--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2008.04.17 17:08

panda1.jpg ジャジャン!

決めたら早いタイプなので、早速即行!

パンダちゃん1号
顔のみ!つくってしまいました♪

先日、本をご紹介したフェルト羊毛の手作りのぬいぐるみ。

自分で紹介しておきながら、やはり本は買わずに、針を数種類と、羊毛フェルト(毛糸の、糸になる前の綿状)のみネット通販で即Get!

取り合えず何もサンプルを用意せずにテキトーにつくる。
小指に乗っているので、かなり小さいデス☆

チビこいのは多分、難易度が高いかも?だけど、結構いつも目標は高く、最初っからそこを目指すタイプなので、思い込んだらまっしぐら!
意外にヨイ出来具合で満足♪

 思えば結構、小さい頃から手芸は色々やっていて、小学校1年生でカギ針編み、2年生で棒編み、・・他、普通のフェルト小物や、ビーズパッチワーク刺繍レース編み、洋裁、・・あと何やったかな?

うちの実家には「ミシンの間」があって、いつでも何か出来る環境だけど、手芸については母に直接教えてもらう~と言ぅよりも、本を買ってもらってほぼ独学。

母は洋裁のプロなので、なんと、中学のセーラー服とプリーツスカートは、市販のテカる化繊ではなく、ウールの生地で作ってくれた。

この世に、セーラー服を作れる母親なんて、滅多にと言ぅか、まず居ないと思われる。

 私も実は20歳の頃、数名からオーダーを受けて、セーターを作っていた事があった。縄編みのところにラメを入れて~とか、お好み次第。

母に作った、ピンクベージュの光沢のあるサマーヤーンのカーディガンは、死んだら形見に返してねってくらい、自分で言うのも何だけど、いい仕事しましたね・・って感じで。

 編物って、本通りに作ろぅと思ったとしても、同じゲージにはならなかったりするし、糸やデザインを変えると、何対何の算数が必要で、更に計算通りに行かなくなって来たり意外に厄介で、かなり編み進めてから全部ほどく~と言ぅ勇気と根気が必要な作業で・・。

この根気強さと、・・思い立ったらすぐ道具をネットで発注する短気さ?と、・・いつも私は両極端な部分で変なヤツだな・・と思ったりする。

テーマ : かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル : ライフ

タグ : フェルト羊毛 編物 カギ針編み 棒編み フェルト 小物 ビーズ パッチワーク 刺繍 レース編み

| ※ hand made | コメント(7) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

おぉ、可愛い~♪
こんなに小さいの作るなんて器用ですね~v-12
スバラシイ!!

| 夫婦レンジャー | URL | 2008.04.17 20:16 |

すごいうまいですね。
確かにパンダだ!
そういえばうちの妹も、定職につかず、舞台衣装(どうも子供のバレエの発表会とか、そんな感じらしいが)なんていうもの作っているようです。

| Mark_fk | URL | 2008.04.17 21:27 |

>夫婦レンジャーさん
どぅも有り難ぅ♪
ちっちゃくて、さっき行方不明で探しちゃいました…。

>Mark_fkさん
どぅも有り難ぅ☆
うちの母もステージ衣装とか、売ってないよぅなタイプのものをよくオーダーされていたよぅですょ。
商売になる程、腕があったら良いですね~♪

| micoち | URL | 2008.04.17 23:48 | 編集 |

おおー

凄いですね。こんなに小さいのが編めるんですか。ということは、緑色だともOKですか?木村カエラ?

| 丹下段平 | URL | 2008.04.18 02:18 | 編集 |

>丹下さん
編むのとちょっと違って、綿を針で刺して絡ませてまるくしてゆくんですょ。
だからどんな形にも、センスがあれば出来ますょ。…カエルは想定してなかったから緑は買わなかったけど。

| micoち | URL | 2008.04.18 11:59 | 編集 |

こんにちはi-185
ブログへコメントをどうも有り難うございました。
もう早速羊毛でパンダを作ったんですねi-179
全身が出来たら、また見せてくださいね。

| scholastica | URL | 2008.04.19 00:24 |

>scholasticaさん
きていただいて、どぅも有り難ぅございます☆
思ったより更に縮んでしまって、引き際の見当がまだついていませんが、本物みたいなパンダちゃんも作ってみたいと思います♪

| micoち | URL | 2008.04.19 04:08 | 編集 |

コメントを書く

管理人にのみ表示

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


