--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.17 10:13

先週は、普通に生活していては出会えない人に沢山会えた。
自分が近頃調べていた事とシンクロする話しも沢山聞けたし、すごく不思議。

私の認識不足・感度不足な部分を沢山吸収している最中みたい。

前に昭和40・50年代のニュース映画と言ぅのを見て、日本がどぅやって成長してきたか?を見たけれど、政治などはちょっと置いといて、一般人にとっては、三種の神器(白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫)、マイホーム、お受験、通勤ラッシュ、・・戦争が終わっても戦いや競争は続いているみたいな?

物質的に豊かになってきた時代に生まれた私は、やっぱり幸福は物質に求めてしまっていたし、日本の経済成長の流れや考えと同様に、ヨイ会社に就職・転職して、頑張ってお金を稼いて、贅沢な物・便利な物、お金さえ出せば時間が短縮できる物・多少多めに払っても楽できる物、・・典型的な働きすぎの日本人と言ぅか、多少バブリーなメーカーOLと言ぅ感じで・・。

コンビニやら自販機や、24時間やってるスーパーとか、夜は割増だろぅがタクシーとか、そぅいうものが無ければ、超残業の私は生活して行けなかった。
生活パターン自体が、既存の全てがあってのみ成り立っていた。

自販機やコンビニはCO2削減にはマズぃと言ぅ話しがあるけれど、私にとっては必要だった。

コンビニが無いとなったら、無いなりに生活出来るだろぅと言ぅ人も居るけれど、カナリの残業を強いられたり、もぅ抜けるに抜けられない生活を仕方なくでも続けていると、今まであった便利な物が無くなったら非常に困る~と言ぅ気持ちも解かる。
私自身がそぅいう生活だったから。

私は会社を辞めて、そぅいう生活を止めにした。
物質的に心を満たす為に何でも買って、もぅ欲しい物は無いくらいの所有物を抱えて、去年東京では3件目の引越しをし、割に高額物件・都心に近くて便利な場所へ2tロングか3t車で運び込む・・。
むしろ、私の無駄遣いこそが微力ながら日本の経済に貢献してるとすら思う程・・。
今は夜中にいくらでもネット通販で買い物もできるし・・。

私の所有物も、日本の便利な物たちも、もぅ飽和状態じゃないか?と思う。

もし仮に、東京の電鉄系のそれぞれや、コンビニ各社がそれぞれ合併したら、・・銀行が合併して支店が統廃合される~みたいに、すごぃ無駄なくシンプルに成ったりして?なんて思う。
(それは極端すぎだけど・・。東京は特に物があり過ぎて、その他はアスファルトで固められている・・。)

企業は物や建物やサービスをどんどん作って、売って、給料を沢山もらってローンを払って生活を楽にしたい・・は、社会に組み込まれてしまったら逃れよぅが無く、否定しよぅが無いんですけれど、自然保護やらCO2削減やら、やっと近年は日本でもロハスやスローな生活を求め出すよぅな風向きにやっとなってきている。

私も一般的には、一応 有名メーカーを辞めるなんてアホじゃないか?と言ぅ話しもある。

それに、辞めてもまだ、頭の中は完全には切り替わっていない。
煩悩の嵐で、もぅ要らないけれど、手放すのも惜しい。

最近、高尾山に連日行っていて、自然を守りたい~とか、高尾山に小さい頃から何度も登った~と言ぅ強い意識をもった人達と話す。
私には、彼ら程の強い思い入れは無いけれど、・・今、気付いて、大事だと思う事をやりたいと思う。

それもこれも、時間とお金に余裕がある私なので、大多数の人は、思っていてもなかなか出来ない事も理解する。
ちょっとだけ、思うだけでもヨイと思う。

座っていいとも!工事だょ!全員集合

実は週末はライブ三昧だった。
近頃遅くまでデッキに人が訪れるので、ブログの更新も、スケジュールのアップも遅れているみたいだけれど、昨日は8組か9組?午後から9時くらい?までずっとライブが続いた。

ドラムのフルセットも持ち込まれ、“渋さ知らズ”のレイの舞踏も、まだ寒い中、・・素肌に白塗り状態で登場とか・・、実は凄い事になっていたりする。

何本か滝が枯れたとか、新聞や雑誌が取材に来ているので、そろそろメディアでも取り上げられ始めている。

そんな諸々は関係なくとも、アスファルトの都内に住んでいる人は、新宿から1本で自然に触れられるし、リフレッシュしに行ってみたらどぅかな?なんて思います。
スポンサーサイト

テーマ : 生活向上のために - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

環境についてちょっと考えてみた、ほんのちょっと…。

http://bull22.blog107.fc2.com/blog-entry-308.html

ぶる夫☆

| noname | URL | 2008.03.17 23:14 |

>ぶる夫さん コメントどぅも有り難ぅ。

チリも積もれば…で、そぅいう気持がきっと大切なんだと思います。無関心よりも…。

| micoち | URL | 2008.03.18 12:50 | 編集 |

リンクありがとう

こんにちわ。

 SF小説家の四乃四四です。

 大きい会社ほど現在は危ないですよね。
 銀行からの借入金が大きいですから。
 

| 四乃四四 | URL | 2008.03.18 13:50 | 編集 |

>四乃四四さん
コメントどぅも有り難ぅございます。

記事読ませて頂きました。そぅなんですねー。
私の辞めた会社も海外あちこちに拠点があって、人件費の高い日本は止めて、中国へ移したいよぅだったので・・。
何事も、利益優先で、・・それは今までの私もそぅだったんですが・・。

| micoち | URL | 2008.03.18 19:13 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


