとしていますが、わたしたちは手放す気はありません。

高尾山の自然が持つ絶妙なバランスを
わたしたち人間が作り出すことは決してできないのだから
とりかえしのつかないことはやってはいけません。

雨が降りやむと、高尾の木々たちは水分を吸い上げ、吐き出します。
土の上や落ち葉に落ちた水分は、ゆっくりと地中にしみこみ
湧き水をつくり、沢をつくります。
山は、深く深く呼吸をしはじめます。
この山の呼吸を止めてはいけない…


選挙から高尾山へ、現場は移ります。
どんなにシビアな状況でも、高尾山にいると
楽しくて気持ちいい気分になります。
それを伝えることができるようなアクションやイベントを
どんどん企画していきますよ!

まだまだ、選挙に負けたからってあきらめる理由は何もありません!!

今後とも、応援よろしくお願いします。

 【 エコアクションNGO 虔十の会(ケンジュウノカイ) 】
   http://homepage2.nifty.com/kenju/
スポンサーサイト

テーマ : 大切なこと - ジャンル : ライフ

タグ : 八王子 高尾山

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

自然は大切に守っていきたい。

高尾山、登ったことないけれどミシュランのニュースの時に人がいっぱい来てるのを見た。そうなんだ、トンネル工事の話があるんだね。便利になったりかもだけどそれが自然破壊につながるのは。。。micoちさん、活動がんばってね!!応援しています!!

| リラコ | URL | 2008.02.06 22:14 |

>リラコさん
結構頑張ったんだけどね~。もぅ掘っちゃってるのーっ!
私については、友人ミュージシャンさんの呼び掛けで、1週間サポートしていて、元から専門に動いていた訳ではないんですが、・・正直、これからどぅするんだろぅ??
また何か動きがあれば発信してゆきたいと思います。

| micoち | URL | 2008.02.07 19:24 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


