--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.08 22:41

gohan2.jpg 先割れスプーン☆大好き♪

ご飯は近頃、雑穀を混ぜているので赤飯っぽい…。
それも好き♪

先割れスプーンはあまり売ってない。
これは和食器や調理用品の催事場で、「スイカ用スプーン」となっていた。

箸を持ち替えて汁モノを食べる~が面倒といぅ、単に私はオウチャク者です。(良く言えば、合理主義。)

それに、全般に洋食や、味がついたご飯が好きなので、箸では食べにくいものが多いし、家ではコメよりも実はパスタが多い。
だから味噌汁よりスープ系が多いし、マグカップで味噌汁を飲んでいたりもする。(そして、先割れスプーンでかき混ぜる、・・味噌スープ!)

 お子様ランチ風に、1枚の皿で済ませて、ソファーで、膝の上に乗せて食べ、マグカップでスープ…。そりゃ外国映画の見すぎじゃない?…と、品数が多くなければ、そぅいう事をする。
日本的には行儀が悪い。

 外国映画を見ていると、随分とそんな行儀悪いんじゃない?と言うシーンがあったり、それって日本人的にはご飯って言わないけど?というものもあったり・・、アメリカにホームスティに行った人の話を聞いても、結構食生活は怪しいよぅな…。

外国映画に出て来る日本人を見ると(役者さんはアジア系で、日本人じゃないょ!という場合もあるけれど)、随分とバカ丁寧にお辞儀をしたり、向こうからすると、逆に丁寧すぎて働き過ぎな日本人と、…そぅ見えるのかね?

そして和食はヘルシー♪と、・・やっぱり日本の文化はヨイ☆
…箸でご飯~も、老化防止になるかもしれないし!?


 それで先日も友達と話していた事を思い出したけれど、肉を食べる欧米人より、穀物を食べる日本人の「腸」は長い。

肉は、長時間「腸」に滞在すると身体に毒になるものが発生するらしぃ。
だから、欧米人は腸が日本人より短い。

「腸」の長い日本人は、やっぱり肉を減らした方がいいのかも?

実家を出てから洋食が多くなった私…、そして若い人にも大腸ガン、成人病が増えている。

今日のご飯は野菜とシーフードの八宝菜風?
そして雑穀ご飯。

もし皆が肉を買わなくなったら・・
不景気でみんな貧乏だから牛肉が買えないのか?と、もっと遠くから燃料をつかってCO2を出しながら、安い肉を仕入れて来なくっちゃ!と余計ヒドくならないよぅに…。

肉の消費は減りますょー!人口も減って、車も減りますょー!
自然を破壊して余計な道路を作らないでねー!

テーマ : コレ知ってる? - ジャンル : ライフ

| ☆ 環境・エコ系 | コメント(2) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

美味しそうだね~
ウチもご飯は雑穀米や発芽玄米と白米混合。
さらに煮干(3~5尾)と塩を少々入れて炊きます!
麦飯も好きです!

| パレアナ | URL | 2008.04.09 15:42 |

>パレアナさん
うちも雑穀と塩少々・・、美味しいですょね♪
煮干も美味しそぅですねv-218
パレアナさん、スゴぃヘルシーご飯なんですね!
先日も、玄米がいいらしぃと聞いたので、私もブッショクしなくっちゃ☆

| micoち | URL | 2008.04.09 23:31 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


