--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.02 02:52

久々、なんかちゃんとした食べ物を作った気がした…。

ラビオリちゃんとした・・ってゆぅか、いつも味付けがテキトーだけど、今日は割と正統派?

ミーとソースではなくて、ナスピーマンしめじトマトソース
ラビオリ☆

・・ラビオリには 肉が入ってるので、
見た目だけの、なんちゃってベジタリアン



健康の為・・ とか、不殺生とかの  宗教上の理由・・そぅいう事でなしに、ベジタリアン について抜粋すると…
なんとっ Σ( ̄ω ̄;)

肉は生産過程で二酸化炭素を大量に排出し輸送でもエネルギーを使うので、肉の消費を減らすことは個人ができる温暖化対策の一つであると言ぅ事。

穀物や牧草を 家畜の飼料に回して得られる食肉より、同じ土地面積に、人間が直接食べる農作物を作付けした方が、遥かに多くの人を賄う分の食料を生産でき、飼料の生産のために消費される化石燃料や水資源も節約できる。

1キロの肉を生産するには 36.4キロのCO2が排出され、さらに、同量の肉の 輸送には 100ワットの電球を 3週間近く点灯するのに相当するエネルギーが必要。

日本での食料自給率の低下は、 海外で枯渇が懸念される地下水を使うことにつながり、フードマイレージ(食料の輸送距離)を増加させ輸送のためのエネルギー消費を増大させている。

それと、工業化されすぎた畜産のシステムは、省スペースで高効率を求めるため、過密状態での飼育、病気の放置、 豚の尾や 鶏のクチバシの切断が行われる…。


(* ̄ω ̄)ふ~ん・・・でしょ?


テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(6) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

日本人の食べ物に関してカロリー自給率は30%チョット。もし今海外からの食品輸入が途絶えると、活動効率を3倍に上げなければ、日本が維持できない。
かといって、人口が減れば減ったで、やっぱり国が維持できない。
複雑な世の中です。

| Mark_fk | URL | 2008.04.02 07:01 |

うわぁ。。。
なんだか、お肉食べることに小さな罪悪感が湧いちゃいそうだけど、きっと今までどおり食べると思いますi-229
ってなんだそりゃ。。。
でもでも。。。
フードマイレージには以前から関心があって、『大地宅配』っていうところで、ほぼ国産の食材を食べてますi-265
環境などなどへのちょっとした罪滅ぼしであります。。。

| ゆかり | URL | 2008.04.02 17:52 |

>Mark_fkさん
肉の代用品になる食品が色々存在するみたいで、中にはとても効率よく生産できるものもあるらしぃのですが、日本では許可になってないよぅです。
人口が減っても、余計なところに道路をつくったり無駄遣いしなけりゃ…なんて事も思ったりもします…。
最近は中国製とか、…消費者が産地に敏感になってる時なので、やっぱり国産が安心(…とも言い切れませんが)…とか、都会を離れて地方や、農業へ~と言ぅ人も居るので、国内需要が高まれば、生産者も増えたりして?と思ったりも…。おっしゃる通り、そぅ簡単ではないでしょぅけれど。

| micoち | URL | 2008.04.02 23:22 | 編集 |

>ゆかりさん
私も完全菜食は今のところ無理と思います。…乳製品や蜂蜜大好きだしe-346
私も宅配を使ってるので、国産野菜とか、…道産子なので、北海道の牛乳をなるべく買った方が地元の為かな?とか…。
肉の話は詳しく知らなかったけれど、健康の為に豆腐ハンバーグを食べるとか…。多少は気にしてました。

(* ̄(エ) ̄)!地球温暖化による海氷の減少で、ホッキョクグマの生息数が50年以内に現在の3分の1になるらしぃ…。
食べ物以外でも、ちょこっと気にするとクマも嬉しいかな?
一般庶民はそれで合格じゃないでしょぅか??i-275

| micoち | URL | 2008.04.02 23:53 | 編集 |

ほお~!
私の知らなかった情報をありがとうございます!
私もベジタリアンは目指せませんが、
「お肉を食べない理由」に説得力(?)が加わります!
さんきゅ~♪

| パレアナ | URL | 2008.04.03 13:58 |

>パレアナさん
私も先日、話しだけは聞いていましたけれど、やっぱり、数字を並べられると考えちゃいますょね…。

最初は、ベジタリアンなんて、外国映画の観すぎじゃないの?とか、若者のファッション?なんてオヤジな認識で、全く知ろぅとも思ってませんんでしたv-356

| micoち | URL | 2008.04.03 15:00 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


