--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.11 08:22

近頃私はライブやら英会話やら、・・何かに打ち込んでいる時はほぼ、何かから逃げている状態~と言う、ヨイよぅで、そぅでもない・・、実はそんな感じです。

いいんじゃないの?何か好きな事に没頭して現実逃避もこれまたストレス解消の一環と言ぅ事で!・・と都合よく考えた方が幸せとも言えます。

でも人は大事な事を見過ごすとか、頭の隅に追いやって、何事も無かったかのyぅに澄まし顔で生きていたりするけれど、問題は消えて無くなってしまった訳ではない事は自分が一番よく知っている。

ただ、過去のあやまちや不快な事は等、反省するなり許すなどしてさっさと手放して、それより未来に生産的な事の方を選ぶのが得策!と、明らかにもぅ過ぎてしまって、取り返しのつかない事は今後挽回するなり、別な方法を考えるとしても、「コレはやらなきゃならないんだょな…。」と言ぅ、避けて通れない部分で、私はいつも逃げたり、現実逃避の罠にはまる。

そんな時、別な事を頑張ってるから~と言い訳付きで誤魔化す。


自己啓発系や、先日本屋で立ち読みした海外で流行りのメンタル系の本によると、さっさと終了させてしまえばヨイ事は、ぐちゃぐちゃ考えてるよりも、ちょっと頑張って終えてしまった方が精神衛生的にヨイ!・・と、ごくごく当たり前の事が書いてあったりする。

ついでにその本には、問答形式で、なんで出来ないか?やりたくないか?・・それを取り除く方法は?・・と、解決へ導く訳だけれど、「考えたくない!」と言ぅのが一番の問題。なので進まない。留まりつづけるのみ・・。

私が気に留めていて、避けては通れないと思っている、半ば強迫観念に近い思いは、それでもいつか必ず克服しよぅ~と思っている。

禁煙だの英会話に、太鼓のサークルに、サックスの練習、そして募金やら、 高尾山の最終決戦!・・、約2ヶ月の間にブログに沢山書いてしまったけれど、ひとつに私の弱い意思を発表してしまって、・・過剰なプレッシャーは良くないけれど、今までの人生で(って大袈裟だけど)ちょっと頑張れば出来ない事じゃない事は、この際、一気にかたを付けよぅ・・なんて努力目標だったりする。(出来なくても許そぅ。)
(やりたく無ければ表明しなければ?・・も一理あるけれど、表明しなくても自分にはバレてる訳なので・・。)

でも一般的には、目標は設定した方が良い。・・らしぃ。

ただ、世の中、どぅにも成らない事もある。
お金で解決できるかもしれない事もある。

「幸一くんを助ける会」 サイトへゆく
       http://www.fight-kouichi.com/

電話による募金も可能です。
0990-50-5151

そして、私の思ってる事なんて、そんなに必死に踏みとどまる程厄介ではないし、パソコンでメモリが飛んだ時みたいに、全部記憶を無くてしまっても命に関わる問題じゃなかったりもするけれど、それを過剰に考え過ぎたり、引っ掛かっている自分は嫌いじゃない。
だからあまり進歩が無いとも思われる。
そしてネガティブなスパイラルから抜け出すには時間がかかる。
そして、一旦片足を突っ込むと引けない性分は、短所でもあり、長所でもあり・・。

そんな事に構けてるより、もっと大事な事があるでしょぅ!
と言う、ずっと放置しといてコレはどぅなんでしょぅか?と言うものもある。
ダメかな~?いいんじゃないの?(・・でもダメだょね?)・・で、自分がホントはダメだと思ってるんだから言い訳しても、自分にすら説得力が無い。


基本、引きこもりぎみで、ライブは私の出不精対策であり、人と関わるのが面倒・方向音痴・お店に一人で入るのが手持ち無沙汰・・なんて言ぅのの克服の一環だったりもする。
行ったら行ったで、そんな人見知り加減は微塵も無いよぅにも見られ、逆に社交的と思われるけれど、大人になれば苦手でも、それなりに役割を演じたりも出来たりする訳だし、小さい障害物を越えさえすれば、あとは何でも無いと言ぅ事も知っていたりもするけれど、私は私の中の全く真逆とも思えるギャップは何なんだろぅか?とも思う。

私のダラダラさ加減と、完璧主義の方向間違い、思い込みすぎでかえって動かれなくなる事は少しか改善せねば!・・と頑張りすぎない、燃え尽きない・・。

自分で自分に暗示をかけたり洗脳でもしない限り、ひとつひとつは解決しても同じパターンの繰り返しなんだょな?とも思う。
長年の思い込み違いは意外に根深いので、焼き付けられた思考パターンを上書きするのは至難の業だ。

私が連日楽しそぅにブログを打っている裏っ側ではそんな事も考えつつ・・、あちこちのブログで自分の気持を素直に表現している人々に敬意を表して、・・えぇ格好しぃ~な私は考えさせられる事が沢山で、近頃いっぱいいっぱいだったりもする。

先日たまたま、「(人には説明できないけれど)避けて通れないんだょね。」みたいな会話に、2つ出くわした。何を思うかはともかく、人にはそれぞれ事情や思いがある。

ここのブログは私が一番のファンだし、好きな物をベタベタ貼って、自分が一番楽しい現実逃避の場だったりもするけれど、考えてても仕方ない~と言ぅ結論に、ほぼ達したところで、そろそろ仕方ない、行動するかっ。
(やれば出来る子なんですけどね・・。)
スポンサーサイト

テーマ : 悩んでいても何も始まらない - ジャンル : ライフ

| § 雑談系 | コメント(0) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


