--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.13 05:03

ミシュランで三ツ星の八王子の高尾山に、圏央道を作る為、穴が掘られ始めています。
阻止したいのです。トラスト地は所有権なんて無視!みたいな扱いを受け、モノを言わぬ山は勿論、反論の余地なしです・・。

先月は、圏央道推進派の八王子市長の再選で、迂回路の検討すらしてくれず高尾山に穴があけられてしまうのはもぅ防げない!ピンチ!という結末だったのですが、続報がありました。

この記事を含め、これまでの事は、このブログのカテゴリー環境・エコ系で確認できます。

リンクでもコピペでもトラックバックでも、何でもして下さい。

先月は市長選ガラミだったので、八王子の方へ中心にお知らせしていましたが、これはもぅ八王子という枠組み関係ナシです。私も世田谷区民ですし(30Kmくらいあるぞ!)、全国何処からでもご参加ください!

一ヶ月半の長期戦です!そのうちの一日だけでも、高尾山のために時間をくれませんか?
お友達へのメール転送、ブログ転載、そして、現地でのご協力をお願いします!



・・・・・・・以下、転送歓迎です ・・・・・・・・・・・・

高尾山を守る新たな手段決定いたしました!
3月25日には、トンネル工事を阻んでいるトラスト地の収用期限です。
この日までに、このトラスト地にたくさんの人が訪れ、注目することでメディアが大きく取り上げてくれるムーブメントを作り出さなくてはなりません。
そこで!名付けて

「すわっていいとも~工事だよ!全員集合
       ――記念すわりこみ撮影会―― 」


という座りこみを開始します!

いろんなアーティストや著名人が、次々と訪れ、ライブやトークを行いますそれを毎日、ブログでアップ♪明日からブログアップします。
http://takao-kenju.sakura.ne.jp
「今日は○○さんが来てライブやったよ」とか「明日は、○○さんが来てトークをするよ」といった情報をじゃんじゃん流しますよ。

本日、トラスト地の地権者団体である「むささび党」の許可もいただきました。
すでに“渋さ知らズ”のドラマーである(ツノ犬改め)つのだ健さんや、ピースボートに乗る落語家、古今亭菊地代さん、詩人のウチダゴウさんなどが「記念座りこみ撮影会」参加を快諾してくれています。

明日13日(水)~16日(土)より「プレ座りこみ」が、高尾ツリーダムで始まります。
トラスト地の座りこみは、17日(日)からスタートです。

そこでみなさんに以下、二つのお願いです。

17日(日)に、1日がかりでトラスト地に20畳ぐらいのデッキを作ります。
デッキの名前は、「TAKAO和居和居(ワイワイ)デッキ」
日曜日は、トンネル工事をしていないのでチャンス!

わたしたちの土地なんだから問題はないはずだけど、なんだかんだと言って邪魔されるのは、とってもウザイので。。。
トラスト地の場所は、きつい斜面ですごく大変だけど、一日で作っちゃいます。
したがって人数が勝負!!
お願いです。みんな力を貸してください。
《参加可能な方は、坂田まで返信よろしく~》

□集合場所&時間  京王線高尾山口駅ロータリー 朝8:00集合
  ※遅れての参加も可能です。昼からでもOK!
    でも、一日で完成させるのでなるべく早く来てください。
    遅れてくる方は、京王線高尾山口駅に着いたら
    坂田昌子 090-5308-2197 or 永友靖浩 090-7600-1627
    まで連絡をください。
□持ち物・服装
  ・昼ごはんは各自用意してください。(飲み物は用意します)
  ・作業用の靴
    ※腐葉土が30cmぐらいの急斜面なので汚れます。
     汚れてもいい靴で来てください。
     電車の人は、履き替え用があったほうがいいかも。
     地下足袋がベストです。
  ・防寒着
    ※すごく寒いですが、資材の搬入作業等のときは汗をかきます。
     そのままだと風邪をひくので下着などの着替えはあったほうが良いです。
  ・軍手
  ・インパクトドライバー、のこぎりをお持ちの方は持ってきてください。
□その他
  ・今のところ晴れですが、雨天の場合は、参加者に坂田より連絡します。
  ・終了時間は、暗くなるまで(たぶん18時前)
  ・汚れるので、終わってからお風呂に案内します。
   希望者は、着替えやタオルを持ってきてください。

「すわっていいとも~」のタイムスケジュールを作成中です。
2月13日~16日は、ツリーハウスでプレ座りこみ2月18日~3月25日は、トラスト地の座りこみになります。
アーティストや著名人の方の参加は随時ブログでアップしますのでチェックしていただいて、お目当ての人のときに参加していただければOKですが、それ以外にも、この日は参加できるという日をお知らせください。
平日大歓迎です。お友達と「和居和居デッキ」半日おしゃべりOK!ワークショップをしたいというのもOK!
朝8:00~夕方6:00までなら、1時間でも何時間でもいいです。
いま、わかる範囲でかまいません。
とりあえずは、今週中に坂田までお知らせください。
それ以降も、座りこみに参加できる日があれば、どんどんお知らせください。
※3月25日以降は、トラスト地に向かう道が封鎖されることも考えられるので24時間体制になります。
すわっていいとも~というより、こもっていいとも~になるかも(笑)

そのあたりは、まだ状況が読めませんので、おってお知らせします。
たくさんの人がワイワイと集まることで強制収用は、とってもやりにくくなります。
高尾山のために、簡単に土地を明け渡すわけにはいきません。
3月25日頃には、メディアも興味しんしんになるぐらいの状況にしちゃいましょう!
一ヶ月半のうちの一日だけでもいいから、高尾山のために時間をくれませんか?
よろしくお願いします。

╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ■エコアクション虔十の会(けんじゅうのかい)
 ■代表 坂田 昌子
 □E-mail:kenju-no-kai@nifty.com
 □Homepage:http://www3.to/kenju
 □Blog:http://kenju-no-kai.cocolog-nifty.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━╋

まだミュージシャンとか、交渉中だと思いますので↑HPをチェック♪また、女優さんとか来てくれるかもしれません!遠くの方も、観光がてらどぅですか?(私も30Kmばかしあると思いますが、ポットに珈琲でも詰めて参戦したいと思います!)
スポンサーサイト

テーマ : できることから - ジャンル : 福祉・ボランティア

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(7) | トラックバック(1) | |

この記事へのコメント

私のお友達、渋さ知らズ オーケストラのドラマー、つのだ健さんは、ジャズ雑誌に載ったりもするし、♪メリー・ジェーンつのだ☆ひろ さんの甥っ子ですょ♪

むふふっ。

リラコさんTBありがとぅ♪

| micoち | URL | 2008.02.13 10:12 | 編集 |

がけっぷちコミュニティー見ました

方向音痴なもんで、今、ネットで調べたら、

都道府県は東京ですよね?(わかんなくってごめんなさい)
かなり日数的に緊急みたいだし、東京ならmicoさんの呼びかけのもアプローチも多いとおもうので、
緊急にトピックス立てられてはどうでしょうか・・
私どものトピでは、まだ閲覧数も少ないので・・気になって・・
大したご協力できなくてごめんなさい。。(泣

| チルチル・メチル | URL | 2008.02.14 02:32 |

>チルチル・メチルさん
どぅも有り難う♪
結構あちこち、貼っつけてきたし、・・足跡もつけまくってるから、まだブログ始めて1ヶ月だけど、沢山見にきてくれてるみたいだし。

・・押し売りはね~、なので、今後また有名な女優さんとか、また来てくれるみたいだったら、あちこち貼り付けて、自然と協力してくれる人が増えたり、ちょっとだけ自然について考えてくれる人が増えたらいいかな?と。

3月25日まで~と、まだ期間もあるし、学生とか他の子たちもそれぞれ宣伝してくれてると思うから、私は私の混ざっているコミュとか、他の子と違う動きで応援と、実践部隊で、現地へ赴くつもりです♪

ご心配して頂いてどぅも有り難ぅございます!また書き込みしに行きますね~♪

| micoち | URL | 2008.02.14 20:58 | 編集 |

もっと広めていきたいね。

micoちのブログ見て、これはうちも何かしたい!!と思って自分のにはっつけてみたんだ。初トラックバック~☆より多くの人に呼びかけられたらいいね。すぐに反応してくれた友達がいて、うちも嬉しかったよ。環境のために、できることはしたいしね!

| リラコ | URL | 2008.02.16 00:44 |

唯一のTBで反応があったなんて、スゴぃよね♪有り難いです !!
本当は私が貼り付けて回れば手っ取り早いんだけど、・・お邪魔するのも躊躇してしまってねー。
・・ここ、広告貼ってる割には商売っ気もなくて、アクセスアップに努めてないので…v-290

| micoち | URL | 2008.02.16 01:27 | 編集 |

みこち、ありがと!
まだいつ行くか決めてないけど、一緒にコタツでお茶しようか。

| ツノ犬 | URL | 2008.02.24 19:30 |

>ツノ犬さん
忙しそぅですね~。
私もゆたんぽとか座布団持ってこ~☆

私も身辺整理?と他、算段は進めてるけど、現地ではツノ犬分身が活躍してるね!
⇒ http://kenju-iitomo.sblo.jp/

| micoち | URL | 2008.02.24 22:00 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高尾山の自然を守るために・・・。
私のブログ友達が、エコチームで活動しています。 高尾山、私は行った事がないのですがいつかは行ってみたいところ。 しかし今、高尾山の自...

リラコの2ヶ国語日記  2008.02.13 08:32

↑ページトップ


