--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.02.22 00:24

 ピアノ、ホルン、サックス、チェロ・・、色々やりましたが、今手元にあるのは、電子ピアノと、その倍額のテナーサックスのみ。

サックスって、キラキラ綺麗で金管チックですけれど、木管楽器って知ってました?と言うか、そんなのどぅででもヨイのですが、凄い機械チック。
前に調整に出しに行った時に、バラバラに分解されたサックスを見た事があるのですが、シロートは真似しないで下さい!って感じで、分解したい衝動にかられる一品です♪

micoちのテナーサックス♪


それじゃー、全然、音楽blogになってないので…
中学の吹奏楽部で吹いていて、かなりの時を経て、吹奏楽団で1年吹いてましたけれど、演奏会に出演後に退団し、ジャズミュージシャンのレッスンを少しして、で、放置中。

ある占い師によると、吹奏楽団 (団体行動?苦手な私)より、ジャズ向きですね…と言われ(譜面嫌い、アドリブの方が性に合っているかも?)、らしく、レッスンを探す時も、普通の音楽教室ではなく、ミュージシャンのCDを買って、で、好きなタイプの音を探してレッスンに行きました。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

  旧橋 壮 (ふるはし つよし) tenorsax、flute
http://www009.upp.so-net.ne.jp/rc4/


宇宙の花 FLOWER OF COSMIC宇宙の花
FLOWER OF COSMIC

(2007/06/13)
旧橋壮 JAZZ QUARTET、
FURUHASHI TSUYOSHI JAZZ QUARTET 他
商品詳細を見る

furuhashifuruhashi
(2002/09/22)
旧橋壮
商品詳細を見る

LUSH LIFE / LIVE AT 新宿PIT-INN  (2007.9.23)

Adosa -無瞋- (2005.12.18)

私の元師匠、ライブ来なかったじゃん…(客は男ばかりだったらしぃ…)と言われたのは旧橋さんでした。今度ゆきます♪

 そして私はコレ、どぅするんだろぅ?
観賞用にするには勿体無いし…。

旧橋さんには、クセが無いし、「音はいい。」と笑われた 

楽器はセルマーですが、素人にはちょっと重くてキツぃシリーズらしぃです。私らしぃチョイスですね…。テキトーに買った割に、楽器は当たりだったらしぃ。
(楽器にも当たり外れがあるんですょ!素人は一人で買っちゃいけません!!)

さて、元はレッスン日記を書いていたけれど、仕事が死ぬ程忙しくて止めたし、ついでに手術して重いモノを持っちゃダメとか、腹に力を入れちゃダメ・・で、最もやっちゃいけない趣味だったので・・放置したまま現在に至る。
楽器やってる人は分ると思いますけれど、一旦放置すると復帰するのが面倒でね。しかもテナーは重いし、練習場所探すのも億劫で、指だけさらおぅ~と思っても、合体させるのも面倒なんですょね…。シマウのは余計面倒です。

でもレッスンでは、楽団で1年やって疑問だった フラジオ・倍音・ロングトーン、highFキーって??、の、大体カナリの素人 サックス Player が思うところの謎が解けたし、行ってみるもんだな~なんて。
今はたまにライブへ行くと、やっぱりサックスはいいな~と思うと同時に、放置してて可愛そうだな~とも思うし、カッコ良く吹けたら楽しぃだろぅな~♪と思うけれど、やるより聴いてる方が楽なので聴くばかり…。

元所属していた楽団では私の写真がまだ貼ってあるので・・ホントに消してくれないかな?と気になる私…。

 ライブへGo!

そぅいえば、ゴールド、・・ウォーム系の赤っぽいゴールドより、クール系、青めのゴールドが好きです。ホントはシルバーのサックスが欲しかったな…。結局、ゴールド・プレート、シルバー・プレート、想像つくか?分りませんけれど、素材で音が違います。シルバーのコインと、銅のコインを床に落としたら音が違う~みたいなモンです。色的にも、そぅいう音が好きって事です。通じないと思いますが…。私も説明できません!

スポンサーサイト

テーマ : サックス - ジャンル : 音楽

| (^_^)/ お友達紹介 | コメント(13) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

⊃`ノ八"`ノ八 ヾ('-'* )

サックスできるんですね~~。
いいなぁ~カッコイイ!!(≧▽≦)
友達もやっていて超憧れていましたぁ。
楽器ができるのはいいですよね~。

| とやっちー | URL | 2008.02.22 21:34 |

>とやっちーさん
どぅも有り難ぅ♪♪
(>_<) 楽器自体のカッコ良さに負けてますが・・。
お友達はちゃんと続けてやってらっしゃるんでしょうかね?私も楽団とか、また入ろぅかな~♪

| micoち | URL | 2008.02.22 22:46 | 編集 |

サックスできるなんたすごいですねー。私中学時代吹奏楽入りたかったのですが、先輩がこわくて結局はいりませんでした。こいうこうのときも水素いう額は有名だったのだけど、先生がきらいでその先生の授業モロクにでないやちゅだったし」・・・。
 今なんかはじめればいいかななんて・・・。でも時間がないのだトホホ

| ラッキー花子 | URL | 2008.02.23 11:29 |

>ラッキー花子さん
私が中学の頃の部はユルかったけど、そんな有名な学校だったら厳しぃし大変だったろぅな…。
でも機会があったら、何か始めると楽しぃですょ♪
(・・って、アタシはサボってるけど??)

| micoち | URL | 2008.02.23 13:12 | 編集 |

ジャズですか~♪
頑張れ~(^◇^)

| しし座! | URL | 2008.02.23 15:25 |

>しし座!さん
頑張りますょー!
といぅ事で、久々楽器をチロっと今、吹いてみてました。

・・今日はスゴぃ強風で!!!
小さくだったら吹いても聞こえないかな~と♪
っていぅか、強風過ぎて怖いんだけど!

| micoち | URL | 2008.02.23 16:06 | 編集 |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | | 2008.02.23 23:16 |

コメントからたどってきました。

僕は昔クラリネットを修理してみようとマニュアルを手に入れましたが、サックスは部品が多くて手を出せていません。
でもたしか、サックスのタンポ(名前あってます?)とかの取替えって結構高いですよね。
自分で出来たらおいしいなぁ…なんて。

| mine | URL | 2008.02.24 00:35 |

>mineさん
コメントどぅも有り難ぅございます♪クラリネットは無事合体できたんですか!!
マニュアルGetだけでも充分尊敬しますが!
私もさっき放置してた楽器をみて、まさにタンポの、…乾燥させない液?みたいなの、買ってないゃー!と観察してたところでした!! まだ新品みたいなモンなので、キー調整以外出した事がないんです。

ダイレクトに押して開閉してるキーはともかく、かなりの数の細い線が上下を走ってて、・・真中辺りのキーで、でずっと上やずっと下の蓋の開閉を遠隔操作?してるので・・そっちの具合都合で無理そぅな?

真剣に考えちゃいましたけど、改めて楽器見ると、1コ外すだけでもカナリ、無理そぅですょ(^_^;

| micoち | URL | 2008.02.24 01:46 | 編集 |

ブログへの訪問、ありがとうございました(^^♪
サックス、いいですねぇ。メッキがハゲハゲになったサックスを吹いてる姿に、めっちゃ憧れています。僕は40歳になったら始めようと思います(なぜに40歳??)

| たぁちん☆ | URL | 2008.02.27 03:27 |

>たぁちん☆さん
はじめまして♪コメントどぅも有り難ぅございます☆
確かにメッキがハゲてる~やら、カビで緑になってる~やら、年季が入ってる楽器はそれぞれちゃんと音に反映されててワビサビっぽいですょね♪
その点、大人の魅力~で40から?
でも管楽器は絶対的に年とるとキツぃので、お早めに~♪
今日もスカパラの北原さんと、「腹筋!腹筋!」って話してました(^_^;

| micoち | URL | 2008.02.27 05:40 | 編集 |

お邪魔しますi-265
わたしも吹奏楽部i-185でした~
クラリネットでした。。。
で、勢いでソプラノサックスを買ってしまいましたが、ぜんぜん練習できてませんi-201
ジャズもいいですよね~
《ジャズ向き》なんてステキですi-199
スカパラもダイスキですi-237

またお邪魔させてくださーいi-274

| ゆかり | URL | 2008.02.28 20:18 |

>ゆかりさん
コメントどぅも有り難ぅ♪
管楽器は小さくても音がデカぃから練習できませんょね~。

クラは運指が難しいですょね!サックスはリコーダーと一緒ですが…(^_^;
それにマッピが小さいのは大変だし!
クラは音を出すまでが大変で、サックスは音はすぐ出るけどイイ音を出すのが大変で~と聞きますが、・・どっちみち何をするのも大変ってことですね☆

ゆかりさんも多趣味ですね~。私もまたお邪魔します♪

| micoち | URL | 2008.02.28 21:17 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


