--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.10 05:39

iKnow! と言ぅ 英語学習コミュニティのサイト がある。
無料で、“コミュニティ”と言っても、勝手に一人で学習できて、音声さえ聴ける環境なら学習できる。
日記とか、講師にコンタクトを取れたり、お友達を登録したりの、そのコミュニティの機能については、私に関しては全く偵察していないので、一人でもくもくと打つのみ!

コースの選択し、各々学習方法が3通り。
選択式クイズやスペル入力式のクイズの反復学習の iKnow!
Dictation では、iKnow! で覚えた単語やフレーズを、更に学習。初めは文章の中の穴埋めで、最終的には全文をタイピング。一つスペルを間違っただけで、学習の進捗状況の%が落ちてしまって命取り・・と言ぅ、結構過酷な作業です。

ちょっと手元が狂って、Enter押しちゃった!
なんて言い訳は勿論通用しません!

・・さっき間違ったから覚えてるけど~な、短期記憶に頼る部分もあったりで微妙ですが、基本的には定着するまで、結構かなり反復して出て来るので、知ってる単語については嫌気が差してきたりもする…。そして、単純なタイプミスをした日には、また出て来ると言ぅシステム…。

そして、BrainSpeed では、出て来る単語の意味をどんどん選ぶ、2択問題で、ゲーム感覚。

更に、学習の進捗状況が他人にバレてしまうと言ぅシステムになってます。
ちなみに、micoち のページはこちら
↓中身は、こんなコトに。(クリックで拡大)

iKnow! 英語学習コミュニティ






携帯でも学習できるらしぃ。
基本の300くらいは軽いと思うけれど、全文打ちのDictationの中には学習していない単語が含まれるので、スペルミスは痛い。
それでも、私はリスニングはコレで助かってる。



単語の意味は何だっけ?でも、テキトーに打って合ってたりして…。そぅすると、今どぅやって打ったんだっけ?だけど合ってたんだから次もきっと打てるに違いない!と変な自信がつく。

単語は知ってるけど、スペルまでは自信がないけど?とか、何だか引っ付いて聴こえるが為に解かる単語のはずが打てない・・、of とか、絶対聴こえにくいよぅにしゃべってない?なんてのは解決できるかも。

思うに、子供は字が書けないうちから日本語だの、英語だのをしゃべる訳なので、文字に頼らない教材は今更ながらヨイのではないか?と思う。

とにかく真似てしゃべる!
コレは音声のCDのみでスピーキングを伸ばす英会話教材です。



ま、色々やってますょ♪
べつに、マイク付きヘッドフォンは必須アイテムではありませんが、ブツブツつぶやきながら学習しております☆

テーマ : 英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

| ★ Let's English! | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


