--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.05 02:36

昨日はライブ、2本立て。・・PIT-INN、昼の部・夜の部。
・・途中2時間時間をつぶし、ピットインに通算、5時間!
そんなヤツはあんまり居ないだろぅ・・。
私の師匠の昼の部(フリージャズ)に行こぅ~と思ったら、夜の部がビッグバンドだったので、迷った時は混ざっておこぅ!

3/4 旧橋 壮 カルテット @新宿 PIT-INN 昼の部
旧橋 壮(Ts,Fl)久保島直樹(P)カイドーユタカ(B)磯見 博(Ds)

3/4 角田健一 BIG BAND @新宿 PIT-INN 夜の部
角田健一 (Tb,作,編曲)
田中哲也, 浦田雄揮, 高瀬龍 一, 宮本やすし (Tp)
萱生昌樹, 白石幸司, 川村裕司, 河村英樹, 丹羽康雄 (Sax)
中路英明, 橋本佳明, 高橋英樹, 朝里勝久 (Tb)
石田 衛 (P)古西忠哲 (B)小山太郎 (Ds)

旧橋さんのライブが終わってすぐ、次の方々が団体で押し寄せ、音出しを始めたので、なんだか学校の放課後のブラスバンド部の練習が聞こえてる~みたいな、妙に懐かしい雰囲気を醸し出す・・。

さて、由緒正しい?老舗のピットインって、昼・夜、ライブがあるんですょ。普通ライブって1st、2nd stageが各1時間と、途中休憩入れて、2時間半程。(小さいお店でもそぅ。)で、昼の部は夜と変わらぬ分量で、大変お安くなっています♪
勿論安いから行った訳ではなくて、旧橋さんは私のサックスの元師匠。久保島さんとも仲よしだし♪

私はビッグバンドって行った事がなくって、・・前にプロの吹奏楽団、シエナ・ウインド・オーケストラには行った事があるんですけどね。
・・まー、関係ないけど、イチオ、シエナのCDを何故かご紹介。↓
これ私が行ったコンサートの時に収録してるCDなんですょ!

リード!リード!!リード!!!リード! リード!! リード!!!
(2006/05/24)
(佐渡さんじゃなく) 金聖響 &
シエナ・ウインド・オーケストラ
商品詳細を見る
・・って、全然関係無いんですけれど!
シエナが上手いのは仕方ないとして、キムさん!倒れそぅに良かったデス!ご本人も「なんか居ましたね~」と言っていた程、アルメニアン・ダンスはもぅ鳥肌モノでしたっ!

さて戻って、普通、吹奏楽団と言うのと、ビッグバンドって、同じく大人数だけれど全然別モノで、それに、昼の部のカルテットの、フリージャズと、ビッグバンドってのも、同じジャズでも全然違って、・・人数が4倍!とか、そぅいうコトでなく・・、性質が違うんですね。

私の好きな「チュニジアの夜」とか、チック・コリアの曲とか、そんなに好きじゃないスィング系のグレン・ミラーとか、ジャンルは色々でした。
それと、・・個人の趣味なチョイスと思われますが、私の好きな スプラッシュ シンバル ではなしに、ドラみたいな、なんかぶら下がってる物体が・・。そんな見当違いな偵察はどぅでもヨイんですが、・・つまりは私、ドラムが好きなんですね。じゃなく、普通に感想書くの嫌いなんですね。ホント、個人の趣味なので、ライブは自分でGo!が一番です。(と、また誤魔化す。)

にしても、アンコール・・、なるほどー!なんだけど、・・17人と大人数だからお決まりの出入りは無し!しかも、最後の曲の拍手~が、すぐ手拍子に変わって、瞬時にアンコール曲が始まる~みたいな、大変コンパクトな感じでー。
合理的で、いいっちゃーいいし、通例では1回引っ込んで~みたいな芝居をうつよりも、時間的・物理的にスッキリしててヨイかも?
客層が、若者と年配の方と、ピッタリ2分された感じで、中間層が居ない!ってゆーのも不思議。(全く、何の市場調査してんだか?いつも視点が微妙な私・・。)





なんか、それより(なんて言ったら失礼だけど)、ここ数日たまたまBig Band をブッショクしていて、そぅしていたら、たまたま夜の部が~と言ぅ感じで、ネットでブッショクしたり音源捜すより、見た方が早いだろぅ~と。で、私は一体これからどぅしよぅかな~なんて。吹奏楽団よりビッグバンド探す?どぅする?みたいな。
でも今回聴いてて、やっぱり団体競技は向いてないな~なんて。

それに、ビッグバンドって、・・全員ユニゾン!とか、ハモってはいるけど全員同じフレーズ吹いてるのー!みたいな、・・全部じゃないけど、ほぼ結構カナリ、極端に言ぅとそぅいう感じで。(私にとっては驚愕の事実!)
私って意外に協調性が無いみたいだから、・・って言ぅより、協調性無かったら何にも出来ないんだけど、団体で同じコトをする!がアレルギーなんだな~。何でもヒトと被るのキライだし。

そんな訳で、今回の偵察活動、楽しいは楽しかったし勉強にはなったし、フムフムっなるほど~って感じだけど、聴くよりやる方を考えちゃうと悩むな~。

・・聴くのみ~にても、フリージャズがいいかなぁ??
スカパラの北原さんとか、視覚効果的にも濃いめが好きみたいだしー♪

☆★   ★☆
スポンサーサイト

テーマ : LIVE、イベント - ジャンル : 音楽

| ♪ Live | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


