--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.03.27 01:21

現代人は忙しいし、自分の生活を良くするのに必死。
そんな事をいちいちい気にしていたら生活が成り立たない!・・と誰しも思うかも?

私も今まで知らなかった。

今ドキのファッションなのか?エコロジスト だか ベジタリアン だか ロハス やら、やたらと横文字を並べやがって!でも中身って知ってましたか?

難しい話しはヌキにして、シロートな私が小耳にはさんだ色々を軽く関連して書く事に。

ベジタリアン・菜食主義って、肉は食べないけど乳製品はOKとか、蜂蜜もダメとか、色々とランクがあるみたい。
動物を飼育する飼料なども沢山必要だし、 ぎゅうぎゅう詰めの環境で無理やりビールを飲まされる牛、・・そんな話しを聞きました。
単に海外からやってきた若者のファッションか?と私も然程気に留めていませんでしたが、色々と絡んでいるらしぃです。

ついでに、あるところではタバコの葉っぱを育てる為に、現地の人は農薬で困ってるらしぃと言うのも聞きました。

そしてアニマルライツ(animal rights 動物の権利)って、色々多岐に渡るみたいですが、海外では動物が原告で裁判が出来たりしますが日本は無理です。

ジュゴンとか、海外では自国に居ない動物についてまでグローバルに法律に載っていたりするので、・・今現在、沖縄の米軍基地、ヘリポート建設予定地にはジュゴンの好物の海草が生えている・・とか、ここは日本だけど、世界的世論でいったらマズぃみたいょ。
そこの座り込みの方にも先日お話しを伺いました。
アニマルライツにしても、CO2削減についていも、日本はホントに遅れてるみたい。

先日も映画 『 キューティ・ブロンド 』 の記事でも出ましたが、化粧品の動物実験は必要ないと言ぅ話し。アニマルライツって、動物愛護・動物福祉とまた違って、ここに色々載ってます

そして毛皮についても、・・これは私は耳が痛いんですが、うちにもいっぱい有ります。ブルジョアな象徴??だってそんなの気にした事なかったんだもん!

毛皮や皮製品については、今まで持っているモノは最後まで大事に使おぅ、そしてこれからは買わないよぅにしよぅ~と言ぅ人が増えてるみたい。
一般的に、1枚の毛皮のコートを作るのに、ミンクなら70~80頭分、キツネなら10~15頭分の毛皮が必要らしぃです。

Fur Farming Expose~ 毛皮養殖場の真実~
↑この動画、最後まで見られますか?


先日ゆかりさんのブログでも動物についてのお話しが載っていて、私も便乗させてもらおぅ。
桃の手紙】・・イラストも何とも言えない…、猫ちゃんたちの物語。
動物の気持ちをちょっと考えよぅ・・。


さて、最初に書いたベジタリアンの中でも、ヴィーガン(ビーガン)(Vegan) 純粋菜食者 完全菜食主義者 ~は、乳製品、蜂蜜なども含む動物性の食品を一切摂らず、革製品など食用以外の動物の利用を避ける人々。Veg (etari) anを短縮してつくられた造語~らしぃですょ。

中には、熟して落ちた実しか食べない人も居るらしぃけれど、東京23区ほど都会でなくても無理な話し・・。
それこそ、色々考えると、食べる物、身につける物、・・忙しい現代人は更に生活がややこしくなってしまいます。私だって超現代人で、元はバリバリ、ブルジョアOLで 物欲まみれだったので、一般人的な豊かな生活については良く知ってますょ。

例え車が排ガスとかでマズぃからと言っても、乗らない訳にゆかないならば、せめてアイドリングを気にするとか、(チーム-6% エコドライブをしよぅ)・・出来ることがあるみたいょ。

スポンサーサイト

テーマ : 暮らし・生活 - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(4) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

micoさんこんにちは☆
ベジタリアン・菜食主義宣言はできないけど、
私もアニマルライツのHPを見るようになってからいろいろ考えさせられ、
お肉はあまり食べなくなりました。
そのおかげか(?)1月から4kg体重が減りましたよ~

| パレアナ | URL | 2008.03.27 10:25 |

>パレアナさん
うちには、毛皮5着とフォックスのバッグ、ムートンのラグ2枚(6匹分)・・、いゃいゃ、ホント、ヤバイですe-282

完全菜食は私も無理そぅですが、やはり健康も普通に考えて、食生活は見直さなくっちゃ…。
それにしても4Kg減はスゴぃですね!

| micoち | URL | 2008.03.27 18:01 | 編集 |

動物だって生き物だし、人も生き物。。。
アニマルライツの発想は、日本でも広まってくれたらなぁ・・・と思いますね。。。
わたしももっと知りたくなりましたi-190
わたしも最近、何かと芋やら豆やらを選んで食べるようになりました。
パレアナさんと同じように、完全な菜食ではないですけど、身体にもイイしi-236

| ゆかり | URL | 2008.03.29 08:49 |

>ゆかりさん
e-346動物もe-399植物も、v-512人間もe-332地球の色々な資源、e-263水やe-491空気も・・、全ては繋がっている事だし、人間しか発言権が無かったら、地球が崩壊しちゃうょね・・。

それこそ、気にしていたら生活できない!?
みんな気が付いてはきてるけど…と言ぅ時期なのかな?

| micoち | URL | 2008.03.29 18:38 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


